はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

華の別れ 。

2005-05-02 22:05:27 | 気になる:テレビ番組
めったに見ない昼ドラ。夢中にさせてくれたのは「悲しそうな目」と「幻の名曲」。そして・・・

最近のドロドロ系昼ドラブーム、すごいですね。さすがに昼なのであまり見たことはないけど、昔の「大映ドラマ」を髣髴とさせるありえない展開のようで

はぎおが高校生時分の遠い昔にも昼ドラブームはありました。「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」「愛無情」等など・・・どれも戦前~戦後にかけての、華族やお金持ちのお嬢様が登場する(高木美保が代表ですね)、ちょっとありえない展開のお話。でも、「嵐が丘」など一応海外文学が原作なんですよね。もうそれ自体が無理かも

そんな中登場したのが「華の別れ」。現代が舞台の、しかも出演者も割と地味~な感じ。結婚間近のごく普通の女性が、強引で冷徹、でもどこか寂しそうな大企業の御曹司に惹かれていくところから波乱万丈の人生が始まる・・ってな感じ。こちらも実はトルストイの「復活」が原作なんだとか。全く異なる環境で育ってきた二人が紆余曲折を経て成長し、それぞれの道に進んでいくというエンディングが、当時高校生だったはぎおにはとても大人のドラマに思えて憧れたもんだ。

主演は手塚理美。当時20代のはずだけどさすが女優さんだ。ドラマの中で本当に成長していた。最終回には始まった当初とは比較にならないほど輝いていたのよね
相手役には、当時「マダムキラー」(死語か)で名高かった速水亮。はぎおもやられてました怖いもの知らずの御曹司から、人間として、企業家として成長していく過程が描かれてたけど、途中生きる目的を失ってしまう時がサイコーにいいのよあの「瞳」にやられました。

そしてこのドラマの音楽は、かの久石譲氏。確かすでに宮崎アニメは手がけていたもののまだ知名度は低く、はぎおもこの番組で名前を覚えたくらい。実はOP曲で歌を披露されている。「冬の旅人」。はぎおの中では名曲デス。1番は完璧覚えてます
それから、全63話中最後の20話で登場するのが、時代劇の悪役で有名な内田勝正氏。(鷲に似てるよね・・失礼)この人が出てきたときにはぶっ飛んだもんだ。アル中に陥った主人公を救う世界的デザイナーとして登場。とてもいい人なんだけど、最初は疑って見てしまった記憶があるなぁ

このドラマ、結構いい作品だと思うんだけど、イマイチ知名度がないのかな?あまり覚えている人がいなくて残念


久石譲/PIANO STORIES
久石譲
NECアベニュー

このアイテムの詳細を見る

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田健太郎氏の音楽。 | トップ | 宇宙戦艦ヤマト 。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマってました。 (昼ドラ子)
2005-10-04 14:20:24
私も「華の別れ」ハマってました!

ちょうど友達と昼ドラ話をしていて思い出して検索してみたらこのブログに出会いました。

手塚理美が可哀相なくらい堕ちていくんですよね~!



会社の先輩が毎日ビデオ取ってて、1本取り終わると借りて一気に6時間見てました。

懐かしいです・・・

返信する
ハマりますよね~ (はぎお)
2005-10-05 21:08:58
昼ドラ子さん、コメントありがとうございます。



「華の別れ」いいですよね。も少しメジャーだったら友達とも思い出話できるんですが・・・このドラマに関してはいないんですよ。



ドラマってはまると一気に見てしまうんですよね。
返信する
Unknown (taka)
2010-07-02 22:55:58
はじめまして。「華~」シリーズでは、地味かもしれませんが、僕は一番ヒットした作品です。
さっちゃんが、落ちるとこまで落ちて・・・
(笑)失礼!
あと、仮面ライダーXですよね。
それだけでもOKです!!

梨本謙二郎の「若旦那」もよかったです。

返信する
Unknown (はぎお)
2010-07-03 15:28:01
>takaさん
はじめまして。ようこそ~♪

>「華~」シリーズでは、地味かもしれません
どちらかといえば地味なので、なぜ「華」とついたのかよくわかりませんが(^^ゞなぜか好きでした。
普段昼ドラなんて見ないんですけど…

そう、当時、速水亮さんの渋さが好きで(*^_^*)

このドラマについて語れる方がいらっしゃるとは、とてもうれしいです!(^^)!
よかったらまたいらしてくださいね♪
返信する
懐かしい (みかん)
2015-09-16 21:16:00
私も高校時代にがっつりハマったドラマです。再放送でほとんど録画して今でも実家にとってあります(笑)
あれでハマったのは、速水亮演じる哲男さん。それと今は超有名になった久石譲の「冬の旅人」をはじめとした名曲の数々。夢中になって学校から帰って見ていました。授業中も曲が頭を離れませんでした。
速水さんは、前半の悪い御曹司と後半のそこから身を持ち崩していく様が圧巻でした。あぁ、一回生速水さんを拝みたい…。確かどこかで演劇を教えているようなことを読んだ気がしますが、許されるものなら直接教えていただきたい!もうテレビなどには出ないのかな。なかなか同年代でこのドラマを語り合える知り合いがいなくて思わず書き込んでしまいました。
返信する
Unknown (はぎお)
2015-09-16 22:37:57
>みかんさん
はじめまして(^O^)
コメントありがとうございます!

CSなどでもなかなか再放送してもらえない、『幻の作品』になりつつある「華の別れ」、見たいですねぇ(≧∇≦)

速水さん、ホントにカッコ良かったです…
なんでも大病されたそうで、しばらく表舞台に出てませんでしたが、最近テレビで拝見!大人の色気がさらに増してました(^_-)-☆
講師の他に、ライブハウスで歌手活動もされてるみたいですU+266B
また、映像でもみたいですね!

取り留めのない話題のブログですが、良かったら、また来てくださいね~U+1F3B6
返信する
え!大病!? (みかん)
2015-09-17 18:57:38
うわ~思わずまた書き込んでしまいました。コメントありがとうございます。
速水さん、大病されたんですか…。なんか私も三十代前半であろうことか脳梗塞になって長い間闘病していたので、たぶん病気は違えども、勝手に親近感!そして映像にまた出られていること、ライブもされていること、めちゃくちゃ嬉しいです。
昨日久しぶりに久石譲の「冬の旅人」を聞きました。ジャケの久石さん、髪の毛フサフサ(笑)時の流れを感じてしまいました。
東海テレビ、是非DVD化してください!!もしくは、サントラを出してください!という感じです(笑)あぁ、哲男さんみたいな人を探しているから未だに独身なんだろうなぁ~。


返信する
Unknown (はぎお)
2015-09-17 20:47:29
>みかんさん
こんにちは。こちらこそありがとうございます!

実は速水さん、ブログされてるんですよ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hractors

偶然見つけたここで、近況などを見たんです。
良かったら検索してみてください♪

みかんさん、大病を克服されたんですね。
恐らく、うかがっていると私と同年代の方のようですが、大変でしたね。今はいかがなんでしょう。

私は地上波よりもCSなどで昔の番組ばかり見てまして、その感想などをたまにUPしてます。もし興味がありましたら、また感想を聞かせてください。

ちなみに、私も昔はあんな渋い大人の男性に憧れてましたが、それを諦めても未だに独身ですよ(^_-)-☆
返信する
ちらっとですがブログ見ましたよ! (みかん)
2015-09-17 23:59:22
速水さんのブログ、さらっとですが、チェックしてみました。ありがとうございます!あの年代でブログとはすごいな~。
大病をされた速水さんに負けないように私も元気にならねば。あまりならない年齢で大病にかかってしまったので、かえってリハビリが効果を呼んで今は半身の麻痺もほとんど治って通常に近い状態で日常生活を過ごしています。一時は話せなくなった言葉もリハビリが効いて治りました。
まさに同年代だと思います。私は昭和47年生まれです。近いですか?既にいい年齢ですが、むちゃくちゃ苦労した30代の代わりに良い40代を歩めたらいいなぁ。速水さんみたいな(てつおさんみたいな)渋い大人の男性と出会えるご褒美はないかな~。
返信する
Unknown (はぎお)
2015-09-18 22:16:34
>みかんさん
コメントありがとうございます!うれしいです。

大変な治療・リハビリを経ての現在なんですね。
私には想像もできませんが、回復されて本当に良かったです。

同世代ですが、私の方がちょっと上ですね。
恥ずかしいのでご想像にお任せしますが、もうすぐ「四捨五入で半世紀」・・・です(^^ゞ(わかりますねぇ)

私もこのブログを始めたころから(みかんさんにくらべると些細なことですが)いろいろありまして、40代は良いことあるかな~と思って過ごしてますが、未だに何事もなく、あっという間に過ぎました(@_@;)

同世代、きっとこれからもいろいろあると思いますが、お互い頑張りましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。