はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集」

2010-05-26 08:05:22 | 気になる:音楽
「刑事ドラマ」が好きと、何度も何度も書いていますが、実は番組のBGMも好きだったりします。
以前『刑事ベスト24!』という、ドラマのオリジナルタイトル曲を集めたアルバムを紹介しました。

今度は、こちら↓

THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集
シエナ・ウインド・オーケストラ,羽田健太郎,杉本真人,荒川達彦,大野克夫,菊池俊輔,大野雄二,平尾昌晃,玉木宏樹,シフリン,竹本泰蔵
エイベックス・エンタテインメント

収録曲は・・・
1.  ルパン三世 ’80 (大野雄二)
2.  スパイ大作戦 (ラロ・シフリン)
3.  鬼警部アイアンサイド (クインシー・ジョーンズ)
4.  刑事コロンボ[ミステリー・ムービーのテーマ] (ヘンリー・マンシーニ)
5.  古畑任三郎 (本間勇輔)
6.  踊る大捜査線 (松本晃彦) Rhythm And Police -危機一髪 - March of C.X.
7.  相棒 (池頼広)
8.  はぐれ刑事純情派 (甲斐正人)
9.  西部警察 PART I (宇都宮安重)
10. 西部警察 PART II (羽田健太郎)
11. 大都会PART II (杉本真人)
12. 大都会・PART III (荒川達彦)
13. 太陽にほえろ!: テーマ (大野克夫)
14. 太陽にほえろ!:追跡 (大野克夫)
15. 太陽にほえろ!:危機 (大野克夫)
16. 太陽にほえろ!:衝撃 (大野克夫)
17. 太陽にほえろ!:青春 (大野克夫)
18. 太陽にほえろ!:愛 (大野克夫)
19. Gメン’75 (菊池俊輔)
20. 必殺! (平尾昌晃)
21. 大江戸捜査網 (玉木宏樹)


どうですか、このラインナップ
素敵でしょ

なによりMr.Gメンこと丹波さんの写真がいいじゃないですか

演奏はオリジナルではなく、シエナ・ウインド・オーケストラ
プロの吹奏楽団として、ブラスのイベントやアルバムで活躍しています。

先日、『題名のない音楽会』で、このアルバムの特集を組んでいました。
そこで初めて知ったんですが、この楽団の主席指揮者がなんとこの番組の司会で世界的指揮者の

佐渡裕さん

だったんですね~
もちろん番組での指揮も佐渡さん。

オリジナルもいいですが、吹奏楽としての演奏もカッコいいです
迫力がありますよね。

もともとの原曲もはぎおにとって、

血が騒ぐ

リズム&メロディ

車の中で聞くと思わずアクセルを踏み込んでしまう

それにしても、昔のドラマほど主題曲が印象的ですね。
やっぱり、タイアップではなく、内容に合わせて作られてるかな?

いいものはどんな形でも長く愛されますね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる「客席」 | トップ | 調子に乗ると・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアルバム聞きました♪ (久保田)
2010-05-26 16:11:41
こんにちは~。お久しぶりです。

私もこのアルバム聞きました。
血の騒ぐラインナップですよね~。
私はなんと言ってもラストの「大江戸捜査網 」が好きで、この曲が入ってるだけで嬉しかったです。
演奏も素晴らしかったです。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-26 22:28:33
>久保田さん
こんにちは。ご無沙汰してます~
元気がもらえる、力が湧いてくるラインナップです(^^ゞ
「ザ・刑事」なのに大ラスに「隠密同心」・・・これがいいですね(^^♪この曲私も大好きです!!
そうそう、さすが吹奏楽のプロ、聴き応えありますよね~
返信する
Unknown (新米店長(オトン))
2010-05-27 08:34:12
こんにちは
個人的には特捜最前線というドラマが
好きなので、入ってなくて残念です(笑)
大江戸捜査網、見てましたよ~小学生の頃
ルパン三世はジャズナンバーとしても
十分聴けますよね^^
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-27 15:53:19
>新米店長(オトン)さん
こんにちは。

「特捜最前線」中高生くらいの頃、よく見てました!先日亡くなった夏さん演じる叶刑事が好きでねぇ・・・

昔のドラマはテーマ曲だけで独立した音楽性があり、今でも耳に残る名曲ばかりですよね~♪
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2010-05-27 23:39:33
『大江戸捜査網』のテーマ、なんか好きでした。
今、携帯の着メロの中にこの曲も入れてます(笑)。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-28 14:18:01
>エクスカリバーさん
こんにちは。
やはり「大江戸捜査網」人気ですね~
私も昔、着メロにしてました!!
もちろん、車のBGMにも入ってます(^^ゞ
返信する
Unknown (飛丸)
2010-05-28 23:00:48
必殺(*中村主水)や大江戸捜査網も、同心という解釈だから(大江戸は“隠密”同心ですね)、広義の意味では『刑事』なんだ~っ!ということなのでしょうか(笑

昔のドラマ作品って基本はオーケストラですから、こういうアルバムには馴染みますよね。
下手をすれば色モノ扱いされかねないジャンルだったりしますが、天下のシエナが取り上げてくれたというところに可能性を感じるし、音楽性の高さを再認識したりします。

やっぱり、原曲の良いものって理屈じゃないんだな~。なんて^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。