はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

原点に返る…感じ 。

2011-11-28 07:56:44 | 雑感

ブログを休んでいる間、実は久しぶりに「勉強」なぞ、してました。

秘書検定

です。

 

別に今さら、秘書になりたいわけじゃないんですよ
しかも、2級は10ウン年前に受けて、合格してたし。

 

「秘書検定」って、別に秘書になるための勉強ではなく、

ビジネスとしての常識

を知識面、マナー面を総合して学ぶような感じです。
なので、秘書だけでなく、事務でも接客でも営業でも役に立つんじゃないかと。

 

社会人も長いので、ある程度は経験で分かりそうですが、これが受けてみると意外に難しくて。

ここ数年、何度か職場を変わり、自分自身その辺もあいまいになってきているので

腕試し

に、改めて受験してみました。

 

もちろん、多少勉強しましたよ

マナーや知識はもちろん、相手(検定では上司)への気遣いなど、

目からウロコ

というか、改めて気づかされることが多くて、結果は別として、勉強してみてよかったな、と感じました。
(ただ、解答によっては、ちょっと「それはどうなの?!」と思うこともあったけど)

 

HPで見る限り、受験した2級、そして準1級の筆記試験は合格したみたいです
(解答速報での結果は、どう見ても不合格だと思ったんだけど)
ちょっと自信ついたかな
これが、実践で生かせれば、言うことないのですが…

 

ただ、準1級はこの後、

面接試験

があるんです。
「その場で出されたパネルに書いてある文言を要約して伝える」
とかね。

面接が死ぬほど苦手なはぎおまぁ受かるとは思いませんが、ダメもとで受けてみたいと思います。
試験は来年、雰囲気を楽しみたいな。(楽しめるかな)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには「ラジオ」もいいね~♪ | トップ | 「常盤貴子 本と旅するポル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (みんみん)
2011-11-29 01:19:33
はぎおさん♪
お久しぶりです。頑張っていらっしゃいますね!
私も秘書検定は10年以上前、秘書業務をしていた時に受けました。
相当なめて面接試験に行ったら、周りはみんなシニョン姿で
紺色スーツでビックリした事を覚えています(笑)。
(↑今はそんな事はないかもしれませんが)
確かに緊張すると思いますが、上手く話す事だけを見ている
訳ではないと思いますので、堂々と受け答えしてきてください!!

返信する
Unknown (はぎお)
2011-11-29 20:34:42
>みんみんさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます♪

いや~職が安定してないので、なにかに挑戦していないと不安と言いますか…(^_^;)
お陰でいい「振り返り」ができました。

面接…練習ではOKでも、「本番」と名のつくものはことごとく『超緊張』してしまうたちでして。
でも、みんみんさんの励ましで、勇気が出ました。
ダメでもともと、頑張ってみます!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。