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ラーメン&ブリンガー

10/27(土)AC2AA対戦会 参加者募集中です

2012年10月23日 23時22分44秒 | 告知
はるかぜさんと27日(土)に対戦会をやりますので参加者を募集します。
初めての方の参加も歓迎です。

使用タイトル:AC2AAメインにいろいろやります
環境     :AAiリンク1セット
場所     :東京メトロ千代田線 北綾瀬駅
        (綾瀬駅から0番線に乗り換えて1駅)
日時     :11時10分に改札前集合。
        場所がわかる方は好きな時間に来てもらってOKです。

参加希望の方はコメントにお願いします。

参加者
はるちゃん
しゃけさん
よしをさん
アッシュさん
INTENSIFYさん

今回はこれで〆ますね。

2012年10月23日 01時31分38秒 | AA
対戦会お疲れ様でした!
白いipodを忘れた方は今度取りに来てください。

今週は金曜にハイネさんが来てくれました!
ハイネさん以外の方とも金~土で沢山対戦できてよかったです。
対戦会の動画はこちら

対戦会で話したけど、アッシュさんの家に年内中に遊びに行きたいですね。



■アーマードコア
強いアーマードコアがいくつか出来たので紹介します。

ライトブリンガー
(左手が)光をもたらすD1S1。
ついに自分のHNを冠するアーマードコアができてしまったw
現環境で不利になる相手はかなり少ないんじゃないかな。
相当強いアーマードコアだと思うけど、多分左盾インプレが出てくるときつそう。

デストロイヤー島田
伝説のHNを拝借したカラサワPIKE。
PIKEよりもカラサワが強いと実感できるアセンw

デストロイヤー島田2
対戦会メンバーのアドバイスを受けて改良されたデストロイヤー島田。
コンデンサが増設されたお陰でE管理がだいぶ楽に。

Eスナ軽チェインSロケPIKE
装甲/火力/速度のバランスは今まで作ったPIKEの中でも一番。
完成度はミレミアムファルコンを超えたと思ってます。
111持ちの高速RT、リニアタンク、軽チェインタンクと修行したい。


■ネタ
ブレレスPIKE
SロケPIKEの亜種。PIKEは軽くすればするほどブレードを振る場面が減る感じがするので
いっそ外して軽くした方がいいんじゃないか、とか。


■左盾
特徴を二等兵さんブログが細かく調べてくれています。

俺はD1S1がインプレ対策として持つと強いパーツだと思ってます。
思ったことをいくつか。

・ガードするのは最後の手段
 基本はいつも通り避ける立ち回りで。
 シールドの範囲がほぼ正面限定なので、耐えるコンセプトで使っても
 範囲外から攻撃をくらって破壊されます。
 まあ耐えて勝てるならとっくに誰か使ってますよねw

・Eスナ対策
 正面の地対地限定だけど、約44%の確率でEスナをガード可能。
 RTのように飛んでEスナを撃てる相手に対して効果は薄いけど、
 VAT,STVM,D1S1のように地上から撃ってくる相手には有効。
 重量級が持つBLAZER+Eスナアセンへの対策になります。

 ちなみにE係35(9610+MIRROR)で強化Eスナをガードした場合、
 1発のダメージは131(左盾なしで264)
 正面からのEスナをガードできる確率は約44%(20発中8~9発)
 20発を全て正面からガードした場合に軽減できる期待値は1000~1200AP。

 
・大グレ対策
 基本は避けるつもりで動いて、どうしても当たるグレはガードしていく感じで。
 実係36(9610+MIRROR)で大グレをガードした場合、
 1発のダメージは299(盾なしで532)*熱ダメ除く  
 正面からの大グレをガードできる確率は約88%(15発中13発)
 15発を全て正面からガードした場合に軽減できる期待値は3000AP。*熱ダメ除く

実際はシールドの範囲外からも攻撃をくらっちゃうのでこんなに軽減は
できないんですが、インプレ側も全弾ガードされると弾が熱込みでギリギリ。
インプレ側も上から撃ってきたり、普段とは違う立ち回りにならざるを
得ないので、戦いやすくなります。体感では非大グレ持ちのD1S1で
インプレと互角にやれる感じです。

・ミサイル対策
 ほとんどガード可能だとか。

・対RT
 簡単に効果範囲外から攻撃されちゃうので役に立たないw
 ブレードつけた方が間違いなく対策になりますね。
 ただ、D1S1はブレードを持たなくてもRTと勝負できると思うので、
 シールドは重量級対策として割り切ってもいいと思ってます。

・おまけ  
 芦田さんがこんなの使ったら強そうな気がしました。

・デストロイヤー島田
 についてはこちらで



10/20(土)対戦会告知

2012年10月17日 00時12分21秒 | 告知
ザックさんと20日(土)に対戦会をやりますので参加者を募集します。
初めての方の参加も歓迎です。

使用タイトル:AC2AAメインにいろいろやります
環境     :AAiリンク1セット
場所     :東京メトロ千代田線 北綾瀬駅
        (綾瀬駅から0番線に乗り換えて1駅)
日時     :11時10分に改札前集合。
        場所がわかる方は好きな時間に来てもらってOKです。

参加希望の方はコメントにお願いします。

参加者
ザックさん
ロウル君
えのきさん
アッシュさん

これで〆ます。

注目してるパーツ

2012年10月15日 21時58分27秒 | AA
AAのモチベが上がってる時は大体変なパーツが強いと思ってる時w


・Sロケ
PIKEとの相性の良さはガチだと。 &AW6p2cFkqEosp17#
対RTを重視したアセンを組む時は大体E弾倉を積んでたけど
Sロケに代えるだけで重量265も軽くなるなんて・・。

OB余剰で引く時にノーリスクで撃てるのは対RT戦で心強いし、
平地でガン待ちするD1S1を中距離から削れるのはステキだし、
PIKEの春一番は決まると嬉しい。
ロケが安定してくればE弾倉持ちよりRTにもタンクにも強くなるはず。
何よりやる事が多いのが楽しいw

・Mロケ
これも中々。1発の威力と熱量が上がってるからSロケより対D1S1寄りになりそう。

Lロケじゃダメなの?という意見もあると思うんですが、
機体が軽くなる分だけ立ち回りが強くなるんですよね。
遠距離からのEスナやミサイルが避けやすくなったり、空中からキャノンを狙える
時間が長くなったり、OB余剰で動ける距離が伸びたりします。
Lロケの1発は魅力的だけど、重くなる分自機も被弾しやすくなってしまうので、
それなら回避を上げたほうが安定した試合運びができるんじゃないかと。

・ハイパードキュンカスタム+左盾
前回のレポートで大グレタンク相手はキツい・・
って書いたけどこれで解決しないかな?
強かったら完全無欠のドキュンカスタム(パーフェクトドキュンカスタム)
に改名したい。


こっからはネタで終わりそうなネタw

・PIKE+左盾
どうしても避けられないEスナに対して、お願いで左盾張るのはどうだろうw
D1S1の左盾は大グレ対策だけどこっちは主にEスナ対策。
Eスナは何割くらいで防ぐんだっけ?

・PIKE+707腕
ゴリラパイク

第4回 死神の雷球 -The tempest ballers AC3SLシングル&AC2AAチーム戦大会

2012年10月14日 15時21分24秒 | AA
行ってきました!

結果はまさかの、AA・SLともに優勝!!

SLはステージ運に、AAは最強のチームメイトに恵まれて優勝できました!
久しぶりに気持ち良かったーwww


細かいルールはサポートページで。
http://zenichimegarohaoreda.up.seesaa.net/html/TBS_AA_AC3SL_201210.html


・SL
使ったアセンは066に対ACライフル+左スナとステルス、マルチ、ビットの選択式。
頭がSKYEYE、ブースタがMARE、ラジエータがSA44(+放熱強化OP)のタイプです。

試合内容↓

1回戦の相手はまくさん。まくさんのアセンはSRVTの対ACスナ+WAKE。
マップはワークスとストラクチャー。ワークスではマルチを選択したけど、ステルスの方がよかったのかな?
マルチは役に立っていたけど装甲差で押し込まれる場面で多かったです。僅差で勝ち。
ストラクチャーはステルス選択。ステルス中に稼いだダメージ差を守りきれて勝てました。

2回戦の相手はキャプテン・マエダさん。アセンはHUESOの対ACスナ。
マップはエアリアルルイン、ストラクチャー、廃工場。
エアリアルルインはマルチを選択したけど全く当たってもらえず、最初の1分ぐらいでAP負けしてそのまま大差がついて負け。
終始上をとられる展開がきつかった・・。試合の後でOmbreさんと話したんですが、
ステルスを選択して地上の洞窟にこもられるかと思ったとのこと。選択ミスったかな・・。

2本目はストラクチャー。ここはまくさん戦と同様、ステルス5回でAP2000差のアドバンテージをつけて勝ち確。
後は試合終了を待つだけ・・と思ったら残り30秒でAPが並んでしまう・・w
最後の最後でちょっとだけリードして逃げ切って勝てたけどこの組合せでこの差は・・。内容は完全に負けておりました・・
3本目は廃工場。ここはAPさえ勝っていれば、通路の部分で待ち構えてOmbreさんが攻めてくる場面で対ACスナを1セット撃って隠れる、
攻めてきたら交差するように通路に向かってOBして反対側の部屋に離脱、+時折ステルス、という戦法がかなり強いです。
想定通りの試合をやれて勝ち。

1戦目で負けた時に思ったけどOmbreさんの方がサイレントライン力が高い。
勝てたのは引いたマップのおかげでした。
特に上手いな~と思ったのはOBを使った攻め方と左スナを撃つタイミング。

決勝の相手はINTENSIFYさん。アセンはSRVTの対ACショットにステルス、マルチ、ビットの選択式。
マップはミリタリー、荒野、トレネシティー。
1戦目のミリタリーはビットを選択。みだらマンはマルチを選択。
こちらが意識したのは、みだらマンの攻めに対して横OBから対ACスナのカウンターを入れることと
みだらマンの攻め終わりにビットを撃つことの2点。
意識した事は割とできたけど、攻めのターンにOBで踏み込む時の詰め方や左手武器の命中率に差があったかな・・。
マルチに数発当たってしまったのが痛かったです。
中盤でAP差は初期AP差よりも広がって1000くらい。
ただ、中盤でみだらマンがE切れして、そこでAP差が無くなって最終的に勝ちました。
試合内容は負けてたけどE切れに救われました・・。
 
2戦目は荒野。両者マルチを選択。ここは地形が邪魔でビットを通しにくいかなと思ってマルチを選びました。
内容は互角だったと思いますが、終盤に射撃の削りで差がついて負けました。
1戦目もそうだけどマルチの被弾が多いのも良くなかったですね。

3戦目はトレネ。こっちはビット選択。みだらマンはビットを選択。
みだらマンはマルチ選択のつもりがマルチを誤パージしてしまったとのこと。
マルチが飛んでこない為、こちらが好き放題に上を取れるようになったのは大きかったです。
みだらマンのどっすん着地に大量のビットと対ACスナが入るラッキーもあって終始リードしたまま勝ち。
歴戦の王よ、眠れ・・


今回勝てた理由としては、引いたステージが神がかってたのが超大きかった。
決勝は閉所を1回でも引いていたら装甲も火力も負けていたので、ほぼ詰んでたと思います。
まー、しばらくはこの結果でみだらマンをいじろうと思いますwww
SLハウソツカナイカラナー


・AA
皆川さん、Ombreさんと『皆川アヴェンジャーズ』を結成して出場しました。
去年夏の神戸大会のレシオ制チーム戦で勝てなかったので、今度こそ優勝しよう!
という意気込みで出場しました。

アセンは事前にスカイプで話し合って、対D1S1をOmbreさんのインプレに、
対RTやVAT、大グレ持ち以外のタンクを俺の軽チェインタンクで、
Ombreさんが倒し損ねた場合のインプレやRT同キャラを皆川さんのモノクロに頑張ってもらうという構成。


自分のアセン
AC:ハイパードキュンカスタム &AUAr2cFkEUos916#
ROCK,ROOK,AUR,D1S1(27/25)のフレームにEスナ,E弾倉,軽チェインのタンク。OPは旋回を切ってB++をつけてます。

ハイパードキュンカスタムの強みは、RTとVATに強くてリニアタンクにも勝てる事ですね。あとカラサワ4脚にも安定して勝てます。
互角以上に対応できるキャラの多さを考えると、最強アセンに入れられるくらい強い!
大グレ持ちのタンクには色々考えた結果不利、という考えなんですが、これはD1S1の宿命かと・・。
とはいえ対大グレタンク戦も相手の序盤の攻め方次第で勝てたりするので微不利くらいに収まってると思います。

試合についてはチームメイトが3タテしてくれてるので自分の出番は少なかったです。
自分の出た試合だけ簡単に↓

対チームホラーホモAV
メンバーはくらげさん、芦田さん、Sinkさん。
25スナ軽チェインが全員に刺さりそうだったので俺が先鋒になりました。

1人目はくらげさんのレッドマルチピース(VAT、ハンミサ、赤マルチ)との対戦。
場所はアビスとケイブ。この組合せは赤マルチさえ当たらなければ負けないので、
デコイを構えてマップ端まで追い込んだらEスナを当てればOK。・・なんですけどハンミサが避けられないw
一方的な被弾が多くて焦ったんですが、途中から斜め前地上ブレで回避できる事に気付いて、あとは押し切って勝ち!
くらげさんをメタったアセンと言っても過言ではないので勝ててホッとしたw

2人目はSinkさん。アセンはシャイニングコア(SS、Eスナ、Lロケ)
マップはアビスとメトロ。アセンパワーでこっち有利だと思ってますが、中距離Lロケに当たってAP負けしてしまうと負けが見える組合せ。
ですので中距離ロケはEN半分使ってでも浮いて避ける気持ちで警戒しました。
こっちの攻撃に関してはチェインガンが当たる組合せだから欲張って当てにいきたくなるところなんですが、
Eスナを当ててAP差をキープすることを最優先に立ち回りました。AP差を維持できて辛勝!

3人目は芦田さん。アセンは芦田タンク(D1S1、Eスナ、リニア、ノイメ)
ステージはアリーナとエタル。ノイメ中にリニアに被弾するくらいしか負けイメージがないのでガン攻めしました。
火力で勝ってるにみお関わらず広がらないAP差に焦りましたが、相性通りの試合ができて勝ち!
もっと大差がついていい組合せだと思うんですけど、芦田さんのリニアの当て方が上手い。
勝つには勝ったけど芦田さんがBAMS→EX盾に代えただけで負けるんじゃないかと思わされる内容でした・・。

この後はOmbreさん皆川さんが3タテして最後に全勝同士のアッシュさんを優勝させる会と対決。

初戦はOmbreさんのインプレがみだらマンのインプレを2-1で下して勝利!
ここで勝ってくれたのがとても大きかったと思います!
次の組合せはOmreさんが中堅のはるちゃんに0-2で負けてしまって皆川さんが出撃。
今大会は1本目の前に3本分のステージを引いて行っていたんですが、3本目のステージにムラクモが出て
「絶対ムラクモには行かんぞ!!」って言って2-0で勝ちきった皆川さんがカッコよかったw
次の大将アッシュさんに皆川さんが勝ったらそれで終わりだったんですが、
アッシュさんが超集中してて皆川さんは0-2で負け。大将戦にもつれ込む熱い展開に。

最終戦
相手はアッシュさんのウィークエンドウォーリア(VAT、Eスナ、赤マルチ、ビット)
マップはメトロ、ジオ社前。この組合せは7-3ついてるんじゃ?と思うくらいこっち有利だと思ってます。
自分がWeWを使って戦う事をイメージすると、2~3年前のPIKE対大阪城のダイヤ(以前は3-7あると思ってました)を彷彿とさせるキツさ。
D1S1側が負ける展開としては、WeWにBLAZERのEスナを一方的に刺されてAP負けして、
攻め込んだ際のEスナやチェインを回避される展開くらいしかないんじゃないかな。
対してD1S1側は遠距離では障害物を使ってEスナの射線を切ってしまえばいいだけ。
近距離戦でも相打ちOKでEスナを当てるだけでAP差が広がってWeW側がどんどんキツくなるという。
近距離で障害物ごしにOBされてもWeWというかVATには一方的に当てるだけの旋回はないからさほど怖くないのも。
一応これだけならWeW側もD1S1のEスナをOBで避けていけば頑張れそうだけど、
これに軽チェインに当たらない立ち回りまで考えないといけないとなると・・
勝てないとは言わないけど安定打開するには相当な修行がいる組合せだと思ってます。

こんな感じでガン有利のイメージをもって臨みました。
1本目のメトロは途中でEスナを2~3発当ててかなり安心できる展開になったので
攻め切って勝ち。途中、皆川さんの懐かしのDQNコールで緊張がとれたw
メトロはAP負けするとこっちも負けが見えるマップなので、時間をフルに使いながら
ひたすら遠距離戦をされたら嫌だった・・かなと思います。
2本目はジオ社。ここは開幕でEスナを1発当てられるのがデカい。
それに中央の最上段に篭れば、迎え撃つ時にEスナとチェインを刺しやすいので
ここもWeWがキツいマップという印象ですね。
実際は上段からの最初の攻めでEスナが数発当たったので、そのまま押せ押せで攻めました。
終盤見苦しいEスナを連発したけど勝って優勝!


この3人で念願だった優勝することができてすごい嬉しかった!
次回のチームは未定ですけど、チームPIKEとか斡旋勢で参加とか皆川ダークアヴェンジャーズで参加できたらいいなぁと思ってます!

最後になりましたが、主催の皆川さん、遠征勢で対戦してくれたてるてるさん、まくさん、LOAさん、参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。