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ラーメン&ブリンガー

もっと熱くなれよ

2009年07月28日 23時57分18秒 | AA
今注目してる武器達。

・ARTハンドガン
前の大会候補機だった、バレル剣豪アーマードメタボで使って以来、実はかなりイケるんじゃないか!?と思っているハンドガン。
総火力がどう考えても足りませんけど、キャノンが使えるPIKEなら補える範囲のデメリット。
デメリット以上に魅力を感じるのが、なんといっても「反動4」で、撃つだけで重2が固まる素晴らしい武器。これで大阪城打開したい。
他にOB余剰を止めたりといった事もできるので結果的に自分が動き回れるようになります。ただし当たれば・・。
問題なのはD1S1が固まらないところで、アーマードメタボが陽の目を見なかったのはこれが理由でした。

で途中を省略するとこんなアセンできました。

ブレイザART/リニア/軽チェイン/盾/デコイ/PIKE

これまでアセン組む時はいつも対重量前提でアセンを組んで、
対軽2はその組んだアセンで頑張って動いて対応するってパターンばかりだったので
今回はむしろ対軽2を意識して組みました。

多分リニアを持つだけで軽2とはそこそこ戦えるので、補助にARTを持たせて軽2対策はOK。
対重量はかなりキツそうで、ARTで固めて近寄ってチェインを撃ちまくる。これでAP勝ちできたら後はリニアでカウンターしてAP差を広げる。
問題はAP勝ちできるのかってところで、自分に結構厳しいノルマを持たせたアセンに仕上がりました。
特にARTで固まらないタンク相手は、自分がAP勝ちするまでに五体満足でいられるか疑問。
でもARTが楽しいので使うの楽しみなアセンw


・Sロケ
注目の武器パート2。
既にドルさんのネジマキドリやombreさんのバタフライなどに使われていて、
使える武器なのは周知の事実だと思いますが改めて見直してみました。

最大の魅力は遠距離でプレッシャーをかけられる点かなあと思っていて
上手く使えればAP負けしてても大丈夫!な超武器になるかもと思ってます。

ただそういうプレッシャーをかけれるようにするには
「自分が被弾しずらい状況」を作る必要がありそうだとドルさんの戦い方を見てて感じました。

ネジマキドリにやられて嫌だったのは遠距離上空からのロケ撃ち下ろしで、
こっちはやれる事が何もないのに、向こうはノーリスクで弾撃ってこれるという状況を作られたらめちゃくちゃキツかった。
上空撃ち下ろしは無理だけど、OB乱舞撃ちwとかをPIKEで実現できれば面白そうだなぁと思ってます。

三鷹大会②

2009年07月26日 20時12分12秒 | AA
大会結果の続き。
今回は覚えている限りの内容を書きたいと思います。

■負けた4戦の相手/アセン/マップと感想。

・まくさん(ブレイザEスナ/リニア/ノイメ/EX実盾/ジオ軽707腕D1S1) アビス
離れた間合いからのEスナで削られたAPを取り戻す事ができずに負け。
勝つ為にはブレイザの射程外からLロケを当てるくらいしか思いつきませんが、
それをさせてもらえるような人でもないし・・・。

・よしをさん(QHTハンロケ/マルチ/魚雷/ビット/EX実盾/VAT) アーデンリバー
開始直後にウロウロしてたらハンロケ2発くらい当たって悲しい事に。
攻めたらよしをさんはマップ端の木で隠れる態勢に。こっちは旋回差でチェインを狙うも、上手くビットとミサイルでいなされていい所なし。
終盤よしをさんのビットが切れたあたりでEスナを当てて逆転勝ちできそうなイメージができましたが、逆にハンロケをもらい撃破負け。
腕負けとしかいいようがない。

・LOAさん×2(ブレイザEスナ/両肩追加弾倉/ビット/EX実盾/STVM) アビス/オービタル
1戦目のアビスはまくさんの時と同じ展開。しょうがない。
2戦目のオービタルも絶望感いっぱいのマップ。
ただ対戦してみると元々そう広くない上に移動できる場所が限定され、かなり追い回しやすいマップだと今更ながら気付きました。
チェインとLロケで火力勝ちできていい感じになってましたが、Eスナを回避する為に下段に下りたら穴が空いていて負け。

・決勝のLOAさん ジオ社前/オービタル/エタル
1戦目のジオ社前は完璧に翻弄されてEスナで撃破され負け。AP6000残された時は絶望しました。
2戦目のオービタルは先程のイメージを信じたらLロケが結構当たり撃破勝ち。
3戦目のエタルはブレイザの相手に高低差が使えるので有利と言っていいマップ。
中盤APもリードしましたが、そこからもつれにもつれ、最後はリミカしてAP400-100くらいで勝ち。


オービタルで落ちた時は「穴があったら入りたい」心境でした。


・アビス
2敗は痛かったですが、ここで触れていない勝ち試合の中に、
アビスでのRT戦(2勝)があったりと、おいしい思いもしてるし文句は言えないかなと。

・アーデン
負けたけどあそこまで全武器を機能されて負けるとむしろスッキリしますw
当たり判定の塊みたいなVATで隠れられるのは真似したいスキル。上下を使ったいなし使い方が上手いです。

・オービタル
大会で多少動きの精度を落としてでも常に気をつけてるのはE切れとエリアオーバーなんですが、今回は穴が空いてないと思ったら空いていて終了しました。
多少の被弾は割り切って降りない方がいいのか、そんなAPの余裕はないのか、判断に迷う…。

・ジオ社前
未だに敗因がよく分かってません。とにかくLOAさんに肩武器を当てさせてもらえない展開を作られてしまったとしか。


■32Eスナ
芦田さんのレポートで自分が「32Eスナはキツい」と言っている事について補足します。

まず自分としては、PIKEしか勝負できるアセンがない人間なので、それで32スナの制限云々について公の場に意見を出すつもりはありません。

今回「32Eスナはキツい」と発言したのは、
「数戦勝負の大会であれば頑張れるけど、対戦会などで毎回頑張れる気はしない」
という個人的な想いがあったからです。

今回の結果だけで見れば「32スナを倒せない事はない」という実績は出せたかもしれません。
でもそれは禁止の定義が"勝てる/勝てない"であればの話。
"アセンの選択幅を狭めるか"という定義で考えるとまた違った考えもあると思いますし、自分は主催の方の考えを尊重したいと思います。


■新アセン
脱Lロケ宣言。軽チェインが軽重どの相手にも機能させられるようになってきたので、Lロケないアセンでも戦えないかと考えています。

①ハングレ/軽チェイン/Sロケ/EX実盾/デコイ/PIKE
軽チェインで熱らせてハングレを当てれば重い相手にも火力は足りそうです。軽い相手にどれだけやれるか次第。

②ブレイザEスナ/軽チェイン/軽チェイン/バムス/ビット/PIKE
射程強化バージョン。基本遠距離で戦います。重い相手には火力勝ちできるのか、軽い相手には対空のサイティングができるのか、そしてビットは機能するのか等、試してみたい事は沢山あります。


とりあえず、更新はここらへんで一時落ち着かせたいと思います。
来週からはモンハン3が俺を呼んでいますヒャッハー
AC3Pはモンハンも出るしとりあえず様子見します。2Pラグがなければ買うつもりです。


三鷹大会

2009年07月20日 21時41分10秒 | AA

芦田さん主催の2回目の三鷹大会に参加してきました。
ルールは2本制のリーグで、勝った試合数を競う形式。
今大会の特徴はなんといっても両肩追加弾倉が解禁された事でしょう。
32Eスナ対策をどのようにするかを皆さんポイントにしてたんじゃないかと思います。

・自分のアセン
ROCK/ROOK/TEM/PIKE/LOOD8/B1000/A3
Eスナ/軽チェイン/Lロケ/デコイ/EX盾

いつものPIKEです。
結果は20勝4敗で、勝数が並んだLOAさんと同点決勝をして2勝1敗で優勝しました。
LOAさんにはリーグで0-2で負けていて、この結果はルールに救われた感じです。

今回の試合内容を全部書くのは自分の記憶力的に無理そうなので
思い出せる範囲での内容や他の人のアセンを書いていきます。

また次回にw

いや~楽しかったです、飲みも含めてw
ルーラーさんの「Eスナの刑だ~!」には笑ったw
次はAC3Pの大会になったりするのかもしれませんがまた集まりたいですね。
芦田さん主催お疲れ様でした。

三鷹記念更新②

2009年07月14日 22時46分02秒 | AA
・PIKE対軽2
前の記事の続き。
最近PIKEで軽2が苦手と書きましたが、対応はできると思っています。

今の対RTの負けパターンのほとんどは
・死角から攻撃されてAP負け
・射程外から攻撃されてAP負け
です。

そうなると、負けパターンをなくす為には
・死角をとらせない
・射程外から攻撃させない
こうする事でまた勝ちの目が見えてくるはずで、その為に思いつく具体的な動作を下にまとめました。

名付けて、RTが許されるのは中学生までだよね作戦。

①地上ショートOBを連発して常時OB状態を作る
 ⇒移動のE効率を上げてOB終わりを狙われにくくする
②正確なサイティングを身につける
 ⇒きっちり迎撃さえできれば負けないはず
③壁ることで射程外からの攻撃を防ぐ
 ⇒相手から攻めさせる流れを作ってカウンターする
④相手が攻めてきた時に前OBを使う
 ⇒RT側が捕捉に困るような角度でOBを終わらせれば被ダメも減るはず


大体こんな感じです。
今狙われている隙を無くす為には"壁以外の場所では常時OBで動き続ける(常時Eがある)"事が対策になるのではないかと考えています。

現状その為のE管理や操作が追いつきませんが、そのうち出来る様になりたい動きです。
毎回夢見すぎ感がありますが、そこはまあ夢をみていこうと思いますw

三鷹記念更新

2009年07月13日 23時25分12秒 | AA
大会エントリーしました。
今回はいつものPIKEか重2剣豪かSDCかで出るつもりです。

・いつものPIKE
個人ダイヤ作りました。(PIKE : 相手 )

軽いRT 4:6 
ブレイザEスナRT 4:6
ジオ軽RT 4:6
レインボーセラピー 5:5
RTミサイラ 6:4
SS全般 5:5
02Aミサイラ 5:5
FFミサイラ 5:5
111LロケFF 5:5
9001全般 6:4
ハングレミサイル9001 5:5
大阪城 3:7
小田原城 5:5
江戸城 対戦してない
OPPAIMAN 3:7 
32EスナVM 4:6
EXシークレットソード 4:6
キャプテンレイモンド 5:5
テルユキ 5:5
ノリユキ 6:4
テロユキ 6:4
ステルスVAT 4:6
キャサリン 5:5
ラストピース 5:5
9610D1S1 5:5
9413D1S1 5:5
大体の武器腕AC 7:3

一部(ほとんど)、アセンよりもプレイヤーの腕の差が出てる気もします。

ダイヤについては
7:3、6:4はきっちりEスナを当てればOK
5:5はちょっと頑張って軽チェインかLロケを当てればOK
4:6はいいマップが出る事を祈りLロケ
3:7はもっとマップを祈り相手のE切れを待つ

こんな感じです。
このダイヤに、出たマップによって+1~-1ダイヤが変動するイメージです。
最近は軽いACに苦手意識が・・・。最近RT使う人はみんなヤバすぎます。

・剣豪重2
32Eスナ解禁と聞いて真っ先に思いついた対策機のがこれ。
軽く組んだ重2の水平斬りはやたら当たるので楽しすぎます。

実は今回の大会で一番使いたい機体ではあるんですが、いかんせん完成度が・・・。
軽2には絶望的、タンクにも絶望的、肝心の32スナ相手もわりと怪しい感じ。
勝てる見込みがあって頑張れるACは好きですが、現状勝ち目のない相手が多すぎるネタ機になってしまっています。
どうも俺はロマンを求めすぎる傾向があるみたいで、もう少し他の人のアセンセンスが欲しいところです。

・SDC
32スナ手っ取り早く倒すならこいつかも。
撃破狙いだと撃破できなかった時が怖いですが、
時間が潰せるマップが出れば有利に戦えると思います。
ただ、SDCも軽2相手が不安・・・。

そんなわけで迷いまくっております。