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ラーメン&ブリンガー

ACV タンク脚のELBRUSで攻略6

2012年02月28日 01時11分06秒 | ACV
最近はIRCの#ACV即席で対戦しています。

今日試してみたのは遠距離タイプのFCS。
距離350までロックできるFCSとキャノンの相性がいい感じです。
キャノンをスナイパーライフル感覚で運用できるので、
装甲特化タイプ以外でキャノンを使うなら選択肢に入るかな。
というかこれくらいしかちゃんと戦える方法が思いつかない・・w

■フレーム
頭:ガラハド(KE)
コア:UCR-10/A(KE)
腕:UAM-10 SEVERN(KE)
脚:ELBRUS

今使ってるフレームはこれ。敵の武器で特に気をつけたいのは
タンシーの反動、バトライの火力、VTFミサの反動。
対策はとにかく逃げることw

武装は3パターンくらい使ってます。

■遠距離タイプ1
FCS:PREDIRE FCS190
ジェネ:万能タイプ
リコン:範囲450
右手:KO-9K2
左手:KO-9K2
肩:サブコン
格納;パルマシ
格納:パルマシ

開けたマップ用。
敵に接近されないよう、距離350からキャノンで攻撃。
接近された場合は全力で逃げて味方に助けを求めます。
基本的には自分から敵を倒しにいくのは諦めて、
敵に攻めさせた所を味方に倒してもらうように動く感じで。
格納のパルマシは重逆に接近された時用。

■遠距離タイプ2
FCS:PREDIRE FCS190
ジェネ:容量タイプ
リコン:範囲450
右手:EUONYMUS CN23-2
左手:EUONYMUS CN23-2
肩:サブコン
格納;なし
格納:なし

EUONYMUSの当たる距離はKO-9K2より少し短めの300くらい。
タイプ1と好みで。

■頑張るタイプ
FCS:OTKRYT
ジェネ:容量タイプ
リコン:範囲450
右手:EUONYMUS CN23-2
左手:オートキャノン
肩:サブコン
格納;なし
格納:なし

攻めたくなってしまった時に。
アーバンエリアなら出してもいいかも。

ACV タンク脚のELBRUSで攻略5

2012年02月26日 20時25分42秒 | ACV
今後は記事のタイトルをこのように変えようと思います。
理由は今回のバージョンで攻めてる感じのするアセンが思いつかないからw

軽めのタンクで動き回るというコンセプトは変えずにやっていきますが、
もう少し攻めてる感じのする近距離で強い武器が欲しいな。

■キャノンの成長について
刻印はいつも通り威力特化で良さそうです。
リロード重視で速射速度もありかも?

成長させるにあたって重要なパラメータは、
攻撃力/リロード/発射速度の3つ。
衝撃力/威力保障距離は元々高いので気にしなくてよくて、
基本ロックオン時間もサブコンで短縮できるので気にしなくてOK。

・MAGNOLIE
ショップの人気パーツで、わたり鳥さんという方が
神パーツを売ってくれています。おすすめです。
そのパーツのパラメータは、
攻撃力3710/リロード95/発射速度776

・EUONYMUS
攻撃力4400/リロード110/発射速度899
各パラメータの上位値はこのあたりかな。
これに近いスペックの武器が作れたらかなり強そう。
俺は妥協したのを使ってますw

・KO-9K2
攻撃力4700超/リロード100/発射速度1044
各パラメータの上位値はこのあたり。
発射速度1000超がやばいですね。

・KO-9K2の速射特化
作ってみました。できたのは、
攻撃力3263/衝撃値2059/リロード76/発射速度888
リロード短いのはありかも?

ワンチャンでヒートロケットでも練習するかなぁ。

ACV 攻めるタンクで攻略4

2012年02月25日 13時44分46秒 | ACV
パラメータ調整きましたね。攻略していきましょう。

今回の調整でパルキャが弱体化されたので、
今後、タンクの主力武器はキャノン+Wサブコン+何かになると思ってます。

まずは、現状を整理するために今回の調整内容を少し書いてみます。

■パルキャ(UPC-37/H)について
・リロードが約20→34に増加
・発射速度が約700→353に低下
・使用時消費ENが約8000→8862に増加

従来のような超火力に任せた万能武器ではなくなり、
「TEに弱い相手用の近距離限定武器」に変わりました。
これまでがWアンプと組み合わせると強すぎたので妥当かな。
次に調整後のパルキャはどんな武器か考えてみます。

<強み>
・重逆/4脚(TEが低い相手)に撃ち勝てる
・接近しやすいマップで強い
 →MINING EREAのトンネル戦
 →URBAN AREA(夜の街)全般
 →ALPINE BASE(雪山)全般
 →篭り など

<弱み>
・TEが高い中2/重2/タンクに撃ち負ける
・開けたマップではTEが低い相手にも当てるに行くまでが大変

強みと弱みを比べた時、強みが多ければそれだけ
対応できる状況が多い=強い、と考えていますが、
調整後のパルキャについては、弱みが気になる
機会の方が多そうだと感じます。

とはいえ、試した感触では
強みが活きる状況では使えそうだと思いました。
次にパルキャの弱みをカバーして戦える武器を考えてみます。

■キャノン
広いマップで中2/4脚/重2/タンクが出てきた時を想定したときに
戦える武器を探すと、現状ではキャノンが一番使いやすいです。
理由としては
・全ての脚部カテゴリに弾が弾かれず、大きなダメージが通る
・ライフル/バトルライフルとの中距離合戦に対応できる
ためです。

ただし、調整前のパルキャ機体のように
至近距離で相手を瞬殺するといった事はできないので、
近距離に入られてバトルライフルを撃たれるとあっという間に負けますw
そのため、今回のバージョンでは、近距離戦を
「他武器で補う」「中距離を維持する」「味方にカバーしてもらう」
などの手段でカバーできるかが調整前よりも0重要になったと思います。
正直難しい事なので地雷になりかねないけど、上手く立ち回れば
キャノンが強いのでタンクも強いと思います。
あとは、中距離を維持する事が大事なので、タンクにとっては
容量ジェネの重要度が増してるかな?

次に、キャノンを軸に据えての他パーツとの組合せを考えます。
まずは武器の前に肩とかFCSなどを。

・肩武器
 何よりもまずサブコン!
 ロックオン速度向上率が302と高いタイプか、
 並列処理範囲が305の、味方に効果が及ぶ範囲が広いタイプがいいです。

 あとは、チーム全体でサブコン搭載担当を決めるのも大事になりそう。
 VTFミサ,CIWS,アンプ等をチーム内で効率よく積めたら強いはずです。

・腕部
 Wサブコンにしないと使いものにならないので、
 サブコンをつけるなら肩倍率2倍の腕一択。

・FCS
 パルキャとの組合せではクイックタイプの
 GLANCE,YASAKANIが使いやすかったのですが、
 今回は広域タイプのOTKRYTが主力になります。
 あとはジェネの出力強化の恩恵を受けて
 サイトの大きさ23のKV-2T2も選択肢に入るようになっています。
 ただし、KV-2T2は射程が短く肝心のキャノンとの相性が悪いので、
 マップや他武器との組合せを考えて選びます。

・ジェネ
 キャノン機体は近距離戦に持ち込まれてしまうと危険なので、
 中距離を維持できる足回りが必要です。容量ジェネが欲しいところ。

■武器

・KO-9K2(キャノン)
 弾数以外の全てが優秀。何よりも発射速度が別格w
 威力特化で発射速度1000を超えるパーツがあります。
 弾数が少ない点は格納武器で補います。

・MAGNOLIE CN23(キャノン)
 リロードが短いのが長所で、発射速度が遅いのが短所のキャノン。
 特性から近距離戦に適してます。
 
・EUONYMUS CN23-2(キャノン)
 発射速度がMAGNOLIEよりも早い代わりにリロードは長いです。
 総火力が高いので、中距離戦用として。

これら3つのキャノン砲が主力だと思います。
武器の組合せはキャノン×2にするか、
片手を別のキャノンと組み合わせて選びます。

・UPC-37/H(パルキャ)
 特化武器だけど強い状況が作れそうなら積む選択肢に入る。 
 まだ試してませんが、他の人がサブコン積んでくれる場合は
 アンプ+パルキャ+キャノンが強いかも?

・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)
 衝撃値の高いワンチャン要員。当たればどんな相手も固まります。
 使い方はグライドでキャノンを当てて、キャノンの
 反動を受けている時にヒートキャノンを当てる。
 これもパルキャと同じでマップを選ぶ武器。

・UHC-24/R(ヒートキャノン)
 ワンチャン要員その2。PYRALIDと比べると
 重逆が固まりませんが、瞬間火力で勝ります。
 
・CARRUBA LC55-2(レーザーキャノン)
 8発のやつ。リロードが短くて使いやすい。
 キャノン砲に比べて、EN消費がきつい、キャノン以上に近距離戦に弱くなる
 点で負けてますが、重逆や4脚にメタを張るなら。
 キャノンあるし趣味武器かなぁ。

・ULC-40/H(レーザーキャノン)
 20発のやつ。中距離で頑張る。これも趣味武器かな。

・ERBSEN SC6スナイパーキャノン)
 広いマップ用。上手く使えれば仕事できそうな武器。

あとは番外だけど、
・CALEBASSE AC109(オートキャノン)
 攻撃力約100上方修正されたけど、KE1230くらいじゃ
 メタを張る相手を貫けないので積む必要はなさそう。
 攻撃力上げすぎると前回のパルキャみたいになるし妥当かな。
 今後、軽2が強くなれば活躍するでしょうw

キャノンではないけど、キャノン+Wサブコン+
ストレコザ+格納とかもありかな?

格納武器については積む必要を感じてますが、
正直どれを積むか迷いますね・・。
現状何も考えずうに気楽に積めるのはハンドガンのOXEYE HG25。
EN消費が147と低いので載せる負担が殆どないです。
あとはパルマシになるのかなー。

2/18 関東MRMトーナメント戦

2012年02月19日 15時34分33秒 | AA
関東MRMに参加された皆さん、お疲れ様でした!
当日に行われたAAのトーナメント戦レポートを書きます。

■ルール(一部抜粋)
・ハードモード使用
・1試合2本先取で敗者復活有のトーナメント
・アセンは3機まで使用可能(1機だ使用のみも可)ただし右手武器の重複禁止
・マップパス権を、1人との対戦につき2回まで行使可
・両肩追加弾倉は禁止。カラサワは2脚と併用不可
大体こんな感じです。
詳細はくらげさんのブログで。

■トーナメントの結果
優勝  二等兵さん(アイスエイジ/大阪城/?)
準優勝 皆川さん(モノクローム/4脚カラサワ/腕熱ミサデュアルミサRT)
3位  芦田さん(ハングレMACD1S1/芦田タンクmk-2の2機のみ)

でした!
おめでとうございます!

俺は3回戦で皆川さんに負けてルーザーズへ。
ルーザーズの準決勝で二等兵さんに負けました。
順位にすると4位になるのかな。
自信はあったんですが・・。

■トーナメント前の事前準備
今回は現環境で強アセンだと考えている3系統、
・滞空RT系(マジガワラ、モノクローム)
・重量機系(インプレ、リニアタンク、大阪城、アルジュナ)
・ジオ軽VAT系(WeW、くらげDX、テンガ)
に対してメタを張って出ようと考えていました。

通常の3機制であれば上記の各系統から
1機ずつ選ぶのが一番バランスがいいのですが、
今回は右手武器の重複が禁止されている為
重量機とジオ軽VAT系統(Eスナの)併用ができなくなっています。

そのため、滞空RTが候補に入りやすいルールになっています。
特にモノクロームは重量機&ジオ軽VATの両系統に対して
有利な組合せが多く、今回のルールにおいての
採用のし易さ(他にM15を使うアセンが殆どないので干渉しない)
もあって、鉄板のアセンだと思います。
対策しておくアセンとしては勿論、自分が使うアセンとしても
候補の筆頭にあがる機体だと考えていました。

次に、Eスナ枠をどの機体で使うか(メタを張るか)ですが、
Eスナはリニアタンクに使うのが良さそうだと考えていました。
なぜかというと、高確率で出てくる滞空RTに対して
一番簡単に有利を取れるアセンがリニアタンクだからで、
滞空Rt対策の候補してならアルジュナやくらげDXも候補に入りますが、
今回の参加者の傾向から考えると、リニアタンクを選びそうな人が多いと予想しました。

という流れで、モノクロとリニアタンクに
対策した構成を考えました。

■使用アセン
・EスナリニアPIKE
滞空RTの対策枠。
あとは人読みでみだらマンの中2対策も兼ねてます。
武器の構成は汎用機っぽいんですが、各系統に
強力なアセンが出揃っている今の環境だと、
滞空RT以外には不利になる組合せが多いです。
あくまで滞空RT対策の専用機として使うつもりでした。

・前スペ
リニアタンク、インプレ対策枠。
他にも対策機は組めそうですが、
完全に好みで採用しましたw
タンクには強いものの、大阪城に対しては不利という認識なので、
大阪城に対しては他のアセンを当てていきます。

・モノクローム
リニアタンク以外の重量機、ジオ軽VAT、くらゲームを幅広く担当。
今回ダントツに担当する相手が多いアセンでした。


この3機でほぼ全キャラに対応できたと思います。
用意した3機だとアルジュナを出された時にと厳しいかな、とも
考えましたが、今回はマップパス権を2回使えるので
モノクロで広いマップを拒否すればアルジュナもなんとかなるかなと。
あとは、そもそもの使用者が少ないだろうとも考えて割り切っていました。

以下、試合内容です。

■1回戦 くらげさん
いきなりくらげさん。この試合はプレッシャーがすごかった・・w
でも全国2000万人のくらげさんファンの為に頑張る!
※勝つとくらげさんがホラーゲームの配信をしてくれます

1戦目はモノクロを出してメトロ。
よくよく考えると、くらげさん相手に
OKしてはいけないマップだった気がする・・w
くらげさんのアセンはシークレットレイモンドで、
くらゲームの緊張のあまり、E切れしたり赤マルチかすったりで
最大2000のAP差がついていしまって良くない展開。
でもここから、背負ったみんなの想いをM15に込めてラッシュしていき
残り1分で逆転!最後はAP700差を逃げ切って勝ち!!

2戦目はモノクロを出してマレア。
くらげさんのアセンは姫路城フレームの
111/デュアル/ビット機体。
本戦前にフリーで1度対戦して構成がわかっていた事が良かった。
端で篭るくらげさんに対し、最初から残り1分半で勝負しようと決めて
ビットを消費させながら111とデュアル回避を心がけて立ち回りました。
最後の1分でくらげさんの攻撃も大人しくなり、
M15で追い上げていったところでくらげさんが端からエリアオーバー。
2-零で勝利!!!

■2回戦 Tukaさん
大阪城にはモノクロを当てればいけるだろうと考えていましたが・・

1戦目はモノクロを出してアビス。
Tukaさんの対空Lロケが3発当たってAP1000-1500で弾切れ負け。
Lロケ上手すぎる・・。アビスをなぜOKしたのか・・。

2戦目はモノクロを出してジオ社前。
今度はLロケが入らずに勝利。

3戦目はモノクロを出してアリーナ。
ひやひやもののLロケが飛んでくるものの
なんとか被弾せずに戦え勝利。

Tukaさんの大阪城は前からLロケが上手かったと思いますが、
今回は対空E砂の精度が上がってて、非常に苦しい勝負になりました。
強かった・・。

■3回戦 皆川さん
多分モノクロでしょう。

1戦目はリニアPIKEを出してケイブ。
パスしないの?と思ったら4脚からカラサワが飛んできた・・。
火力差を覆せず、皆川さんのAPが残り1500くらいで負け。

2戦目はモノクロを出して古戦場。
皆川さんのアセンは腕熱ミサRT。 
これは勝ち。

3戦目はPIKEを出してアビス。
皆川さんのアセンはカラサワ4脚。
皆川さんが3000以上APを残した状態で撃破負け。

敗因は3戦目のアセン選択かなあ。読み負けたのと、
自分がモノクロを出しても皆川さんのモノクロに
同キャラ戦で勝てる気がしなかった事が敗因だったと思います。

皆川さんは準決勝、俺はルーザーズへ。

■ルーザーズ2回戦 みだらマン
モノクロがテルユキに有利だけど中2に不利、
PIKEが中2に有利だけどテルユキに不利という完全にじゃんけんの組合せ。
…だと思ってました。

1戦目はPIKEを出して古戦場。
みだまマンのアセンは111/小ロケ/デュアルの中2でした。
序盤~中盤はOBから111を上手く当てられる一方的な展開。
ただ後半にリニアとEスナで追い上げる事ができて
AP微負けの状況でリミカ戦。
ラスト1秒でリニアがかすって逆転勝ち。
生きた心地がしない試合だった…。

2戦目はモノクロを出してアーデン。
みだらマンは同じ中2。
イメージどおり何もできずに負けw

3戦目はPIKEを出してハイウェイ。
今度はOBからの111を警戒できて勝ち。

試合後聞いたらテルユキ入れてなかったようで・・。
ちゃんとアセン確認しておかないとダメですね。
イメージしてた対策が機能して勝ったけど、
中2への対策を強いられるほど、みだらマンのOB精度はヤバいです。

■ルーザーズ3回戦 ルークさん
リニアタンクを使っていたので多分タンクでくるかな?

1戦目は前スペを出してアリーナ。
ルークさんのAPは8600台で、?と思ったけど
近寄ったらVATと赤マルチのシルエットが見えた。
武器腕だ!と分かったので、デコイを先出しして
111でアドバンテージを取っていきました。
ブレードは入らなかったけど勝ち。

2戦目は前スペを出して古戦場。
ルークさんはリニアタンク。
早い段階でブレードが3回~4回入ったおかげで
最後は111で押し切って勝ち。

前スペで勝てるか不安だったけど、仕事できて良かったw

■ルーザーズ4回戦 Sinkさん
準決勝で芦田さんに負けたSinkさんが相手。
SCかリニアタンクかな、と思っていました。

1戦目はリニアタンク読みで前スペを出してBOCマリン。
出てきたのはカラサワ4脚。
正直どう戦えばいいのか良く分からない組合せでしたが、
111で固まるようで、押せばいける!と考えを切り替えて臨みました。
試合の途中まではカラサワで押されましたが、
1回OB斬りが入り、そのまま押し切って勝ち。

2戦目はモノクロを出してムラクモ。
パス権無くなって出たのがムラクモ。
タンクじゃなければいいな・・と思ったらやっぱりリニアタンクでしたw
何もできずに負け。
二等兵さんに聞いたら、張り付けばやりようはある組合せらしいです。
すごいな・・。

SCを警戒するにしても、1本は落とせるんだし
ここは前スペで良かったかなあ。

3戦目は前スペを出してメトロ。
Sinkさんはリニアタンク。
中盤まで厳しい展開でしたが、焦らない事を意識しました。
その甲斐あって、途中でブレが入りAPで追いつきます。
この時点でSinkさんのEスナが大分外れていたので、
引き続き無理はせずに111で差を広げていって逃げ切り勝ち。
ここまで、自分でもまさかの前スペ全勝w

■ユーザーズ準決勝 二等兵さん
滞空RTにPIKEを当てるか、大阪城にモノクロを当てるかの読み合いです。

1戦目はPIKEを出して古戦場。
二等兵さんは大阪城。
大阪城の対策として、遠距離でLロケを撃たせていって
後半弾切れさせる、というのが有効なんですが、
二等兵さんは遠距離で全然撃ってこない。
これは後半怖いなーと思いつつも、
OBからのEスナでちくちく差を詰めていく感じで動きました。
この動きを何回か繰り返すうちにリニアを当てるチャンスがみえてきて
悪くない展開に。…と思ったですが、ここで滞空からの
対地ロケを2回合わせられて負け。

不利な組合せだとは思うけど対策を練った相手だし
もう少し意地を見せたかったな・・。

2戦目はモノクロを出してハイウェイ。
二等兵さんは大阪城。
大阪城でモノクロを相手するのには慣れてなかったみたいで勝ち。

3戦目はPIKEを出してアーデン。
二等兵さんはMロケ版のアイスエイジ。
111に固まらないのでいける組合せだと思ってましたが、
序盤のMロケと要所要所の111ラッシュが捕捉できずに負け。

3戦目は見事にわからされた感じでした。完敗です。


■反省など
良くも悪くも想定していたキャラ相性通りに戦えたと思いますが、
今回多くのアセンを担当する事になったモノクロが
同キャラ戦で怖くて使えなかったのが敗因だと思います。
あとは二等兵さんとの最後のアーデン戦ですかね。
あの1戦で勝てなかったのが悔しいです。練習しないとなあ。

ちなみに、3機別の勝敗

・PIKE…2勝4敗
みだらマン戦で仕事したけど
肝心の滞空RT乗りに機能せず。
対軽2に特化しすぎて、逆に不利になる機体を
当てられるケースが多かったかな。
俺の読みが悪かったと考えるべきか、
アセンの対応力が良くなかったと考えるべきか…。
どちらにしても改善しないといけない。

・前スペ…4勝0敗
一番勝てるか不安だったけど、一番仕事してくれたw
タンク相手は勿論だけど、PIKE読みで出されたアセンに対して
勝ちを拾えたのが大きいかな。

・モノクローム…6勝3敗
負けたのはアーデンの中2、アビスの大阪城、ムラクモのリニアタンク
勝ち負け共に相性通りの活躍をしてくれたと思います。
反省点はアセンではなく乗り手の俺で、
本職の軽2使いと当たると選択肢に入れにくくなってしまうのがダメでした。
次も使うなら、同キャラ戦で自信を持てないといけない。


今回のMRMはフリーもやれたし、トーナメント戦のアセンを
事前に考える時間も含め楽しかったです。次も頑張りたい!
皆さんお疲れ様でした!

ACV 攻めるタンクで攻略3

2012年02月15日 21時55分27秒 | ACV
使うアセンが固まってきたのでガチ対戦しまくりたいw
今回は今使ってるアセンと、考えているキャラ対を書きます。

■アセン
頭部 :ガラハド
コア :KT-3O2(CE)
腕  :UAM-23/I(TE)
脚  :KT-1N2/ELBRUS
FCS:グランス
ジェネ:容量20万
リコン:駆動時間3600
手武器:パルキャ×2
肩武器:アンプ
格納 :なし

AP:42900
KE:1373 CE:1925 TE:3016
EN回復力:7514

コアはガトを弾けるKEを確保しつつ、
バトライのダメを減らす為にCEコアを選んでます。
リコンについては、コアのリコン搭載数が少ないため
駆動時間が長いパーツにしてます。
このリコンはEN消費が低いのも良いです。
FCSをグランスにしているのはEN消費の低さ重視です。
両手パルキャでもEN回復力が7500あると結構動けます。

と大体こんな感じですw
次に、対戦で注意している相手やキャラ対策などを書きます。

■フラロケ
当たったら負けるw
当たり判定が広くて避けにくく、非常に厄介…。

<対策>
1:交戦前にスキャンで肩(KE:UFR~)の有無を確認しておく。
2:フラロケ持ちには壁を盾にして無理には攻めない。
  相手が接近してきたらパルキャで焼く。
3:拒否気味に立ち回って、味方と交戦している隙に接近して焼く。
4:ジャンプして避ける(要検証)
   
■ジャマー+ガトリング+パイル
はまったら負けるw

<対策>
1:交戦前にスキャンで機動ジャマー(UMJ~)ジェネジャマー(UGJ~)
  ガト(KE:USG-23/H)の有無を確認しておく。
2:ENを大きく使うような無理な接近はしない。
  両手撃ちは控えて、常に離脱できるだけのENを残して立ち回る。

■重逆(バトライorショットガンorガト)
死角を取られたらやばい。

<対策>
1:死角を取られないようにしっかり警戒してパルキャ。
  対策になってないけどこれを徹底するのが一番w

■タンク
殴り合うとやばい。

<対策>
1:タンク相手に両手パルキャのラッシュ1回で削れるAPは20000程。
  1人で倒すにはラッシュで消費したENを回復しつつ
  もう一度攻撃しなければいけないので、
  死角から一方的に攻撃する、遮蔽物でやり過ごしてENを回復する、
  この2つを意識して立ち回ることが大切。
  相手タンクのAPが20000を切ったら一気に攻めきるw
2:一方的に攻撃する手段としては地形を使う。
  高低差が活かせるマップなら、上から一方的に撃てるのでこっち有利。
3:平地戦の場合は逆にこっち不利。味方がタゲをとってくれている間に接近する。
  接近したあとは至近距離でジャンプしながら張り付く。
  ここで中途半端に距離を取ると超信地旋回で見られて死ぬので注意w
  上手く攻められれば2万くらいは減らせているはずなので、
  全力で障害物裏に逃げてENを回復する。

■パイル
当たるとかなり痛いw

<対策>
1:交戦前にCE50000超の武器の有無を確認しておく。
2:パイル持ちは大抵軽2なので、警戒を怠らずにしっかり迎撃。

今、タンクでやばいと思ってる組み合わせはこんな感じです。
あとは経験不足だけどスナライがきつそうかな・・。
どんどん対戦したいw

ACV 攻めるタンクで攻略2

2012年02月15日 19時15分24秒 | ACV
ACVを攻めるスタイルのタンクで攻略する、というニッチな攻略記事です。
パーツの評価を見直したので、パーツの記事を新しく書き直しました。
前回と似た内容ですがご容赦下さいm(_ _)m

※前回の記事で書いていない新パーツは、型番の横に*と記載してます。
※レギュのバージョンは1,02です。

■頭部
・UHD-13 GALAHAD(KE)
 EN消費の低さが優秀。

■コア
・KT-3O2(CE)*
 高APでEN消費が低く非常に優秀。
 EN伝達率もタンクなら無視して良いパラ。
 リコンが25個しか持てない点にだけ注意。
 
・UCR-10/A(KE)
 KEの高性能コア。迷ったらこれ。

・SURT CR114(KE)*
 前回書いたOSTARA CR113(KE)よりはこちらが優秀。
 上記のUCR-10/AよりもEN消費が低いので、燃費が気になる場合に。
 
■腕部
・UAM-23/I(TE)
 肩倍率2倍でEN消費が低い腕ならこれ一択。

・KT-1S5/VOLGA(TE)*
 肩倍率1倍ならこれ。前回書いた
 KT-1S4/ILKUT(TE)、SEINE AM106(KE)よりもこちらの方が優秀。

・ILMENAU AM28(CE)*
 肩倍率1倍で射撃安定性能が228と高い腕。
 格納武器のリロードを考慮するなら。
 ただ、タンクはキャノンと肩武器があれば
 全キャラに対応できるので、選ぶ機会は少なめ。

・GIRONDE AM107(KE)
 肩なしの最軽量腕。N消費の低さがメリット。
 面白いパーツだけど、肩武器が強いゲームなので選択機会は低め。

・UAM-10/L(KE)*
 肩なしのKE腕。最軽量腕と比べて射撃安定性能が
 105→133に向上しているので格納武器のリロードを考慮するなら。
 ただ、キャノンと肩武器があれば弾が足りるゲームなので(

■脚
・KT-1N2/ELBRUS
 パーツのEN消費が低くグライドの持続も長く、低燃費が売り。
 最大の長所はジャンプ力の高さで、ジャンプ力が高いおかげで
 ワンチャンを作りやすい。攻めるタンクならこれが強いと思ってます。

・ULG-92 VINDHYA*
 高旋回タイプ。迎撃時に強いパーツ。
 グライド時の速度・旋回に優れるものの、攻めた後の燃費が
 あまり良くないので、無理に動かず迎撃に徹した方が強そうです。
 攻めるタンクという点では、高度差を使えるELBRUSの方を評価しています。 
 冒頭で書いたように迎撃重視のタンクになりそう。 

 ちなみに、超信地旋回時の数値
 VINDHYA 5651*2.6=14629
 ELBRUS 5274*2.3=12130

■FCS
・FCS-09 YASAKANI(クイックタイプ)*
 ロックオンサイトの大きさ19が優秀。
 射程150は短いけどパルキャが当たる距離と噛み合ってます。

・UFC-11 GLANCE(クイックタイプ)
 EN消費の低さが優秀。パルキャを運用するならYASAKANIとこれの2択。

・KV-1T2/OTKRYT(広域タイプ)
 ロック距離眺め。サブコン+キャノンとの相性が抜群。

■ジェネレーター
・SONNE GNE530(容量タイプ)
 他のジェネより動ける時間が段違いに長くなるので、
 ワンチャンを取りやすいです。攻めるタンクならこれにしたい。

・KV-3D3/PROCHNYI(バランスタイプ)
 サブコンをつけた時はこれ。

■リコン
・URD-36/ER
 範囲重視。使いやすい。

・URD-36/EA*
 EN消費が低く、効果時間が長いのがメリット。
 リコン搭載数が少ないCEコアと相性がいいです。

■手武器
・UPC-37/H(パルスキャノン)
 軽2~重逆まで対応の強武器。2倍のアンプをつけて両手にパルキャを持てば
 重2~タンクとも頑張れる性能にパワーアップ。
 現状、ガチでタンクを組むなら1丁は絶対持つべき。
 ただし、アンプが無いと引き撃ちされて負ける事も
 あるので、射程を過信しすぎないように。

・KO-9K2(キャノン)*
 サブコンと組み合わせれば全キャラに有効な高性能武器。
 軽~重逆にはパルキャほどの瞬間火力は出ないけど、
 もう片方の手武器にパルキャを持たせればそれも解決。

・EUONYMUS CN23-2(キャノン)*
 弾数の多いキャノン。好みで。

・KO-6K2(投擲)*
 いちおう全脚部対応だけどノーロックなので扱いが難しい武器。
 1度に3発発射され、発射中にスキャンモードに切り替えると
 弾の消費を抑える事が可能。一番攻撃力が高い投擲に比べて、
 弾数が多い、爆風ダメージが大きい、EN消費が少ないとこちらが優秀。

・UHC-24/R(ヒートキャノン)
 対タンク用。撃ちやすいけど衝撃値が低いのが気になる。
 EN消費が高い点もマイナス。

・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)*
 攻撃力と衝撃値が高いヒートキャノン。
 衝撃値の差でこちらの方が優秀かなぁと思ってます。
 24/Rより消費ENが低いのもメリット。

■肩武器
 手武器と同じくらい重要な部位。

・UEA-4 IZANAMI(ENアンプ)
 倍率2倍にしてパルキャを持つと、
 火力と射程が超強力になります。

・USC-1 DHANBAD(サブコン)
 倍率2倍でキャノンと合わせると強い。
 倍率1倍だとまだロック時間が長いので注意。

・UMN-21 DIMAPUR(CEミサイル)*
 上記2つほどのパーツパワーはないけど
 そこそこの良パーツ。

■格納武器
 積む機会は少ないけど一応。

・USG-11/H(ショットガン)*
 反動ショット。軽2~重逆はパルキャで対応できるので
 タンク対策の固め用に。

・KO-4H4/MIFENG(ヒートパイル)*
 これも対タンク用。当てれば勝てるw

パルキャとキャノンがあるので格納武器の出番は少ないです。
積むとEN消費も増えるし、積まない方が強いくらい。

ACV 攻めるタンクで攻略

2012年02月01日 23時48分02秒 | ACV
ACVが発売してもうすぐ1週間。
発売前に自分が思っていた以上にハマってしまいましたw

領地の取り合いでの対人戦で全然マッチングできないのは
早く何とかして欲しいところだけど

・色々なコンセプトのACが組めてアセンが楽しい
・フリー対戦なら簡単にマッチングできるので、オン戦最高!!!

あたりが非常にいいです!
おれのやる気を駆り立てまくりですw

これで領地戦のマッチング率が上がったら
神ゲーだと思うのでフロム頑張れ!


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ここからはACV持ってる人向けのタンクネタを書いていきます。
俺の好きな「攻めるタンク」の対人戦用のネタを書いていきます。

■はじめに
今作のタンクで積極的に攻めていくには
「容量の大きいジェネでグライドブーストを使って張り付く」戦法が有効です。
ハイブーストや通常移動は持続力や速度に欠けるため、攻める手段としては頼れないです。

今作では前作までとアセンの組み方が異なっているので、
まずは攻めるためのタンク目線で見た、各カテゴリの
使えるパーツについて解説していきます。

■ジェネレーター
まずはコンセプトを決める上で一番大事な部位、ジェネレーターです。
タンクを使う上では3タイプ全てが選択肢に入ると思っていますが、
攻めるタンクを組む上では、容量の多い2タイプでないとキツい、
というのが色々試した上での判断です。

UGN-70/HoVITAL(出力タイプ)
EN消費の高いタンクに合います。装甲特化タンクならこれ。
容量が少ないので攻めるタンクにはあまり向かないです。

KV-3D3/PROCHNYI(バランスタイプ)
フレームか格納武器のEN消費をある程度抑えれば運用可能です。
結構長い時間動けるので攻め引きが行いやすく、
動けて守れるタンクが作れます。

SONNE GNE530(容量タイプ)
1回の行動で攻められる時間が長く、1回の接触で
相手を倒せるキャノンの火力とマッチします。
ただしEN回復力を意識しないと、まともにENが回復しないので
フレームや武装を吟味する必要があります。
AP・装甲は低めだけど攻めるタンクができます。

それなり~快適に動けるEN回復量の目安として、

実弾オンリー →EN回復力7000~7500以上
EN武器持ち  →EN回復力7500~8000以上

が確保できれば体感では良いと思います。

今作のタンクで攻める為には
・容量が多めな2タイプのジェネを使う
・容量の多いジェネを使う為にEN消費を下げる事を意識する
2点がアセンブルを行う上でポイントになります。

■フレーム
フレームでEN消費の大小は大きく変わってきます。大雑把な傾向として、
KE=総じてEN消費が低い、CE=高性能だがEN消費が高い、TE=APが高くEN消費は普通
といった分類になっています。

EN消費が低いフレームパーツをいくつか挙げます。

■頭部
UHD-13 GALAHAD(KE)
EN消費の少なさが優秀。型番がガラハド。

■コア
タンクの場合、EN伝達率は大して影響しないので気にしないでOKです。
元々脚のTEが高いので、KE・CEコアの中でEN消費の少ないコアを選びます。

UCR-10/A(KE)
とても性能の高いコア。
迷ったらとりあえずこれでOKってくらい優秀。

OSTARA CR113(KE)
重量の軽さと消費ENの少なさがメリット。
UCR-10/Aと比べるとAPの低下が気になりますが、
EN消費が気になる場合はこちらで。

KT-303/YINLONG(CE)
CEコアの中でEN消費が少なくて優秀なコア。

■腕部
射撃安定性能はキャノンのりロードには影響しないようです。
そのため、キャノンを主に運用すれば射撃安定性能が高い腕
以外のEN消費が低い腕部を選ぶことができます。
あとはショルダー格納倍率を考慮しつつ
EN消費の低い腕を選択します。

<肩武器なしの場合>
GIRONDE AM107(KE)
最軽量腕。低APですがEN消費が低いのがメリットで
射撃安定性能を無視できるので軽タンクなら選択肢に入ります。
また重量が263と飛び抜けて軽く、肩武器をつけたACと比べて
重量が1000~2000は違ってきます。タンクでも総重量を軽くすると
ジャンプ力が高くなるので、これもメリットになります。

UAM-10/L(KE)
最軽量腕よりも若干高くできます。好みで。

<肩武器あり(倍率1倍)の場合>
倍率1倍の腕部は、E武器強化のアンプを使う場合、
肩武器を長く撃ちたい場合などに選択します。

EMS AM28-2S
KE重視で肩武器を乗せたい場合に。
EN消費はそこそこ低めです。

KT-1S4/ILKUT(TE)
APが高いのがメリット。EN消費もそこそこ低め(r

<肩武器あり(倍率2倍)の場合>
UAM-23/I(TE)
EN消費が低くて倍率2倍の腕部はこれ1択です。
ACVは肩を強くすると、ENや射撃安定性能が低くなるように
作られていて、フロム考えてんなーwと思います。

■脚
KT-1N2/ELBRUS
ブースタ燃焼効率が良くグライドドブーストの燃費が良いです。
またジャンプ力も高く、攻めるタンクを組む場合はこの脚がおすすめです。

■FCS
UFC-11 GLANCE(クイックタイプ)
バランスの良いFCS。とりあえずこれ。

KV-1T2/OTKRVT(ワイドタイプ)
ロックサイトの大きさ、ロックオン距離に優れていて、
肩のサブコンピューターと合わせると良いFCSになります。

■リコン
URD-36/ER(フロータイプ)
探知範囲の長いタイプ。基本的にこれがいいと思います。
チーム戦でオペレータや味方が索敵してくれる場合は
EN消費の低い他のパーツもありだと思います。

■肩武器
まだあんまり試してないので一部だけですw

UEA-4 IZANAMI(ENアンプ)
威力が増える上に「有効射程も」強化されるのが強力です。
倍率2倍でパルスキャノンと組み合わせると圧倒的な削り能力を持たせられます。

FENUGREC AD-10(追加弾層)
→軽タンクはEN消費の低いパーツを選びたい
→射撃安定性能が低くなるので、格納武器は微妙
→格納武器よりもキャノンの弾数を増やした方がEN消費も低くて強い
という考え方です。倍率2倍にすると160発のパルスキャノンが272発に。
これだけあれば十分すぎます。

USC-1 DHANBAD(サブコン)
パルスキャノンとヒートキャノンが優秀すぎるので
趣味的な意味合いが強いんですが、普通のCANNONなどと
組み合わせると基本ロックオン時間が大幅に短縮できます。
サブコン自体のEN消費が高いので、ジェネはバランスタイプと相性が良いです。
味方にも効果が及ぶので、研究が進めばチーム戦で活躍するかも?

肩はそのほかにも色々あると思いますw

■キャノン
UPC-37/H(パルスキャノン)
タンク以外には圧倒的な性能を持つキャノンです。
1機ならタンクを殺せる火力もあるのですが、チーム戦で
相手にタンクが混じっていたりすると弾が足りなくなる感じです。
肩のアンプや弾倉で強化してやると更に強くなるのも長所。
刻印は命中特化で使用時消費ENを下げるのがいいかなと思ってます。

UHC-24/R(ヒートキャノン)
タンク殺しとして超優秀。他の相手も当たればワンチャン。
タンク以外に当てられるよう、どんなアセンにするかで悩めます。
刻印は威力特化でよいと思います。

その他武器は団子かなあと思ってます。
個人的にはサブコン+キャノン2丁とかが好きです。

■今のメインアセン
AC名:ホバタン
頭:ガラハド
コア:OSTARA CR113(KE)
腕部:倍率2倍の軽TE腕
脚:KT-1N2/ELBRUS
FCS:グランス
ジェネ:容量20マン
リコン:フロータイプで範囲450の
手武器:パルスキャノン×2
肩:ENアンプ
格納武器:なし

■今回のまとめ
今回のアセンブルの考え方はかなり好きです。抜けてる武器パーツもあるけど、
全体を通してみれば複数のパーツを組み合わせる楽しみ方を満喫させてもらってます。
攻めるタンクという自分の好きなコンセプトも形は見えてきたし、
やる気もあるのでこれからも色々ネタを探していこうと思います。

そんなわけで決戦マッチングの改善はよ!!