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ラーメン&ブリンガー

ACV 攻めるタンクで攻略3

2012年02月15日 21時55分27秒 | ACV
使うアセンが固まってきたのでガチ対戦しまくりたいw
今回は今使ってるアセンと、考えているキャラ対を書きます。

■アセン
頭部 :ガラハド
コア :KT-3O2(CE)
腕  :UAM-23/I(TE)
脚  :KT-1N2/ELBRUS
FCS:グランス
ジェネ:容量20万
リコン:駆動時間3600
手武器:パルキャ×2
肩武器:アンプ
格納 :なし

AP:42900
KE:1373 CE:1925 TE:3016
EN回復力:7514

コアはガトを弾けるKEを確保しつつ、
バトライのダメを減らす為にCEコアを選んでます。
リコンについては、コアのリコン搭載数が少ないため
駆動時間が長いパーツにしてます。
このリコンはEN消費が低いのも良いです。
FCSをグランスにしているのはEN消費の低さ重視です。
両手パルキャでもEN回復力が7500あると結構動けます。

と大体こんな感じですw
次に、対戦で注意している相手やキャラ対策などを書きます。

■フラロケ
当たったら負けるw
当たり判定が広くて避けにくく、非常に厄介…。

<対策>
1:交戦前にスキャンで肩(KE:UFR~)の有無を確認しておく。
2:フラロケ持ちには壁を盾にして無理には攻めない。
  相手が接近してきたらパルキャで焼く。
3:拒否気味に立ち回って、味方と交戦している隙に接近して焼く。
4:ジャンプして避ける(要検証)
   
■ジャマー+ガトリング+パイル
はまったら負けるw

<対策>
1:交戦前にスキャンで機動ジャマー(UMJ~)ジェネジャマー(UGJ~)
  ガト(KE:USG-23/H)の有無を確認しておく。
2:ENを大きく使うような無理な接近はしない。
  両手撃ちは控えて、常に離脱できるだけのENを残して立ち回る。

■重逆(バトライorショットガンorガト)
死角を取られたらやばい。

<対策>
1:死角を取られないようにしっかり警戒してパルキャ。
  対策になってないけどこれを徹底するのが一番w

■タンク
殴り合うとやばい。

<対策>
1:タンク相手に両手パルキャのラッシュ1回で削れるAPは20000程。
  1人で倒すにはラッシュで消費したENを回復しつつ
  もう一度攻撃しなければいけないので、
  死角から一方的に攻撃する、遮蔽物でやり過ごしてENを回復する、
  この2つを意識して立ち回ることが大切。
  相手タンクのAPが20000を切ったら一気に攻めきるw
2:一方的に攻撃する手段としては地形を使う。
  高低差が活かせるマップなら、上から一方的に撃てるのでこっち有利。
3:平地戦の場合は逆にこっち不利。味方がタゲをとってくれている間に接近する。
  接近したあとは至近距離でジャンプしながら張り付く。
  ここで中途半端に距離を取ると超信地旋回で見られて死ぬので注意w
  上手く攻められれば2万くらいは減らせているはずなので、
  全力で障害物裏に逃げてENを回復する。

■パイル
当たるとかなり痛いw

<対策>
1:交戦前にCE50000超の武器の有無を確認しておく。
2:パイル持ちは大抵軽2なので、警戒を怠らずにしっかり迎撃。

今、タンクでやばいと思ってる組み合わせはこんな感じです。
あとは経験不足だけどスナライがきつそうかな・・。
どんどん対戦したいw

ACV 攻めるタンクで攻略2

2012年02月15日 19時15分24秒 | ACV
ACVを攻めるスタイルのタンクで攻略する、というニッチな攻略記事です。
パーツの評価を見直したので、パーツの記事を新しく書き直しました。
前回と似た内容ですがご容赦下さいm(_ _)m

※前回の記事で書いていない新パーツは、型番の横に*と記載してます。
※レギュのバージョンは1,02です。

■頭部
・UHD-13 GALAHAD(KE)
 EN消費の低さが優秀。

■コア
・KT-3O2(CE)*
 高APでEN消費が低く非常に優秀。
 EN伝達率もタンクなら無視して良いパラ。
 リコンが25個しか持てない点にだけ注意。
 
・UCR-10/A(KE)
 KEの高性能コア。迷ったらこれ。

・SURT CR114(KE)*
 前回書いたOSTARA CR113(KE)よりはこちらが優秀。
 上記のUCR-10/AよりもEN消費が低いので、燃費が気になる場合に。
 
■腕部
・UAM-23/I(TE)
 肩倍率2倍でEN消費が低い腕ならこれ一択。

・KT-1S5/VOLGA(TE)*
 肩倍率1倍ならこれ。前回書いた
 KT-1S4/ILKUT(TE)、SEINE AM106(KE)よりもこちらの方が優秀。

・ILMENAU AM28(CE)*
 肩倍率1倍で射撃安定性能が228と高い腕。
 格納武器のリロードを考慮するなら。
 ただ、タンクはキャノンと肩武器があれば
 全キャラに対応できるので、選ぶ機会は少なめ。

・GIRONDE AM107(KE)
 肩なしの最軽量腕。N消費の低さがメリット。
 面白いパーツだけど、肩武器が強いゲームなので選択機会は低め。

・UAM-10/L(KE)*
 肩なしのKE腕。最軽量腕と比べて射撃安定性能が
 105→133に向上しているので格納武器のリロードを考慮するなら。
 ただ、キャノンと肩武器があれば弾が足りるゲームなので(

■脚
・KT-1N2/ELBRUS
 パーツのEN消費が低くグライドの持続も長く、低燃費が売り。
 最大の長所はジャンプ力の高さで、ジャンプ力が高いおかげで
 ワンチャンを作りやすい。攻めるタンクならこれが強いと思ってます。

・ULG-92 VINDHYA*
 高旋回タイプ。迎撃時に強いパーツ。
 グライド時の速度・旋回に優れるものの、攻めた後の燃費が
 あまり良くないので、無理に動かず迎撃に徹した方が強そうです。
 攻めるタンクという点では、高度差を使えるELBRUSの方を評価しています。 
 冒頭で書いたように迎撃重視のタンクになりそう。 

 ちなみに、超信地旋回時の数値
 VINDHYA 5651*2.6=14629
 ELBRUS 5274*2.3=12130

■FCS
・FCS-09 YASAKANI(クイックタイプ)*
 ロックオンサイトの大きさ19が優秀。
 射程150は短いけどパルキャが当たる距離と噛み合ってます。

・UFC-11 GLANCE(クイックタイプ)
 EN消費の低さが優秀。パルキャを運用するならYASAKANIとこれの2択。

・KV-1T2/OTKRYT(広域タイプ)
 ロック距離眺め。サブコン+キャノンとの相性が抜群。

■ジェネレーター
・SONNE GNE530(容量タイプ)
 他のジェネより動ける時間が段違いに長くなるので、
 ワンチャンを取りやすいです。攻めるタンクならこれにしたい。

・KV-3D3/PROCHNYI(バランスタイプ)
 サブコンをつけた時はこれ。

■リコン
・URD-36/ER
 範囲重視。使いやすい。

・URD-36/EA*
 EN消費が低く、効果時間が長いのがメリット。
 リコン搭載数が少ないCEコアと相性がいいです。

■手武器
・UPC-37/H(パルスキャノン)
 軽2~重逆まで対応の強武器。2倍のアンプをつけて両手にパルキャを持てば
 重2~タンクとも頑張れる性能にパワーアップ。
 現状、ガチでタンクを組むなら1丁は絶対持つべき。
 ただし、アンプが無いと引き撃ちされて負ける事も
 あるので、射程を過信しすぎないように。

・KO-9K2(キャノン)*
 サブコンと組み合わせれば全キャラに有効な高性能武器。
 軽~重逆にはパルキャほどの瞬間火力は出ないけど、
 もう片方の手武器にパルキャを持たせればそれも解決。

・EUONYMUS CN23-2(キャノン)*
 弾数の多いキャノン。好みで。

・KO-6K2(投擲)*
 いちおう全脚部対応だけどノーロックなので扱いが難しい武器。
 1度に3発発射され、発射中にスキャンモードに切り替えると
 弾の消費を抑える事が可能。一番攻撃力が高い投擲に比べて、
 弾数が多い、爆風ダメージが大きい、EN消費が少ないとこちらが優秀。

・UHC-24/R(ヒートキャノン)
 対タンク用。撃ちやすいけど衝撃値が低いのが気になる。
 EN消費が高い点もマイナス。

・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)*
 攻撃力と衝撃値が高いヒートキャノン。
 衝撃値の差でこちらの方が優秀かなぁと思ってます。
 24/Rより消費ENが低いのもメリット。

■肩武器
 手武器と同じくらい重要な部位。

・UEA-4 IZANAMI(ENアンプ)
 倍率2倍にしてパルキャを持つと、
 火力と射程が超強力になります。

・USC-1 DHANBAD(サブコン)
 倍率2倍でキャノンと合わせると強い。
 倍率1倍だとまだロック時間が長いので注意。

・UMN-21 DIMAPUR(CEミサイル)*
 上記2つほどのパーツパワーはないけど
 そこそこの良パーツ。

■格納武器
 積む機会は少ないけど一応。

・USG-11/H(ショットガン)*
 反動ショット。軽2~重逆はパルキャで対応できるので
 タンク対策の固め用に。

・KO-4H4/MIFENG(ヒートパイル)*
 これも対タンク用。当てれば勝てるw

パルキャとキャノンがあるので格納武器の出番は少ないです。
積むとEN消費も増えるし、積まない方が強いくらい。