はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

調子に乗ると・・・

2010-05-28 09:37:07 | 雑感
とても人見知りなので、親しくならないと存在を消せるほど無口なタイプです

が、仲良くなったり心を許せた人には、堰を切ったように話が止まらなくなる

話し終わった後は自分自身スッキリして、とても爽快なんですが、冷静になったとき、ふと・・・

「聞いた相手はうっとうしくなかったかな

と反省モードに入ってしまう

調子に乗ると、なんでもベラベラしゃべってしまうんですよね・・・
勢いで、話さなくてもいいような(多分相手も聞かなくてもいいような)プライベートな事まで。
「言わなきゃよかったなぁ」と思うことも度々
で、しゃべりすぎて、しまいには声がかれる始末

元々無口なくせに、仲良くなると「無音」が気になってしまう。

もう少し、分別を持って、お互い楽しく会話したいんですけどね。
意外と会話って難しい
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「THE刑事☆究極の刑事ドラマ... | トップ | 「ウルトラマン80」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいね (TT)
2010-05-28 15:36:12
仕事でやりたくは無かったけどtwitterを始めました。つぶやきをそのまま乗せればいいので「風呂はいったなう」とかで全然OKなのね。そういうのが聞きたくない人はフォローはずせばいい。はずされても気にしなくていい。ただただ聞いているだけでもいい。そういう気軽なところが受けてるんだなと思います。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-28 19:18:35
>TTさん
こんにちは。
twitterには詳しくないので、皆さんどんな事を書いているか知りませんでしたが、そういうプライベートな事までつぶやいてるんですね。
その場合「受けて側」が判断すればいいという感じでしょうけど、実際の会話となると難しいですね(^_^;)
返信する
Unknown (新米店長(オトン))
2010-05-29 00:03:00
私も口が災いするタイプです。
いつも「言わなきゃ良かった・・・」と
後悔の連続ですよ~^^;その点、ブログは
一度じっくりと校正できるのでイイですよね(笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-29 14:09:33
>新米店長(オトン)さん
こんにちは。

>ブログは一度じっくりと校正できるのでイイですよね。

そうなんですよ。取り返しのつかない「発言」と違って、書いた後、読み返してかなり書き直したり・・・
でも、書いて発表した後、「あの表現はよくなかったなぁ」とか思うことも。

そのときの気分によって感じ方も違ってくるんでしょうか?!
返信する
Unknown (かあこ)
2010-05-29 21:09:45
はぎおさん、こんばんは(^-^)

今回はぎおさんの書かれていたこと、とてもよくわかります。私自身同じような流れを辿り(笑)、同じようなことを感じてます。

私の場合人見知りが強い訳ではないのですが、『割り切ったつきあい』みたいなものが苦手で、『踏み込まない、適当にあわせる大人な自分』になかなかなれません。
そういう、本心を隠すみたいなことを続けてると疲れて自分も嫌になるし(x_x;)かといってズケズケと物を言うのは嫌いですが…。
たぶん『人とわかりあいたい』という気持ちが強いのかなと思います。
堰を切ったように話す(笑)はぎおさんも、きっと『人が好き』なんでしょうね(*^^*)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-29 21:35:18
>かあこさん
こんにちは。
コメント読んでると、何だか私と似てる?!

でも、若い頃の方が割り切っていて「苦手な人」とは無理して会話しませんでした。(というか出来なかった(^^ゞ)
人付き合いが超苦手で。

「人が好き」なのかまだどうかわかりませんが(^_^;)年々、「いろんな方と話をしたい」「話を聞きたい」という思いが強くなってきたんですねぇ。不思議なものです。

人見知りは相変わらずなので、最初は他愛のない話からスタートして様子を見る・・・って感じ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。