はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

好きな言葉 。

2012-03-13 08:34:40 | 雑感

「言葉」の怖さについて、ちょっと思うところがありましたが、同じ「言葉」でも美しさや感動を覚えることも多々あります。

 

最近、古い番組ばかり見てるせいか、

格言・ことわざに触れることが増えました。

もちろん、学校の授業でも習ったはずなんですが、年齢を重ねてから

心に響く・実感する

ことが増えました。

(気になった言葉がすぐ調べられるように、スマホにそんな辞典アプリをダウンロードしてみたりして。)

  

昔から

温故知新

という言葉が好きでしたが、最近特に実感します。昔の人はやっぱり偉いなぁと。
これだけハイテク化が進んでも、やはり昔のことを知るたびに、新しい発見がある…ということをつくづく感じます。

 

で、今一番のお気に入りは… 

渇すれど盗泉の水は飲まず

意味は

どんなに苦しいときであっても、決して不正なことは行わないことのたとえ。(故事ことわざ辞典より引用)

今さら知ったのと思われそうですが(不勉強でお恥ずかしい)

「八丁堀の七人」で聴いて、そのシーンにピッタリだったので、余計にジ~ン
こういう場面に遭遇することは、なかなかないと思いますがそういう「清廉潔白」な人になれればいいなと…

それにしても、「表現が美しい」というか、直接的な言葉よりも心に響く気がします

 

また、時代劇を見ていると感じるのは

義理人情 

って言葉。
これも、いまさらですが、今とても好きな言葉です。格言でも何でもないけど

例えば

ご近所みんなで片寄せあって生活していて、だれかれ構わずおせっかいを焼きに来る…

ような。

ホームドラマでも、刑事ものでも、ワンパターンとわかってても、こんなほっこりする話を見ると、ジーンときたり
年とったのかしらねぇ。

 

 

ちょっと話は逸れますが…

自分がとてもまいっていた時、こんな言葉をずっと胸に抱いて生活していました。

朝の来ない夜はない

誰に聞いたのか、どこで読んだのか、全く記憶にありません。
ふと、思い浮かんだんです。
いつになるかわからないけど、いつか、大なり小なりいいことがある。今の問題は解決する。
それを信じて、日々を送ってたことを思い出します。

 

 

ところで、一週間に一つでも覚えていけば、脳の活性化になるという話も聞きました。
自分の知識・見聞を広めるためでもあり、脳を鍛えられるとなると・・・・これややっちゃうでしょう

格言だけでなく、気になった言葉・名言を書き留めていこうかな~なんて思ってます。すぐ忘れちゃうから

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年経って思うこと 。 | トップ | 水溜まり 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあこ)
2012-03-13 21:49:03
はぎおさん、こんばんは(^-^)

以前私は、「止まない雨も明けない夜もないんだよ」という言葉の入った画像を待受画面にしていた時期がありました。
ちょうど自分にとって大きな出来事が続けざまにおき、先の見えない状態だった頃で、携帯を開く度に目に入るその言葉に支えられていました。

悲しみや苦しみってすぐには癒えないけど、それでも、明けない夜はないんですよね。
今はつらくても、前さえ向いていれば誰にでも朝はやってくる。



もうひとつ、私は「一期一会」という言葉が好きです。
人との出会いって、自分では予測できない偶然のものだけど、ある意味必然なんですよね。出会える人は限られているから、ひとつひとつの出会いを大切に過ごせたらと思います。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-03-13 23:24:53
>かあこさん
こんにちは。
私は、今振り返ればなんてことないことでふさぎ込んでいたのですが(^_^;)その時は本当に「お先真っ暗」状態。その言葉だけが支えでした。

一期一会、私も大好きです。
特に最近感じます。
きっかけはどれも偶然ですが、新しい素敵な交友関係に発展していくことが多くて、その出会い一つ一つにとても感謝しています。
返信する
温故知新 (みゆみゆ)
2012-03-14 22:15:48
私も温故知新という言葉が好きです。
古典の中の言葉なども、その言葉を知ったときよりも、後でその言葉の内容を理解したり実感したりします。

いろいろ知ることは面白いですね。
また素敵な言葉がありましたら、紹介してくださいね(^^)
返信する
Unknown (はぎお)
2012-03-14 22:39:47
>みゆみゆさん
こんにちは。
温故知新…こんなにネットやスマホなど、情報が発達すればするほど、ますます古いことから学ぶことが多い気がします。何故でしょうね~
「勉強」として知るよりも実感する方が身に染みます。

まだまだ古くて新しい言葉、知りたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。