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ラーメン&ブリンガー

テンション上がってきた

2007年02月28日 22時55分43秒 | AC3
関西行くって決めたら超やる気出てきました。

005/NER/MHL/066/TB/レーダー/小ロケ/強ショット/月光
軽コア中腕の中2剣豪。緑さえ来なければカッコよく戦える最近お気に入りのアセン。

003/IKS/EAS/066/小ロケ/緑/投擲
マッチョ066。積載4200に抑えてAPは8900。名前はこんなのですがかなり強そう。

003/NER/EAS/MNU/2連動/Lロケ/小ミサ/拡散バズ/投擲
ダイナマイトブル2。拡散バズと逆関に同時に夢をみて作りました。名前は初代にいたACから。ダイナマイトブルブル

SKY/NER/EAS/EDGE/小ロケ/小ミサ/拡散バズ/赤ブレ
拡散バズはパージ前提でガンガン使う感じで。バズーカパージ後は500km出るので小ミサで射撃戦します。


オラタンと

2007年02月25日 20時49分50秒 | AC3
3で対戦してきました。

SKY/NER/MHL/MLKS/垂直/大グレ/1000マシ/赤ブレ
ドルさんのタンク。ドルさんのOBで直当てしてくる大グレが強かったです。
重い相手は大グレでプレジャーして、軽い相手は垂直と手武器で引けばかなりいけるんじゃ。

003/STO/GALE/1001/MARE/黒Eライフル/赤ブレ
そうきさんの軽2。黒Eライフル持ちの中では使いやすそうです。

IKSコアの中2
犀川さんが組んでいた中2。自分とドルさんで使いました。
9000を超えるAPが魅力。きっちり引いて戦うと相手の弾切れも狙えそうです。


これまで自分は積載は肩武器を載せて火力を上げるか、軽くして速度を上げるかの2通りで考えていましたが、今回はフレームを強化してAPを上げても戦えそうだと分かったのが収穫でした。迎え撃つスタイルでアセン組むのも面白そうです。

あとはEライフル機を使っている時に骨に上下に動かれたら、相手がどこにいるのか全然分からなかったです。サイト狭めのアセンだとレーダー性能も重要かも。


ブレホ

2007年02月19日 20時36分08秒 | AC3
AC3対戦ページ
リンク張ってませんでしたが、こっちにもブログと同じ事が書いてあります。
もう少し自分の中で情報が整理出来たらまた更新するつもりです。

・ブレホ
常識だったら恥ずかしいんですが、ブレホする時にLを押したら左方向に、Rを押したら右方向にブレホするみたいです。

SKY/中EO/MHL/MSGR/FLEET/Lロケ/強ショ/赤ブレ
ブレホ多用で面白そうな軽いGR。相手が攻めてきたら強ショットで削りながら引き撃ち。捕捉出来なくなりそうになったらブレホ連発。ブレホで浮いて相手の上を取ったら飛びながら強ショ撃ったりLロケ狙ったりします。
地面から浮いた瞬間にブレホして一気に上に跳ねるのが楽しいです。AC4の逆関の上昇QBみたいな感じがします。


旅行前に

2007年02月18日 16時52分12秒 | AC3
ゼ$スさんと少しだけ対戦しました。

トムさん重2はショット1本で軽2を削り倒すつもりで戦えばかなり頑張れそうでした。小ロケを2発くらい当てて、あとはショットで何とかします。

あとは他の方が組まれていたミサガンORDER(ビット/デュアル/緑/投擲)を使ってみました。
MAREの使い心地と、肩武器に特化しても戦えるかを試したかったのでブースタをMAREに・FCSをST6にしたタイプで使ってみました。
戦い方はビットを出した後デュアル+投擲か緑+投擲で削って、肩パージ後は長い後ろダッシュで逃げ切る感じ。
実際に動かしてみた感想は、ビット撃った後のリロード時間が怖いんですが、出した後の色々な武器でかける削り連携が強かったです。あとビットのフォローには投擲を撃っておけば、相手の前進を多少牽制できそうです。
FCSはWS3にした方が緑を撃つ時に楽できそうですが、ST6の早撃ちデュアルも使い勝手が良かったので、好みに合わせて選ぶと良さそうです。


今後しばらくはMAREと攻め軽2を上手く扱えるように練習していくつもりです。
MAREはFLEETを相手にすると相手のEが余っている間がキツいんですが、相手が動いた後に俺TUEEEタイムが待っているので、OB余剰やOBスライドを上手く使って素速く・効率良く動けるようになればかなり強いんじゃないかと思ってます。
攻め軽2はブレホを上手く使える様に練習中。


アセン

2007年02月14日 20時26分58秒 | AC3
先週のプレジャー大会で面白いと思った新アセン。

■AA
RT/魚雷/マルチ/ART/初期ブレ
mizuさんが使っていたRTミサイラー。Ombreさんに話を聞いたんですが、ARTの熱で結構ダメージ取れるらしいです。反動も結構効きました。
実際にOmbreさんが乗ったアセンと対戦してみたんですが、こっちがデコイ出してEスナ構えても相手はブレホで滞空し放題。ブレホがかなり厄介な感じでした。

■3
005/STO/MHL/VOLAR/レーダー/強ショット/赤ブレ
トムさんが使ってた重2。ブレホで回避しながらE回復してました。重2の可能性を感じさせた機体。

中EO/大グレ/4脚/緑
LOAさんが使ってた4脚。脚忘れました(滅
近距離まで寄ったら大グレを構えて0距離発射。至近距離は判定と弾速でAAの大グレより当たりますねコレ。

SOLID/小ミサ/2連動/50バズ/投擲
カルバリンさんの逆脚。小ミサ連動で立ち回ってOBでバズと投擲を狙うスタイルでした。一発入ると固めが怖いので結構頑張れそうです。自分も骨に載せてみよ。

SKY/STO/EAS/066/コンテナ/緑/投擲
ねこバスさんの軽い中2。軽2と速度が変わらないので骨のアンチになりそうです。賢そうなアセン。

HUESO/強ショット/青ブレ
電話で聞いたシンさんの軽2。SLであの強さって事は3やらせたら最強なんじゃないですかあの人w

EDGE/垂直/2連動/ハンロケ/赤ブレ
自分のエッジ。垂直でマップを選ばずいけるようになったのと、手武器ハンロケならAP差とかあまり関係ない感じに。元になったのはすぱいくさんのLロケハンロケエッジです。

SKY/ORCA/EAS/HUESO/ビット/緑/投擲
ゼ$スさんの軽2。終盤までORCA先生を温存して相手をギョッとさせるアセン。


AC4もアセンの話を色々聞いたんですが自分の知識が無さ過ぎて今一分かりませんでしたw
AC3は自分が思ってたより盛り上がってたので、春あたりに他の作品と一緒にどこかで大会開きたいと考えてます。


AC4大会 ARMORED FUJISAWA PLEASURE

2007年02月13日 21時25分42秒 | AC3
3連休の日曜に大会に参加してきました。文長いのでカカッと読んでください。

・土曜日
くらげさん宅で対戦会。参加者はくらげさん、主催のドルさん、芦田さん、春ちゃん、館田ん、初参加のnanasuさん。
春ちゃんに留学してた時の話を聞いたり、みんなで昼食べながらアメリカのときメモとかホットドック食べてる動画とか見つつACしてました。
夜まで対戦して、LOAさん・Altyさんを横浜に迎えに行った時にみんなで夕飯。芦田さんが頼んでたイタリアンビールがあっさりしてて美味しかったです。
夕飯食べた後にくらげさんに家まで送ってもらって一行とはお別れ。ここからは自宅でカルバリンさんと2人でAC3やりました。
カルさんは50バズーカと投擲のACがしっくり来た様子。バズの反動が増してるので固めオンラインが怖いです。
もう少し後にトムさんも泊まりに来たので、そこからは3人でAC3。
もう1つTVあったらPPもできたんですが、トムさんは「3やりに来たから問題ないっすよ!」って言ってくれました。トムさんカッコイイ!(メガネが)
ビール飲んでAC3して3時過ぎた所で就寝しました。


・日曜日
機材を持って3人で藤沢の会場まで移動。カルさん荷物持ってくれてありがとう。
会場は既に準備ができてて初対面のOmbreさんに挨拶。後日談ですが、オンブルさんをオンブレさんって一度も言わずに過ごせたのを密かに誇ってます。
あとですね!BAで周囲を騒がせたあの"ブラックバロン"さんに会う事ができました!マジ感動してますw
ちなみに会ってみたら普通に超いい人でした。
AC4の準備ができた後にはAC3も起動させてもらったので対戦したり対戦見たりしてたんですが、初めての人にも好感触を持ってもらえたみたいで良かったです。アセンも一杯面白いの見つけたので今度書きたいと思います。そうこうしてるウチにドルさんの挨拶が始まって大会開始。

■チーム分け
紅白のチームを作って個人以外にチームの成績でも盛り上がろうという企画。
赤組の大将はOmbreさんで白組の大将はカルバリンさん。とーりっぺで僕はOmbreさんチームに。
赤組はAC4現役の方やmizuさん/まくさん達古参の方とも組んで勝ちにいきつつ、下ネタ要員もいるよく分からないチームでした。ポルノ春風さん(エントリーネーム)の存在がチームを象徴してたと思います。
「下ネタといえばトムさんですね」
「トムはもっと放置して濡らそう」
とかOmbreさんとアホな事話してました。最後にトムさんと館田さんが残り、コイントスの結果でトムさんをゲット。Ombreさんの「なんだトムか」に吹いたw

■AC4大会
ソフトを持ってないのでドルさんに軽2をリクエストしたら、犀川さんがカスタムした強い軽2を頂きました。ついでに"両手射撃しながらQB出来ません><"ってドルさんに泣きついたら「同時発射機能ガ カンセイシタ! タダチニ ソウビ シタマエ!」ってDrに教えてもらったので動かせそうなWライフル軽2完成。
でもくらげさん宅で試しに動かしてみたら、館田さんのバズ機相手に全敗して現実を思い知りました。

・1回戦 館田さん(中2にRFとハングレとミサイル)
2行上で結果が見えてたんですが、館田んの緊張モードがONになったのか2敗した後3連勝して逆転勝ち。犀川さんアセンの勝利でした。

・2回戦 nanasuさん(軽2Wライフル)
同じ系統のアセン対決になりました。一生懸命射撃してたら3-1で勝てました。

・準決勝 HARORUDOさん(中2にRFとレーザーとミサイル)
近距離で旋回差を出せばいいのかな?と思って攻めてみたんですが、冷静に距離取られて3タテ負け。

結果はHARORUDOさんが優勝、準優勝はWライフル逆関のB.Tさんでした。決勝はネクストの対決という感じで見応えありました。自分の結果は出来すぎですね。QBムズくてよく分からない動きしてましたw

■PP部門
今回はAC3に絞ってたのでPPは今までと同じホバタン(AAA/緑/Eグレ)で参加。
ホバタンは実力以上にアセンで頑張れるので、4脚とかPPk502とかTL剣豪とかを打開してるウチに決勝へ。でも決勝でソラさんのロボトミー(SSVR/赤サブ/TLジェネ)に完敗。ソラさんつえぇw

■AA部門
EX盾禁止で楽しみにしてたレギュ。自分は賢そうなPIKE(Eスナ/軽チェイン/Lロケ/緑ブレ)で参加。今回は大阪城アーマーやD1S1を打開する為に303腕の緑ブレに変えてみました。
代わりに係数が下がってかなり難しくなってしまった感じもします。
PPと変わって自分で頑張るタイプのアセンになりました。

試合は1回戦からLOAさん2回戦で芦田さんと厳しい組み合わせ。必死に軽チェーンとLロケで頑張ったんですが、3回戦で印さんのテルユキに分からされて負けました。
AAの優勝はソラさんのタンク(D1S1/Eスナ/重チェイン/インビット)、準優勝は印さんを分からせたドルさん(RT/111/小ロケ/インビット)
今回は溶鉱炉で両者AP2桁で熱暴走で試合終わったり、重チェインのロケ撃ちで試合終わったり色々と波乱が巻き起こってました。

■3/SL部門
時間が無かったのでチームを2つに分けて団体戦に。赤組はAC3出来る人の方が多かったんですが、赤組大将のOmbreさんがSLに移動して解決。Ombreさんカッコイイ。
僕は厨房度全開で3チームの大将を志願^^
相手の大将はLOAさん(4脚/緑/大グレ/中EO)。2戦目に0距離大グレ+EOで瞬殺されつつも3本目を取って辛勝。残念ながらチームは2-4で負けてしまいました。

そんな感じで大会と運動会が終了。総合優勝は白組に決まり、景品として遠征の方が持ってきたお菓子を獲得していました。でも白組の人にお菓子を分けてもらって結局僕も食いましたw
今回は大会しつつも穏やかな雰囲気が流れていて、緊張しやすい自分にとても優しい大会でした。いつも違う事といえばねこバスさんが館田さんを縛ったり芦田さんの尻を叩いたりしてたくらいです。君も無限だ。あと2人ともまんざらでもなさそうに見えました(ぉ
それと3とSLでやった団体戦形式も楽しかったです。

■打ち上げ
春ちゃんやよしをさんに手伝ってもらいつつお店を予約。プレミアムモルツうめぇwww
みんな盛り上がってきた後はくらげさん・HARORUDOさん・nanasuさん達とACの話したり、勢いでAltyさんの後頭部ハタいてしまって「あァ!やんのかオラ!?」って言われてチビりそうになったり、トムさんのメガネ話に感動したりしてました。
最後にマスターから飲み物を1杯サービスしてもらって解散。雰囲気がいいお店で料理も美味しかったので今度また友達と来てみたいです。
この後カラオケ組は徹カラして朝に解散。遠征組以外は家に帰って今回のイベントは終了しました。


・と思ったんだけど
なんか対戦し足りなかったので月曜日の午後からまたくらげさん宅にお邪魔してまたAAしてましたw
AAはトムさん剣豪とOmbreさんのRT・オブセッションと対戦しました。オリジナルのオブセッションつえぇw Ombreさんは駆け引き上手な感じのする方でした。
最後に新横浜で佐藤水産wの隣にあるレストランで夕食を食べて家まで送ってもらって本当に解散しました。ピザ美味しかった。


火曜後悔する事になっても全力で遊んで良かったですw超楽しかった。
申し訳なかったのは、自分の確認不足で大人数で行くようなお店じゃない所を選んでしまった事。それに自分が酔っててお金の管理もできてなかったし。不満があった人も中には正直いると思います。それとお金を管理してくれたまくさん、本当にありがとうございました。次からは自分が理性を保つか最初から他の人にお願いするようにしますw

最後に湿っぽくなっちゃいましたが、3日間お世話になったくらげさん、主催のドルさん、遠征の皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした~!


対戦しました

2007年02月09日 00時07分37秒 | AC3
藤沢大会用のテレビをくらげさんが取りに来てくれたので、3で少しだけ対戦しました。
くらげさんは最初分割とパージ入力に戸惑ってましたが、最後の方はジャスティスする歓びに目覚めてました。弾当たんねえw

自分が今回新しく使ってみたのは3003とペタル。3003は守っても装甲低くて勝てなそうなので、ショートOB連発で動き回って攻め込むアセンになりそうです。
ペタルは他の人のアセンを参考にして使ってみました。重EO強ショペタルがカラサワ+強ショみたいで面白かったです。
ペタルは長所と短所がハッキリしてる所がすごい好き。長所は無限ブーストでE回復しながら動けるところと圧倒的な速度で攻める/引けるところ。短所は肩武器に弱い事と攻める際に被弾しやすいところ。テクれれば攻めても引いても強そうなのがたまりません。

とりあえず、今のところ引きと攻めが両方とも強く感じられているので超楽しめてます。
攻め機はE効率とかブレホで戦うのでOB使えるPPみたいな印象で、引き機は肩武器の牽制と右手+投擲とかで引くのでSLみたいな印象。
つーかOB使えるPPってPPじゃない気がしますけど、漠然とこんなイメージでみてます。


肩武器

2007年02月07日 21時49分54秒 | AC3
1発の威力が高い・強い反動がある・相手に対処を強要させる事ができる(その間に自分が色々できる)のが肩武器の魅力です。肩と射撃のどちらを強化するかで、アセンの個性の差が大きく出ます。

<ミサイル用のFCS>
・WS1
射程は短めでロック数1ですが、サイトが大きくロック時間も速め。小ミサやデュアルはこのFCSで全然いけます。

・WS3
射程が伸びてロック数3に。ロック時間は遅いですが、射撃性能とのバランスがいいので撃てる時に撃つくらいの感覚で使えば垂直やマルチも上手く機能します。

・ST6
サイトが小さくなってミサイルの射程とロック速度が速くなったFCS。サイトが狭いので張り付き対策をどうするかが課題です。ちなみにサイトは狭いですが、射撃の補正はFCSの中で一番高性能です。

・ND8
ミサイルは最高の性能。垂直・ハンミサ・武器腕ミサイルの使い勝手は大きく変わります。ただ射撃補正が悪すぎなので、相性のいい手武器はハンミサとハンロケくらいしかありません。

・1小ミサ
牽制できて近距離から当てるつもりで撃っても強力です。射撃武器の代用品としても使えます。

・1小ミサ+2連動
トリプルミサイル。迎撃で使うと強いです。

・デュアル
丁度射撃が当たらないくらいの距離に強い頼れるミサイルです。牽制にも主力にも使えます。

・垂直
牽制力抜群のミサイル。数発ロックして撃つと結構当たります。

・魚雷
上下に対応できなくなった代わりに威力の増したデュアル。相手と同高度にいる時に撃ちます。

・マルチ
検証不足です><

・小ロケ
当たりやすさが魅力。ブレードが来た時の防御としても役立ちます。

・中ロケ
弾速の低下で当たりにくくなってしまっているので微妙な位置に。肩に期待しなくてもいいアセンでばら撒きましょう。

・大ロケ
重量が接近戦のリスクを大きくしていますが、当たった時の見返りも大きい武器です。当てれば勝てます。

・トリプルロケ
COMのノクターンが使うとやたら当たるロケット。削りやすさと撃ち切りやすさに優れてます。

・チェインガン
最強の瞬間火力を持つキャノン。ノーロック撃ちは緑の威力の弾がマシンガンのリロードで飛んできます。

・大グレ
1発の威力がすごい事になってます。これも判定が大きいのでノーロック撃ちが強い武器です。この2つが強いキャノン。

・軽グレ
当たりにくいですが、反動が超強力。当たれば強い系の武器です。

・ビット
当たると痛い上に連携かけやすい武器。撃たれたら飛ぶかビットを中心に円を描くように動くかします。手武器と連携かけれるような軽いアセンと相性が良さそうです。

・ストリング
夢ありそうな気がします。試してみたいキャノン

・コンテナ
影さんがAAでやっていた上空に発射して削る撃ち方が良さげです。

・両肩ミサイル+連動
COMのロイヤルミストが持つと超強いミサイル。

・両肩垂直+4連動
飛べるアセンが飛びながら接近するとあんまり当たりません。でも当たったら死にます。


引き撃ち

2007年02月07日 01時46分35秒 | AC3
今週の藤沢AC4大会に備えて練習してます。3部門超楽しみ。

<引き撃ち>
3は射撃戦になると引いてる方だけ弾が当たらなくなるので超有利です。
不毛さも漂う引き撃ちですが、自分はある程度引き撃ちを崩せるようになってAC3のプレジャーに目覚めました。というわけで今回は引き撃ち打開法特集です。

・武器の射程差で勝つ
相手より射程の長い武器を持って、AP負けしていても射程勝ちできる様にします。

・射撃戦以外でAPを奪う
ミサイル・ロケット・投擲・EO・右手のノーロック射撃などで削っていく作戦。
肩(右手)とEOと左手は同時に撃てるので沢山持てば火力も上がるしそれだけ当たりやすくもなります。
ミサイル+投擲、ミサイル→ロケット、ロケット+投擲などは多くのアセンでできる事なので覚えておいて損はないです。

・死角を取る
自分が相手より速度か旋回で勝っていれば空から攻めたりOBして回り込む事で死角取りを狙えます。成功した時のリターンは大きいですが、相手も飛んだり引いたりする為簡単には成功しません。

・張り付く
死角を取るのと似ているんですが、こちらはブレードを使います。
引かれてもブレホで張り付いて相手が引けなくなる(Eが無くなる)まで攻め続けます。ステージの広さに張り付きやすさが大きく左右されるのが難点です。

・まとめ
個人的には引き撃ちを打開するのは決して難しい事はないと思ってます。
3は射撃が当たりにくいお陰で相手の近くまでは楽に寄れますし、距離が近くなれば肩武器が当たりやすくなります。常に相手と自分の距離が近くなるので、引き側も肩武器を狙ってくる相手に対しては前に出て手武器を当てたくなります。そこを読んで自分が引いてしまえば…

こんな感じでスピード感のある近距離の読み合いにE管理やアセン差が混じって、戦闘中は結構色々な事を考えられます。とりあえず引き撃ちも含めた駆け引きが楽しく思えてくれば3が今までよりも面白く見えてくると思います。

・ジャスティスバックダッシュ(斜め後ろダッシュ)
3は相手がいる方向に対して自分が斜め後ろにダッシュすれば被弾率が大幅に下がります。
斜め後ろに下がっている間はダメージを受けにくくなる代わりにブースト分のEを消費します。消費したEを回復する時間はダッシュした時間よりも長く必要で少しの間動けなくなります。引いてる間は超幸せですが、引き終わった瞬間に今までのツケが回ってきます。
ここで上手く攻め込めるようになれば攻めるのが面白くなってくるはずです。


・軽量066
SKY/STO/EAS/066/FLEET/WS3/ROZ/SA44/白Eライフル
サイト拡大/E威力UP/E連射UP

射程差出そうと思って組んでみました、490km出てAP8500の066。