はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

鬼平犯科帳 。

2006-03-09 23:56:48 | 記録:歴史・時代劇

申し訳ないのですが、未だに原作は読んでいません
ただ、中村吉右衛門さん主演のシリーズですっかり魅了され、きっと原作そのままの風情をそのまま映像化されているに違いないと勝手に思ってます

時代劇大好きのはぎおが、初めて知る「大人の時代劇」。そんな感じでした。
勧善懲悪には違いないけれど人間描写が細かく、いい人間でも何かのきっかけで犯罪に手を染めてしまう話などは特に目が離せませんでした

それから、江戸風俗・食べ物等など、ドラマ見ながら歴史勉強といった感じで、リアリティを持って丁寧に描かれていた気がします。これはやはり池波正太郎氏の原作あってのことですよね。

最近知ったのだけど、過去4度映像化されていた。原作が素晴らしいのでそれぞれどれも良くできている。
吉右衛門さんの父白鴎氏は貫禄と風格、丹波哲郎さんは豪胆。萬屋錦之介さんは大胆で子供がそのまま大きくなったような感じ(失礼かしら

でも、やはりリアルタイムで見た吉右衛門さんの、悪がき時代の顔と悪に対して厳しい二面性が素敵です。厳しさの中にも優しさを感じるといいますか。何といってもあの笑顔が素敵

密偵や部下などの脇も魅力的。配役もそれぞれのシリーズで絶妙ですね。
木村忠吾役は最高ですね。あんな頼りにならない同心もいないと思うけど・・・尾美さんのはまり役!と思ってましたが、白鴎シリーズ古今亭志ん朝さんもいいですね。後は原作を読んで判断するしかないかしら。
おまさ、彦十、粂八、五郎蔵・・・頼りになる密偵達も過去が細かく描かれ、魅力的です
一番好きなのは与力佐嶋忠介。吉右衛門シリーズの高橋悦史さんが抜群でした

4回の映像化で同じ役で出演されている方もいるのがすごい。同心沢田役の真田健一郎さんと与力天野役の御木本伸介さん。逆に違う役で出ている方もいますね。猫八さんとか藤巻潤さんとか、その時その時で役柄にはまってます。

「剣客商売」「雲霧仁左衛門」等など、名作が沢山ある池波正太郎氏。でもやはりこれが一番の作品だと思ってる方も多いのでは?はぎおもその一人です




鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX松竹このアイテムの詳細を見る



鬼平犯科帳人情咄文藝春秋このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代劇 。 | トップ | 「坂東玉三郎舞踊公演」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。