はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

クイズ脳ベルSHOW 。

2016-03-23 20:36:27 | 気になる:テレビ番組

地上波ドラマを見ないかわり・・ということではないですが、子どものころから

クイズ番組

が大好きでした。それは今も変わりません。

 

ただ、出場者が昔と違って一般の方ではなく、芸能人(まぁ番宣を兼ねつつ)がほとんどになって、変な話「高学歴芸能人」というジャンルができましたねぇ。(このジャンル分けに意味があるのかどうかはわかりませんけど)

今でも好きだと言いつつ、すでに新鮮味がなくなったような。

 

前置きが長くなりましたが、BSでも知らない間にクイズ番組が始まっていて、何気なくつけて見ていました。その名も

「クイズ脳ベルSHOW」

(毎週水曜10:00~BSフジ)

 

これは設定が面白く、

40代以上に限った芸能人を集めて行う「脳トレ」。

 

自分も「脳トレ」しながら楽しんでるわけですが、何が面白いって、まぁ珍しい出演者

最初はまだ、バラエティでもよくお見掛けする方がほとんどでしたが・・・・

 

そのうちに、普段クイズはもちろん、バラエティでもほぼ見ることのない方々が増えてきまして。例えば
(以下、敬称略)

40~50代だと、相本久美子・相原勇・比企理恵・大沢逸美・中村繁之・新田純一・・・懐かしいアイドルの皆さんたち。

60代以降になると、ロッキーこと木之元亮・スケーター佐野稔・・ここまではまだお馴染みとしまして、ビックリしたのが、岡まゆみ・大石吾朗・倉石功(昔「ぴったしカンカンに出演されてたっけ湯原昌幸・桜木健一・藤木孝・・・といった、超ベテラン芸能人さんがクイズで頭を悩ませているのを見て、なんだか可笑しくて、微笑ましくなりました。(お元気だったのね~といううれしさも含めて)

 

特に藤木さんなんて、テレビや舞台では、インテリ・嫌み・狂気・・・普通の役を演じてるイメージはないんですけど 素の藤木さんは、まるで「英国紳士」のような穏やかで上品な物腰・しぐさ。成績は・・・でしたがなんだかとても好感を持ちました。
よく「悪役の人ほど素顔はいい人が多い」と聞きますが、まさにそれを地で行くような

 

特に番宣もなく、ただクイズをするだけですが、よくあのベテランの方々の出演までこぎつけたなぁ~

そうそう、司会が「ますだおかだ」の岡田さん。
これにも驚き
リアクションだけかと思っていたあの人が(失礼)時折オーバーアクションを交えながら、先輩芸能人に気を遣って、一応仕切ってるんですよ

 

地上波では苦戦続きのフジテレビですけど、BSフジのスタッフのチャレンジ精神に感心しました。

 

「爆笑」という訳ではないですが、こういうのんびりした番組は、やはりBSならではですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら探し 。 | トップ | 指紋 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (ヘイル)
2016-03-23 23:04:47
はぎおさん、こんばんは

クイズ番組…昔は芸能人だけではなく一般の方が解答者である番組も多くありましたよね(^^)

私は世界一周すごろくゲームが好きでしたね
あの番組がキッカケで世界の国々の首都名をいくつか覚えました

な、なんとマニアックな解答者が揃ったクイズ番組でしょうか…
これは見てみたいです(^o^)
BSは時々こういった番組があるのでついつい見てしまいます

藤木さんのお姿気になりますねぇ(^^)
返信する
藤木孝×ツイスト (銀色のピエロ)
2016-03-24 21:37:11
こんばんは(^^)

私も藤木孝さん気になります!

そうそう、藤木さん、インタヴューのコメントとか、物凄く物腰が軟らかいんですよね。

因みに、ツイスト時代の藤木さんは、ナイフのように尖っていて、めちゃめちゃカッコイイですよ!
返信する
Unknown (はぎお)
2016-03-26 09:51:56
>ヘイルさん
こんにちは。

ありましたね!すごろくゲーム♪
今、視聴者が参加できるものといえば…アタック25くらいでしょうかU+2049U+FE0F

すごい出演者の面々でしょう(^_^)
ただ、毎週メンバーが変わるので、また藤木さんがご出演されるかどうか、わかりません(~_~;)

でも、他の方も、あまりクイズには出られない方が多いので、解答やリアクションを見るのが面白いです♪
返信する
Unknown (はぎお)
2016-03-26 09:57:44
>銀色のピエロさん
こんにちは。

藤木さんて、昔歌手だったんですよね。
物心ついた時から、怖いイメージの役者さんだったので(⌒-⌒; ) 歌っているお姿が想像できません。ただ、シャープな印象は、想像できます(^。^)

一度、舞台で生の藤木さんを拝見しましたが、役柄もあってか、やはり独特なオーラを放つ近寄りがたい印象でした。

でも、今回の番組で、本当にイメージが変わりました。ちょっと目が離せなくなる存在の方になりました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。