はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

ドラマと言いつつ、身につまされる 。「きのう何食べた season2」

2024-01-26 08:20:00 | 気になる:テレビ番組

なんか、「おじさんネタ」が続いちゃいますけど


待ちに待った

きのう何食べた?season2

楽しすぎて、録画して2周目を見終わりました

 テレ東HPより

2021年、コロナ禍で鬱々とした気持ちを晴らすかのように、私の目の前に現れたドラマ。
最近ドラマなんてほとんど見ないのに、たまたま目にした時、感謝しましたよ、ホント!
CSでの後追い一気見だったのですが、ガッツリはまり、もう何度目?

 

ストーリーは、ご存知の方も多いと思いますが・・・
同性おじさんカップルの生活を中心に、いろんな家族・家庭の在り方を描いている、ハートフルコメディ・・・という感じでしょうか。

なんというか、同性カップルがテーマのドラマ、最近多くなりましたが、他とは一線を画す、恋愛を通り越した「人間ドラマ」という感じで、そういうところに好感が持てたのかな。

 

なんと言っても、キャスティング!
弁護士のシロさんの西島さんはもちろんのこと、美容師のケンジ役の内野さんのはまり具合がもう・・笑える
以前にも書きましたが、大河ドラマ「風林火山」で山本勘助を演じた人と同じ人ではない!と断言できるほど
むしろ、この役をノリノリでやってて、前より楽しんでるよねみたいな。


それに、この登場人物たちが、まさに同世代。抱えている悩みがまるで同じ。
高齢の親のこと、歳を重ねていく自分たちの将来、そして・・・(事情は全く違うけど)後継ぎがいないという申し訳なさ。。。ほのぼのなんだけど、そういう「現実」も突き付けられて、ドラマとはいえ、考えさせられるので。

ただ、同性カップルとはいえ、本当にお互いやお互いの家族のことを思いやり、将来二人が良い方向に進んでいけるように考えながら生きてること。繰り返しになりますが、ドラマなんだけど、羨ましい関係性。。。

とはいえ、やはり生活していくうえで、問題は多く、まだまだ偏見も多いし、法律も何も変わっていない。
この二人が、今後どうなっていくのか、本当に気になる。。。

そして、シロさんが作る料理が、毎回本当に美味しそう~
あれだけ料理ができたら、楽しいよねぇ。
料理が苦手過ぎて「ストレス」でしかない私にとって、いろいろ羨ましすぎる。

 

今回は、この二人の生活を特に主として描かれていたので、前回のようにご近所や職場、お互いの家族があまり登場しなかったことがちょっと寂しかったですが。

山本耕史さんと磯村勇斗さん演じるもう一方の同性カップル。
こちらが極端すぎて、コメディ担当?みたいな。今回あまり登場しなくて残念!


主人公たちに分け隔てなく接してくれる買い物仲間の加世子さん家族も、1,2回くらいだったのなぁ。
こちらの家族はごく普通だけど、普通の家族にもいろいろ悩みがあるし。

 

シロさんの両親の話。
複雑な思いを抱えながら、息子と相手を応援しようとする気持ち、伝わってきます。
このお二人もどうなっていくのか、すっごく気になります。

 

ケンジが勤める美容院は大きい出来事が!
オーナーの夫のちょっとした火遊び。バレてないと思い、普通に「いいパパ」として生活を続けている。
奥さん、知らないふりして共同経営の美容院の中に自分のサロンを開業したり、楽しい家族生活を送っているさなかも着々と準備を進め、夫が海外出張?してる間に行方をくらまし、一方的に離婚、という戦法。これが一番の「復讐」ですねぇ。この話が一番怖かった

どの家族にも、いろいろ問題がある、ということで

 

そんなこんなで、シロさんも、ケンジも、年齢的に職場で責任のある立場になり、すれ違いの生活が始まって・・・やっぱり気になるこの続き!

相変わらず原作は読んでいませんが、まだ続いているとのこと。
これはもう、続編ありでしょう!

 

キャストの皆さん多忙とは思いますが、テレ東さん、あまり間を開けず、このキャスティングでぜひ続編をお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん達の「旅」 。 | トップ | 2024年初配信観劇 宝塚月組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。