POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

早朝の田園にご利益を見る! (美波町赤松地区)

2013年07月18日 | 徳島の里景

ちょっと気が早いのですが、赤松神社の秋祭りを思い出しています。
暗い夜空高く掲げた手作りの花火を囲むひとびと。
ざわざわした熱気の中にも、どこかしら落ち着いた雰囲気が混じり合い、
いかにも日本的な心地よさを感じていました。

吹筒煙火から盛大にあふれ落ちる火の粉の下を、
「できたん、どしたん」とナゾのかけ声とともに、若い衆が勇壮に駆ける奇祭。

その光景はピジョンズ・パークのココロを焦がします。
そうして焼きつけられた記憶のレイヤーが、
毎年一枚ずつ脳裏に重なっていくのです。

赤松神社は、ナカ(徳島県那賀町)の相生地区に隣接する
美波町赤松に建立されています。

今日のポッポニュースは、そんな赤松神社に近い、
尾山花バス停(南部バス)周辺の田園風景をピックアップしました。

昇ったばかりの朝日から新鮮な光線を浴びて、
稲は元気に育っているように見えます。
豊作に感謝し、翌年の収穫を願って火を噴く赤松神社の吹筒煙火。
昨秋の願いが通じたのでしょう。
ご利益を感じられる里景が広がっていました。


▲吹筒煙火に込められた豊作への願い──ご利益はあったようです


▲山の恵み落ち栗。でもまだ、ちょっと気が早くはないかい?


▲早朝の田園を歩くと、蒸れたような芳しい香りが、涼しい風に漂っていました


▲このあたりは区画整理が行われて
 「田んぼ一枚あたりほぼ2000平米に統一されたのだ」と、
 田んぼを見回っていたおじいさんが教えてくれました。
 下の田と上の田をつなぐ、この急な坂も、
 そのときに造られたのかもしれません


This program is presented by pigeons-park.












最新の画像もっと見る