R&Blog

ラーメン&ブリンガー

1/10 三鷹大会

2010年01月11日 22時33分53秒 | AA
2010年最初の三鷹大会に参加してきました。
レギュはいつもの(両肩追加弾倉解禁)で、結果は19勝3敗で優勝できました。
準優勝はさいかわさんの5005B(EスナマルチLロケ実盾デコイ)で3位はよしをさんのRT(Eスナマルチデコイ)です。

今回は最近浮わついた話題のない中2を使う事にしました。

・アセン
EGRET/ROOK/303/02A/EX3000
ALM/B1000/A3/EX盾/20デコイ
Eスナ/マルチ/月光
OP:防御2種/コンデンサ/ロック短縮/E連射/サイト拡大
(OPは大会後にロック短縮→被弾軽減に替えました)

・コンセプト
対ジオ軽と軽めのアセンを意識した、浮く汎用中2です。
月光は閉所と対重量に可能性を持たせる為の装備で、勝つ為のダメージは上空マルチとEスナで取ります。

・マルチ
このアセンの生命線。この14回でどれだけ事故ってもらえるかが勝敗に直結するので慎重に撃ちます。
主な狙い所は、上空からのマルチ撃ち下ろし、相手の攻めに対して2~3セットカウンターする2パターンです。

①上空マルチ
飛べる試合での必殺技。
相手の真上に近い角度から撃てば事故の確率が上がるので、真上を取るまでは相手がOBしない限り撃ちません。

1セット入ればどんなアセンにもAP勝ち・撃破勝ちが見えてくるので、
狙える相手にはひたすら上空マルチを狙い続けます。
問題になるのは上空マルチを狙いにくい相手・マップで、その場合はもう1つの撃ち方で対処します。

②相手の攻めに2~3セット撃ち込んでカウンター
上空マルチを狙いにくい相手用の戦い方。
上空マルチが立体的な動きでの攻撃に対し、こちらは2セット目以降のマルチで水平方向からの事故を狙います。
相手のOBに対するカウンターで1セット→自分もOBし相手の側面へ2セット目以降のマルチを撃ちます。いけそうならそのまま飛んで上空マルチへ繋げます。
ダメージの期待値は上空マルチに劣りますが、軽量寄りの相手にはこちらの撃ち方で事故が起きるのを祈る事になります。

こんな感じでAPを奪っていって、あとはAP勝ち・撃破を狙います。
ただこのままだと飛べないマップで重量級が来ると詰むので、中2らしく月光(笑)を載せました。


・3敗の内容

対ドルさん(1敗) 古戦場
相手のアセンは魚雷+デュアルのRTミサイラー。
安西先生…デュアルが回避できません…
しかもOPを間違えてハンドガンで固まりました。ギブギブギブ!!
何もできませんでした。

対芦田さん(1敗) アリーナ
相手のアセンはEスナリニアノイメのD1S1。
マップは安全に上空マルチが撃ち放題な完全にこちら有利なステージでした。
しかし上空マルチであまりダメージを貰ってもらえず嫌な展開。
しょうがなくノイメ中に地上斬りを狙いにいきましたが、逆にリニアを食らって負け。完敗でした。

対LOAさん(1敗) ケイブ
相手はジオ軽コアに707腕のSTVMにEスナトリプルロケ+E弾倉。
斬りにいきましたが逆にロケットでカウンターされて負けました。
旋回OPの大事さを痛感しました。
あと、LOAさんはデコイ出しが上手いです。マルチの発射を確認してから確実にデコイを出してました。
俺は攻撃優先でデコイ出しが疎かになる場面が多いので、この意識は真似したいです。


・感想
今回はステージに救われた対戦が多く運の良さがありましたが、ジオ軽と軽めのアセンにメタを貼ったアセンとしては正解だったと思います。
ALMのEスナも中2の機動力で撃つ分には問題ない精度で、ミサイル持ちのアセンならALM+Eスナはもっと選択機会が増えていい組み合わせだと感じました。

見えた課題は、月光だけでは重量対策が微妙な所。
月光を魚雷やLロケに替えた方が安定しそうですが、中2使うならブレード振りたいしという想いもありw
月光を替えずにいくならEXをTBにするのもアリかなと思ってます。

まだまだ改良の余地はありそうです。

謹賀新年

2010年01月03日 20時40分05秒 | AA
あけましておめでとうございます。
今年も昨年と同じく、不定期更新でいきたいと思いますが、宜しくお願いします。

新年1回目は、俺的な視点で去年のAAを振り返りたいと思います。
一般論での振り返りにしようと思いましたが挫折したため
俺の主観がだだ入りです。ご容赦ください。


■2009を振り返る

・アーマードコアMVA (Most Valuable ARMOREDCORE)
「レインボーセラピー」
2009年(俺の中で)一番輝いていたアーマードコアに贈られるMVAは
一昨年に引き続いてレインボーセラピーです!!
去年の後半(最近)ではジオ軽OBや空を使った、撃ち合いを拒否して一方的なアーマードコアを展開するスタイルが流行り、MVPにするか迷いましたが
新しいアセンやスタイルを確立させるに至らしめた実績を称えてMVAとしました。

・2009強かったで賞
「SRRT」
Eスナ=終了となっていた時期が嘘のように復活。
最近はやや遠目の距離からではEスナを避けてくるプレイヤーが増えてきて
近距離では狂ったように動かれてと、重量級側には辛い世の中になってきました。
正直2009終了時点で最強の脚なんじゃないでしょうか。

・見直されたで賞
「PIKE」
自分で書いちゃうけどついに脚光を浴びてきたPIKE。嬉しいw
最近では使う人も増えてきてるように思います。
利点は「飛べる」「高旋回」「キャノン持ちで最速(4脚除く)」「地上OBスライド距離の長さ」などですね。長所が個性的なので使って楽しい脚。

「ミサイル」
元々評価されてる武器ですが、俺の中でも改めて評価されてきた武器なのでランクイン。
再評価のきっかけは、おんぶるさんのRTミサイラーに前のカラサワ解禁大会で対戦してわからされたからですw

大会でRTミサイラーに負けた理由を考えてみて「ミサイルはジオ軽に対して強いから」というのが今の仮説。
以下にそう思う理由を書きます。

理由1:ジオ軽はペラいのでかす当たりでも痛い
理由2:OBが速すぎて相手のミサイルの誘導があがる
理由3:OBが速すぎて自分がデコイの範囲外に行きやすい
理由4:要は動きにくくなって困る
 (例として、ジオ軽のOBは速いので相手のミサイルを振り切れてしまう。そのためミサイルが長く場に残り追ってきやすい。
 相手が次のミサイルを撃つと自然にミサイルの連携が完成し対処が困難に…というのがよくあるパターン。
 かといって動かずに1発ずつミサイルに対処すると肝心の移動力が活かせない)

思いつくのはこんなところで、相手がミサイラーに限らず
ミサイル1つ持たれているだけで相当やり辛さを感じます。

PIKEジオ軽vsミサイルでの対策は、広いマップならガン引きしつつ回避でOK、
微妙なマップは柱を上手く行き来しつつもダイナミックに動かなければいけない、とざっくり考えてます。
いずれにしても頑張らないとしんどそうです。

・感謝してますプレーヤー
「芦田さん、皆川さん、リズムさん、ameさん、対戦会開催してくれた皆さん」
芦田さん、皆川さん、リズムさんは大会の主催お疲れ様でした&ありがとうございました。
今でも遊べているのは大会があるからこそだと思います。ありがとうございました。
ameさんもガンダムNEXTに付き合ってもらってありがとうございましたw

・2009のAC3
分割AC3の大会に優勝する気満々で臨みましたが、たてだんにわからされました。
正直なところ、シーズン当時相当やり込んだ作品だっただけにAAで負けるよりも悲しかった。
次があったらリベンジしたいです。

・2010年の目標
上で散々書いてますがAAの目標は打倒おんぶるさんのRTミサイラーです。
しかし対戦機会はあるのだろうか…w
あとは新しいアセンをちゃんと動かせるようになりたいとかそんな感じです。

あとは、AC以外の私生活や仕事の目標も実行したいですね。去年はやるやる詐欺が多すぎた。
とりあえず1月の目標は、放置してるギターをちゃんと練習することw

それでは今年もよろしくお願いします。