はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

おじさん達の「旅」 。

2024-01-23 08:03:00 | 記録:旅

旅番組、ロケ番組を見るのが好き、と何度か書いています。2021.5記事


でも、いわゆる「映える」旅にはあんまり興味なし

女子たちがキャピキャピしてる光景より、おじさん達のじっくり旅を見るのが心地よい。
何だろう。中身が「オヤジ」なんでしょう、きっと


特に、深夜とかBSとかでは、はぎおのツボにグイグイ来るような、渋い番組が多いんですよね。

 
旅人が関心があるもの・風景、地味だけど美味しそうなツマミ(飲めないのに)・・・それを見てるだけで引きこまれる。
 
 
「旅サラダ」は、ベテランさんたちの回しか見てなかったり。
 

先日、たまたまBS見てたら、なんだかツボにはまりそうな映像が
錦鯉のいまオフってます サイコーなひとり時間
中高年のベテラン役者さんたちのオフの過ごし方、というロケ。
一人旅で、字幕の説明のみでナレーションなし、BGMもほとんどなし。聞こえてくるのは独り言か、旅先での会話のみ。
その映像を、錦鯉のお二人と、フジの佐野アナ、という中年おじさん達がサウナの食堂でツッコミながら見ている・・・という、なんともシュールな光景。
 
全然映えポイントとかないし、おじさんしか出てこないけど、安心するのかな(笑)なにせ、私も中年ですから。
 
不定期で、今年から突然始まった番組なのかな?
それを偶然見てしまうという、私もすごい。
錦鯉の渡辺さんも話してましたが、月一でもいいのでぜひレギュラー化していただきたい!
 
ハイテンションでワチャワチャしてる映像見てると、だんだん自分が淋しくなってくる
まだまだそういうことを楽しみたい!と思う反面、一人旅のじんわり・穏やかな方が心和んだり。
 
お酒が楽しめたら、居酒屋巡り一人旅・・・とかしたいなぁという憧れもあるんだろうな。
 
 
きっとこれからも、こういう「おじさん旅」の番組を探して楽しんでいくと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしなりの神社仏閣巡り 。 | トップ | ドラマと言いつつ、身につま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。