はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

たまには「ラジオ」もいいね~♪

2011-11-25 07:35:45 | 気になる:音楽

最近、特に車に乗ることが多く、通勤ももちろん車

でも、CDや、iPodなどをつなげて、お気に入りの曲ばかり聴くことが多かったです

音楽情報もiTunesが主でしたが…

 

最近「FMラジオを聴くことが増えました。

 

最初はニュースや交通情報を聴くために付けたのですが、やはりFM。
音楽が流れることが多いですよね

 

ウン十年前の学生の頃は、ラジオが唯一の情報源といっても過言ではないほど、毎晩のように聴いてました
まさに「ながら勉強」
お気に入りの曲がかかったら、セットしていたテープに、イントロからエンディングまで、ピッタリと録音するのが生きがいでした
おかげさまで、音楽やDJのコメントに夢中で、勉強に身が入るわけもなく…

それが、学生を卒業するに合わせるかのように、ラジオからも卒業しましたねぇ。

 

でもやはり、音楽は好き

 

テレビの音楽番組を見ないので、最近の音楽にかなり疎くなっていたのですがお気に入りもできました。

クラブジャズ系の quasimode   Jazztronik

J-popの Sound Schedule  星野源 

Jazzyなラップの SOFFet

などなど。

クラブ系のスイングジャズというジャンルも発見して、もう楽しくて

 

そういえば昔、山崎まさよしの「One more Time One more Chance」もラジオで初めて聴いて、衝撃を受けたなぁ…

 

いつも自分の「ツボ」にはまるものを求めているのか、いまはまっているものがずっと続くかわからないのですが彼らの楽曲は確かに今のはぎおに「ツボ」ってます

そして、また新しい「出会い」がいつ現れるか…

それを楽しみに、また明日もラジオを聴きます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 月が替わっても神社、こんぴ... | トップ | 原点に返る…感じ 。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあこ)
2011-11-27 13:29:22
はぎおさん、こんにちは(^-^)
実は私も「One more time, One more chance」を初めて聴いた時のことを、鮮烈に覚えています。
当時あるお店の中にいた時にBGMで流れてきて、出だしから釘付けになりました。
あまりにも心に響いて、思わず店員さんに「この曲、なんていう曲ですか!?」って訊ねてしまったほどです(^_^;)
なんかすごい、絵が浮かんでくる曲ですよね。初めて聴くのにずっと知ってるような気持ちになる、不思議な曲でした。

一瞬で心をさらっていくような曲との出逢いは何度経験してもいいものだし、何かに感動できるってこの上ない至福だなぁって思います(*^_^*)
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2011-11-27 16:21:10
学生時代はそれほど深夜放送にはまらなかったのですが(要するにとっとと寝てた)、もう10年以上前からNHKの「ラジオ深夜便」を聴きながら(つけながら)寝るのが習慣になってます。
ま、特に何が楽しみってこともないんですが。
でも、ささきいさお、水木一郎、キートン山田、古谷徹なんて方々がゲストに出たりで結構侮れなかったりします。

しかし今年はこのつけっ放しのラジオから、緊急地震速報を聴く機会のなんと多いことか・・・。
返信する
Unknown (はぎお)
2011-11-27 19:41:18
>かあこさん
こんにちは。
山崎まさよしさんの登場は、衝撃的でしたよね♪
私の場合、しばらくタイトルも歌手もわからなかったので、もやもやが続いた記憶があります(^^ゞ

>一瞬で心をさらっていくような曲との出逢いは何度経験してもいいもの

ホントですね。その時の衝撃って、なかなか味わえませんが、出会った時の感動はたまりません。
返信する
Unknown (はぎお)
2011-11-27 19:55:52
>エクスカリバーさん
こんにちは。
ラジオ深夜便、人気なんだそうですね。
昔なら、絶対起きて聞いていた時間帯なんですが、今は無理かも(^^ゞ

>ささきいさお、水木一郎、キートン山田、古谷徹なんて方々がゲストに出たり

いいですね~♪そう聞くと、ぜひとも聞きたい!!何とかそのタイミングで聴けないものかしら(^_^;)

3.11以来、「緊急地震速報」の警告音が鳴るとドキッとします。
今年は本当に多かったですね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる:音楽」カテゴリの最新記事