パラメータ調整きましたね。攻略していきましょう。
今回の調整でパルキャが弱体化されたので、
今後、タンクの主力武器はキャノン+Wサブコン+何かになると思ってます。
まずは、現状を整理するために今回の調整内容を少し書いてみます。
■パルキャ(UPC-37/H)について
・リロードが約20→34に増加
・発射速度が約700→353に低下
・使用時消費ENが約8000→8862に増加
従来のような超火力に任せた万能武器ではなくなり、
「TEに弱い相手用の近距離限定武器」に変わりました。
これまでがWアンプと組み合わせると強すぎたので妥当かな。
次に調整後のパルキャはどんな武器か考えてみます。
<強み>
・重逆/4脚(TEが低い相手)に撃ち勝てる
・接近しやすいマップで強い
→MINING EREAのトンネル戦
→URBAN AREA(夜の街)全般
→ALPINE BASE(雪山)全般
→篭り など
<弱み>
・TEが高い中2/重2/タンクに撃ち負ける
・開けたマップではTEが低い相手にも当てるに行くまでが大変
強みと弱みを比べた時、強みが多ければそれだけ
対応できる状況が多い=強い、と考えていますが、
調整後のパルキャについては、弱みが気になる
機会の方が多そうだと感じます。
とはいえ、試した感触では
強みが活きる状況では使えそうだと思いました。
次にパルキャの弱みをカバーして戦える武器を考えてみます。
■キャノン
広いマップで中2/4脚/重2/タンクが出てきた時を想定したときに
戦える武器を探すと、現状ではキャノンが一番使いやすいです。
理由としては
・全ての脚部カテゴリに弾が弾かれず、大きなダメージが通る
・ライフル/バトルライフルとの中距離合戦に対応できる
ためです。
ただし、調整前のパルキャ機体のように
至近距離で相手を瞬殺するといった事はできないので、
近距離に入られてバトルライフルを撃たれるとあっという間に負けますw
そのため、今回のバージョンでは、近距離戦を
「他武器で補う」「中距離を維持する」「味方にカバーしてもらう」
などの手段でカバーできるかが調整前よりも0重要になったと思います。
正直難しい事なので地雷になりかねないけど、上手く立ち回れば
キャノンが強いのでタンクも強いと思います。
あとは、中距離を維持する事が大事なので、タンクにとっては
容量ジェネの重要度が増してるかな?
次に、キャノンを軸に据えての他パーツとの組合せを考えます。
まずは武器の前に肩とかFCSなどを。
・肩武器
何よりもまずサブコン!
ロックオン速度向上率が302と高いタイプか、
並列処理範囲が305の、味方に効果が及ぶ範囲が広いタイプがいいです。
あとは、チーム全体でサブコン搭載担当を決めるのも大事になりそう。
VTFミサ,CIWS,アンプ等をチーム内で効率よく積めたら強いはずです。
・腕部
Wサブコンにしないと使いものにならないので、
サブコンをつけるなら肩倍率2倍の腕一択。
・FCS
パルキャとの組合せではクイックタイプの
GLANCE,YASAKANIが使いやすかったのですが、
今回は広域タイプのOTKRYTが主力になります。
あとはジェネの出力強化の恩恵を受けて
サイトの大きさ23のKV-2T2も選択肢に入るようになっています。
ただし、KV-2T2は射程が短く肝心のキャノンとの相性が悪いので、
マップや他武器との組合せを考えて選びます。
・ジェネ
キャノン機体は近距離戦に持ち込まれてしまうと危険なので、
中距離を維持できる足回りが必要です。容量ジェネが欲しいところ。
■武器
・KO-9K2(キャノン)
弾数以外の全てが優秀。何よりも発射速度が別格w
威力特化で発射速度1000を超えるパーツがあります。
弾数が少ない点は格納武器で補います。
・MAGNOLIE CN23(キャノン)
リロードが短いのが長所で、発射速度が遅いのが短所のキャノン。
特性から近距離戦に適してます。
・EUONYMUS CN23-2(キャノン)
発射速度がMAGNOLIEよりも早い代わりにリロードは長いです。
総火力が高いので、中距離戦用として。
これら3つのキャノン砲が主力だと思います。
武器の組合せはキャノン×2にするか、
片手を別のキャノンと組み合わせて選びます。
・UPC-37/H(パルキャ)
特化武器だけど強い状況が作れそうなら積む選択肢に入る。
まだ試してませんが、他の人がサブコン積んでくれる場合は
アンプ+パルキャ+キャノンが強いかも?
・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)
衝撃値の高いワンチャン要員。当たればどんな相手も固まります。
使い方はグライドでキャノンを当てて、キャノンの
反動を受けている時にヒートキャノンを当てる。
これもパルキャと同じでマップを選ぶ武器。
・UHC-24/R(ヒートキャノン)
ワンチャン要員その2。PYRALIDと比べると
重逆が固まりませんが、瞬間火力で勝ります。
・CARRUBA LC55-2(レーザーキャノン)
8発のやつ。リロードが短くて使いやすい。
キャノン砲に比べて、EN消費がきつい、キャノン以上に近距離戦に弱くなる
点で負けてますが、重逆や4脚にメタを張るなら。
キャノンあるし趣味武器かなぁ。
・ULC-40/H(レーザーキャノン)
20発のやつ。中距離で頑張る。これも趣味武器かな。
・ERBSEN SC6スナイパーキャノン)
広いマップ用。上手く使えれば仕事できそうな武器。
あとは番外だけど、
・CALEBASSE AC109(オートキャノン)
攻撃力約100上方修正されたけど、KE1230くらいじゃ
メタを張る相手を貫けないので積む必要はなさそう。
攻撃力上げすぎると前回のパルキャみたいになるし妥当かな。
今後、軽2が強くなれば活躍するでしょうw
キャノンではないけど、キャノン+Wサブコン+
ストレコザ+格納とかもありかな?
格納武器については積む必要を感じてますが、
正直どれを積むか迷いますね・・。
現状何も考えずうに気楽に積めるのはハンドガンのOXEYE HG25。
EN消費が147と低いので載せる負担が殆どないです。
あとはパルマシになるのかなー。
今回の調整でパルキャが弱体化されたので、
今後、タンクの主力武器はキャノン+Wサブコン+何かになると思ってます。
まずは、現状を整理するために今回の調整内容を少し書いてみます。
■パルキャ(UPC-37/H)について
・リロードが約20→34に増加
・発射速度が約700→353に低下
・使用時消費ENが約8000→8862に増加
従来のような超火力に任せた万能武器ではなくなり、
「TEに弱い相手用の近距離限定武器」に変わりました。
これまでがWアンプと組み合わせると強すぎたので妥当かな。
次に調整後のパルキャはどんな武器か考えてみます。
<強み>
・重逆/4脚(TEが低い相手)に撃ち勝てる
・接近しやすいマップで強い
→MINING EREAのトンネル戦
→URBAN AREA(夜の街)全般
→ALPINE BASE(雪山)全般
→篭り など
<弱み>
・TEが高い中2/重2/タンクに撃ち負ける
・開けたマップではTEが低い相手にも当てるに行くまでが大変
強みと弱みを比べた時、強みが多ければそれだけ
対応できる状況が多い=強い、と考えていますが、
調整後のパルキャについては、弱みが気になる
機会の方が多そうだと感じます。
とはいえ、試した感触では
強みが活きる状況では使えそうだと思いました。
次にパルキャの弱みをカバーして戦える武器を考えてみます。
■キャノン
広いマップで中2/4脚/重2/タンクが出てきた時を想定したときに
戦える武器を探すと、現状ではキャノンが一番使いやすいです。
理由としては
・全ての脚部カテゴリに弾が弾かれず、大きなダメージが通る
・ライフル/バトルライフルとの中距離合戦に対応できる
ためです。
ただし、調整前のパルキャ機体のように
至近距離で相手を瞬殺するといった事はできないので、
近距離に入られてバトルライフルを撃たれるとあっという間に負けますw
そのため、今回のバージョンでは、近距離戦を
「他武器で補う」「中距離を維持する」「味方にカバーしてもらう」
などの手段でカバーできるかが調整前よりも0重要になったと思います。
正直難しい事なので地雷になりかねないけど、上手く立ち回れば
キャノンが強いのでタンクも強いと思います。
あとは、中距離を維持する事が大事なので、タンクにとっては
容量ジェネの重要度が増してるかな?
次に、キャノンを軸に据えての他パーツとの組合せを考えます。
まずは武器の前に肩とかFCSなどを。
・肩武器
何よりもまずサブコン!
ロックオン速度向上率が302と高いタイプか、
並列処理範囲が305の、味方に効果が及ぶ範囲が広いタイプがいいです。
あとは、チーム全体でサブコン搭載担当を決めるのも大事になりそう。
VTFミサ,CIWS,アンプ等をチーム内で効率よく積めたら強いはずです。
・腕部
Wサブコンにしないと使いものにならないので、
サブコンをつけるなら肩倍率2倍の腕一択。
・FCS
パルキャとの組合せではクイックタイプの
GLANCE,YASAKANIが使いやすかったのですが、
今回は広域タイプのOTKRYTが主力になります。
あとはジェネの出力強化の恩恵を受けて
サイトの大きさ23のKV-2T2も選択肢に入るようになっています。
ただし、KV-2T2は射程が短く肝心のキャノンとの相性が悪いので、
マップや他武器との組合せを考えて選びます。
・ジェネ
キャノン機体は近距離戦に持ち込まれてしまうと危険なので、
中距離を維持できる足回りが必要です。容量ジェネが欲しいところ。
■武器
・KO-9K2(キャノン)
弾数以外の全てが優秀。何よりも発射速度が別格w
威力特化で発射速度1000を超えるパーツがあります。
弾数が少ない点は格納武器で補います。
・MAGNOLIE CN23(キャノン)
リロードが短いのが長所で、発射速度が遅いのが短所のキャノン。
特性から近距離戦に適してます。
・EUONYMUS CN23-2(キャノン)
発射速度がMAGNOLIEよりも早い代わりにリロードは長いです。
総火力が高いので、中距離戦用として。
これら3つのキャノン砲が主力だと思います。
武器の組合せはキャノン×2にするか、
片手を別のキャノンと組み合わせて選びます。
・UPC-37/H(パルキャ)
特化武器だけど強い状況が作れそうなら積む選択肢に入る。
まだ試してませんが、他の人がサブコン積んでくれる場合は
アンプ+パルキャ+キャノンが強いかも?
・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)
衝撃値の高いワンチャン要員。当たればどんな相手も固まります。
使い方はグライドでキャノンを当てて、キャノンの
反動を受けている時にヒートキャノンを当てる。
これもパルキャと同じでマップを選ぶ武器。
・UHC-24/R(ヒートキャノン)
ワンチャン要員その2。PYRALIDと比べると
重逆が固まりませんが、瞬間火力で勝ります。
・CARRUBA LC55-2(レーザーキャノン)
8発のやつ。リロードが短くて使いやすい。
キャノン砲に比べて、EN消費がきつい、キャノン以上に近距離戦に弱くなる
点で負けてますが、重逆や4脚にメタを張るなら。
キャノンあるし趣味武器かなぁ。
・ULC-40/H(レーザーキャノン)
20発のやつ。中距離で頑張る。これも趣味武器かな。
・ERBSEN SC6スナイパーキャノン)
広いマップ用。上手く使えれば仕事できそうな武器。
あとは番外だけど、
・CALEBASSE AC109(オートキャノン)
攻撃力約100上方修正されたけど、KE1230くらいじゃ
メタを張る相手を貫けないので積む必要はなさそう。
攻撃力上げすぎると前回のパルキャみたいになるし妥当かな。
今後、軽2が強くなれば活躍するでしょうw
キャノンではないけど、キャノン+Wサブコン+
ストレコザ+格納とかもありかな?
格納武器については積む必要を感じてますが、
正直どれを積むか迷いますね・・。
現状何も考えずうに気楽に積めるのはハンドガンのOXEYE HG25。
EN消費が147と低いので載せる負担が殆どないです。
あとはパルマシになるのかなー。