POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

祖谷渓谷をまたぎ竜宮崖公園を結ぶ鉄の吊り橋

2011年03月31日 | 徳島の川景

徳島県三好郡東祖谷。
西日本第2位の標高を誇る「剣山(標高約1955m)」を主峰に、
三嶺(標高約1893.4m)、矢筈山(標高約1848.5m)、
天狗塚(標高約1812m)など、2000m近い山々がひしめく山岳地域です。

急峻な山々、切り立つ断崖に囲まれた地形から、日本三大秘境の一つともうたわれ、
人が暮らすことはもとより、踏み込むことさえ難しいと思わせています。

ただ、今は国道の整備が進み、
シーズンを通じて野趣を楽しみに多くの観光客が訪れる、
県内屈指の観光地となっています。

そんな秘境・東祖谷の一つの象徴となっているのが、祖谷川が造る深い渓谷。
有名な三好市西祖谷山村の「祖谷のかずら橋」や
東祖谷の「奥祖谷二重かずら橋」などは、
そんな祖谷渓谷を楽しむための観光橋として活躍しています。

もちろん渓谷を渡り、国道をつなぐ鉄筋コンクリートの橋も多く架けられています。
今日の写真は、東祖谷元井地区の祖谷渓谷にかけられた金属製の吊り橋です。

長さは100mほど、谷底からの高さは約50mもあるのだそうです。
現在は竜宮トンネル(国道439号のバイパス)が開通し、
通行するクルマもほとんどない旧祖谷街道と、
祖谷渓谷を挟んだ斜面に広がる竜宮崖公園とを結ぶ橋です。
(徒歩のみ可能でクルマの通行はできません)

金属製といっても、そこは吊り橋。渓谷を渡る風に揺れ、
踏み出す一足ごとに波打つ感覚は、まるで小舟の上に立っているかのようです。

年齢を重ねるにしたがって失われやすくなるのが、高さへの抵抗力。

その例にもれないピジョンズ・パークを思い切らせ、
あまつさえ最も揺れの大きな吊り橋の中央で
恐怖心を押さえ込み立ち止まらせたのは、
渓谷の底を澄んで流れる祖谷川の風景でした。


▲祖谷渓谷をわたり竜宮崖公園につながる吊り橋。金属製だが、歩くたびに揺れる


▲川底からの高さは約50mとも。それでも望みたくなる秘境の絶景

This program is presented by pigeons-park.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨乞滝の女神)
2011-03-31 20:27:35
うわーこれはすごい高さですねえ。かずら橋の現代版。一度渡ってみたいです。谷の水は植林と雨が降らないせいで随分少なくなってちょっと残念ですね。今日の気温で桜が一気に開きました。我が家の桜は日曜日以降が見ごろと思います。こちらへお越しのついでがあればお立ち寄り下さいませ。
返信する
むむ (chamuneko(管理人))
2011-03-31 22:04:36
ラジャー!
返信する