はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「ウルトラマン80」

2010-05-30 20:45:55 | 気になる:テレビ番組
皆さん、子供の頃夢中になったヒーローっていませんか?
まぁ、はぎおは昔アニメオタク、特撮オタクだったので、たくさんいます

(そういえば見てた番組も、"おもちゃ"も全部「男の子もの」・・・兄はいないのになぜ)

とはいえ、ほとんど再放送やCSで見たもの。
ウルトラマンシリーズもその一つ。

リアルタイムで見たのは

 『ウルトラマン80』

くらいかなあ・・・(ザ・ウルトラマンてのもあった)
結構夢中になってた記憶があります。
今はもうないですが、使ってた白い子供用たんすに、80のシールをベタベタと貼り付けて、親に怒られたっけ

あまり視聴率が良くなかったのかな?あまり覚えていない方も多いかも
結果的に昭和最後のウルトラマンになりました

ストーリーはこんな感じ↓
「人間の心の病」こそが怪獣の源というテーマのもと、新任教師として赴任してきた’矢的猛’が、人間の邪心の心から生み出される’マイナスエネルギー‘の作用によって怪獣が出現するのだということを生徒に語りながら、“ウルトラマン80”となって戦う。

80年に放送開始という事で、「80」
今年放送30周年を向かえ、CS「ファミリー劇場」を組まれています。(30年も経つのか・・・)
そこで偶然、本当に久しぶりに見ました。
もう2度と目にすることはないと思っていたので、もう懐かしくて懐かしくて、なんだか嬉しくなりました

実は、当時話題になっていた「金八先生」を始めとする学園ドラマを取り入れて、主人公も「学校の先生」という異色作。
でも、その主人公を演じた長谷川初範さんがとても爽やかで、当時好きだったなぁ~ (その後『101回目のプロポーズ』で人気が出てビックリ)

もうストーリーはほとんど覚えてないですが、出演者は

中山仁さん 大門正明さん 石田えりさん・・・

と結構がっちり脇を固めていて、ドラマとしても見ごたえはあったと思います。
 (そういえば、ウルトラシリーズって脇が「いぶし銀」のベテラン揃いだったなぁ)

最近の特撮ものって、ストーリーが複雑で、登場人物もみんな似たようなイケメンばかり。
興味も湧きませんが、もっと単純に楽しめるものでもいいんじゃないかなぁ
(そうそう「ウルトラマンメビウス」は、ちょっと懐かしめで、しかも"先輩"がたくさん出て、思わず見ちゃった)
今の子供達が大人になって、番組を懐かしみ、主題歌を口ずさむことがあるんだろうか。
(ま、そんな心配しなくてもいいか)

「ウ・ル・ト・ラマ~ン エイティ~」 今でも歌えるよ~
Ultraman 80 opening [ full version]

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子に乗ると・・・ | トップ | 写真 。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラセブンです (harumichin)
2010-06-01 02:44:03
我が家は、父が好きで、子供も一緒になって見てました。
とくにウルトラセブンが、親子そろって好きでした。
その場面に使われたであろうモンキーパークにずいぶんたってから行った記憶があります(実際になにもないわけなんですが・・)
父の影響で、好きだったのはウルトラシリーズ以上にサンダーバードの兄弟たちでしたねえ。
振り返ると女の子のアニメ・・見てなかった気がします。
返信する
Unknown (かあこ)
2010-06-01 09:06:24
はぎおさん、おはようございます(^o^)

『ウルトラマン80』、私も見てました(^O^)
『101回目の…』で長谷川さんを見た時、すぐ矢的猛だとわかって周りの友達に興奮ぎみに知らせましたが誰も共感してくれませんでした(#+_+)
私も子供の頃、特撮ものやアニメが大好きでした。仮面ライダーよりウルトラマン派で、怪獣図鑑も持ってました。ちなみに好きな怪獣はピグモン、バルタン星人、ゼットンです(*^^*)
セブンが一番好きでしたが、80までの主題歌はほぼ歌えます(笑)
あと『ボルテスⅤ』や『コンバトラーV』『ライディーン』なども欠かさず見てました。超合金も大好きで…(笑)近所の男の子の家でよく遊んでました。
どちらかというと男の子向けの作品が好きでしたが、お母さんのコンパクトを使って『ひみつのアッコちゃん』ごっことかもしてましたね~(;^_^A
小さい頃に一生分のアニメを見た気がします(笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-06-01 11:00:23
>harumichinさん
こんにちは。
「セブン」が一番人気で、名作との評判も高いですね。再放送で見ましたが、子供には渋い世界観だなぁと(^^ゞでも、いろんなシーン、覚えてます!

だいぶ大きくなってからですが、サンダーバードもよく見てました。スコットがカッコよかったなぁ~
2号のおもちゃ、うちにありました(^_^;)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-06-01 11:07:00
>かあこさん
こんにちは。

>『101回目の…』で長谷川さんを見た時、すぐ矢的猛だとわかって周りの友達に興奮ぎみに知らせましたが誰も共感して・・・

全く一緒(^_^;)女の子には通じませんでした。
うちもウルトラ図鑑みたいなの、あったなぁ。
かあこさんも結構マニアですね?!

なぜだか女子のアニメや漫画はほとんど興味がなかったので、話題について行けなかったり(^^ゞ

こんな形で共通の話題で盛り上がれるとは・・・(^^♪
返信する
ウルトラマン80 (ノンタ)
2010-06-01 21:15:31
ウルトラマンシリーズの中で、リアルタイムで観ていたのは80だけかも……

ちなみに、私も主題歌口ずさめますよ♪
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2010-06-01 23:12:39
80は顔が好きじゃなかったですね。
最初にスチール写真を見た時、ゲゲゲ、となりました(苦笑)。

それに「先生」という設定にも違和感が。
「金八先生」や「熱中時代」など先生モノのブームにもろに迎合しているのも気に入りませんでした。
しかも、その設定を途中で捨てちゃってますしねえ。

でも中には好きなエピソードも幾つかありますし(トンデモないのもありましたが・・・)、何といっても長谷川初範さんの矢的猛は好きでした。
もう30年なんだなぁ。。。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-06-02 19:09:27
>ノンタさん
こんにちは。
もしかして同世代ですか?!
いや~なかなかいないんですよね、80について語れる方(^^ゞ
嬉しいです!!
返信する
Unknown (はぎお)
2010-06-02 19:13:23
>エクスカリバーさん
こんにちは。

>80は顔が好きじゃなかったですね

確かに(^_^;)他の兄弟に比べたら、丸すぎて迫力はないかも。

>その設定を途中で捨てちゃってますしねえ

これは長谷川さんも不満だったみたいです。
のちにメビウスで先生として帰ってきたときは個人的にとても嬉しかったですけど。

話自体はほとんど覚えていませんが(^^ゞ矢的先生がとても爽やかでカッコよかったことだけは覚えてます(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。