はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

時代劇 。

2006-03-04 18:17:36 | プロフィール的なもの
とにかく、時代劇が好きです。なんなんでしょうね。
立ち回りはもちろん、様式美、着物姿の活き活きとした人々の生活・・・
長寿番組だととかく定番の展開になるけれど、それでも見てしまう。

多分好きになったのは「大岡越前」「水戸黄門」のナショナル劇場ではないかと。特に「加藤越前さま」にすっかり惚れこんでしまって、再放送を含めて恐らく総てのシリーズを見たと思う。
「江戸を斬る」「大江戸捜査網」「暴れん坊将軍」「長七郎江戸日記」・・・通の方からすればお恥ずかしいけど、結構見てると自負してるんですが

NHK時代劇も結構見てますね。特に大河ドラマ。記憶にあるのは「徳川家康」からかな?一番はまってたのは「独眼竜政宗」「武田信玄」そして地元の「毛利元就」
それから人情味あふれるものもたくさん作ってますね。「御宿かわせみ」「慶次郎縁側日記」「蝉しぐれ」・・それとは別に「腕におぼえあり」のような勢いのあるドラマもあって、まさに時代劇の宝庫。時代劇が少なくなった昨今、NHKさんには視聴率に関係なくもっともっと作っていただきたいなぁ

あとはフジテレビかな。こちらも昔から丁寧なつくりの時代劇が数多くありますね。近年のヒット作といえば「鬼平犯科帳」。最高です原作は読んだことがないんだけど、きっと忠実に作りこまれてることでしょう。吉右衛門さんがまたはまり役で。皆さんが元気な間はどんどん作っていただきたいもので。
「剣客商売」もいいんだけど「髪結い伊佐治」もシリーズ化してほしかったな

ちなみに「必殺」「影の軍団」シリーズはあまり好きではないのかな?もちろん見てました。でも定番が好きみたいで。お恥ずかしい

時代劇好きのはぎおにとって、夢のようなチャンネルが!
スカパーの「時代劇専門チャンネル」です。毎朝、毎晩見てますね。ちなみに朝の用意中は「江戸の旋風」「鬼平犯科帳」です。渋いかしら?
しかし、このチャンネルを見てるとまだまだ知らない番組があるんだと痛感その分今後も楽しみがあるんではないかと期待もしてます

未だに実現していない夢がある。着物が着れるようになって、お茶と日舞を習うこと。それから正座が長時間できるようになること。かじるだけでもいいから、少しでも時代劇の世界に近づけるよう、いつかすべて挑戦したいな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季 人間になりたがっ... | トップ | 鬼平犯科帳 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代劇専門ch (かしまし娘)
2006-03-06 10:04:58
はぎお様、まいど!

「鬼平」の勢いにのってTBさせてもらいました。



>NHKさんには視聴率に関係なくもっともっと作っていただきたいなぁ



同感です!ジャンジャンバリバリ作って欲しいですね!

その為に、視聴料を払っている。と言っても過言ではないぞ!(笑)



私の時代劇好きは、幼少の頃の「銭形平次」でしょうか…。

「平次はあのお金後で拾うのかな~?」って思ってました(笑)



”時代劇専門ch”や、KBS京都でやっている”中島貞夫の邦画指定席”にのめり込んでます。

私的に「片岡千恵蔵」のドラマが…もう1度見たい~!



返信する
TB&コメントありがとうございました (はぎお)
2006-03-06 23:22:01
時代劇、いいですよねぇ。

ちなみに私にとっての「千恵蔵さん」は、お恥ずかしいですが『大岡越前』の「子供みたいな父上」役が強烈な印象に残ってます。



時代劇chだけでなく他のchでも時代劇三昧。スカパーって時代劇天国ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。