Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

クッキーの避妊手術・・・

2008年04月11日 23時02分07秒 | 日記
クッキーは6ヶ月になったので、
今日避妊手術を受けさせました
朝病院に連れて行って預け
避妊手術は無事に終わったようです。

それはとにかく良かったですが
術前の精密検査で、ちょっと問題点が発見されてしまったんです
肝臓の数値を示すALPの数値が高かったんです。
まだ成長期なので、骨が成長している関係で数値が高いのか
「門脈シャント」と言う先天的な病気が考えられると言う事でした。
とにかく一応、アンモニアの検査をしてもらう事にしました。

門脈シャントとは
「本来動物の体の中では、アンモニアなどの毒素は、血管を通って肝臓に運ばれ、そこで解毒されます。しかし、この病気の場合、血管に異常があり毒素が正常に肝臓まで運ばれず、体内を循環するように運ばれます。この毒素が脳に運ばれると脳神経に異常が発生し、体がふるえたり、けいれんを起こしたりします。また、肝臓への血液循環が正常に行われていないため、肝臓にも異常が発生し、肝不全となってしまいます。」

ALPの数値が高いと聞いたときピップの時の事を思って、
ガァ~ンとしたけれど、まだ成長期なのでと、
あまり悪い事は考えないようにと思っています

ハイパーなコッカーのクッキーが居ない我家は火が消えたようです
でも、モモとココはクッキーの不在をで
のびのび元気にやっています



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンクロハジロ | トップ | お家に帰るよ »