はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

戻ってきた「サスペンス」・・・だけど 。

2019-02-23 10:33:27 | 記録:刑事ドラマ・サスペンス

フジテレビも、テレビ東京も、テレビ朝日も、2時間サスペンスが終了し、何か物足りない、淋しい昨今。 

唯一残っているのがTBSの「月曜名作劇場」。

開始時間を早めたり、演出家に林海象さんなどを迎えたり、新シリーズを生み出したり、様々な取り組みを続けながら、頑張ってくれていることは、とても嬉しいです。

 

また、不定期ではあるけれど、結局テレ朝も、フジテレビも、シリーズものを復活されてくれるようになりました。

2時間サスペンスファンとしては、嬉しい傾向です。

役者さんたちも嬉しいのではないでしょうか。

 

ただね。。。

TBSのシリーズ。8時スタートはやっぱり早すぎる

帰宅していろいろ片付けなどしていたら、8時には到底間に合わず。

それに・・・3時間は長すぎる

内藤さん(林海象監督作)の「十津川警部」や、「浅見光彦シリーズ」なんて、あまり長すぎると最初から見る気が

今までの作品は、(原作未見ですけど)コンパクトにまとめられていて、今見ても、何度見てもくぎ付けになるんですよね。

映画館で腰を据えてみる映画も、3時間あると、ちょっと及び腰になるので、自宅では厳しいものが。

 

他局も、かつての人気シリーズが復活してきて、ありがたいのですが、ここにきて・・・・

渡瀬恒彦さん

を失ったことは、とても大きいなぁって。

今まで、いて当たり前の存在で、いろんなシリーズ持っていても、それぞれ個性が違っていて、全て人気シリーズになるものばかりでした。

亡くなってから、内藤さんが後継者として作品を引き継いだり、新たなシリーズが生まれたりしていますが、悪気はなくても比較して見てしまうので・・・以前も書いた通り、内藤さんは好きな役者さんですが、やはりちょっと違う。それに、いまだにBS・CSで毎日のように再放送されているのに、シリーズを引き継ぐというのは酷だと思う・・・

「浅見光彦シリーズ」も、はぎおは沢村一樹さんの時代が一番好きだったので、その後はあまり・・・

これは誰が悪いわけではなく、思い入れがあるかないかということで・・・

 

2時間サスペンスを背負って立つ人たちが多数いた時代と違い、今はそういうカリスマ性?のある主演が少なくなりました。

個人的には、高橋克典さんとか、反町隆史さん・・・に期待しています。実は、彼らの演じる十津川警部も見て見たかったな。

あと、渋い役者や個性派を主演に持ってきて、独特なドラマ作りをしていたテレ東さんの復活が待ち遠しい限り。

脇役で、主演より目立ってた?!人たちの活躍も見たいなあ…例えば石橋蓮司さん本田博太郎さんなどなど。面白そうじゃないですか??(ただ、きっと彼らには脇役としてのポリシーがあると思うので、叶わぬ夢でしょうね…)

 

・・・と書いているところに、 TBSのサスペンスも終了するというニュースを見ました。

うそ~ぉと声をあげそうになって。

佐々木蔵之介さんでシリーズ化された「安積班」が、中村芝翫さんでサスペンス枠に!と聞いたばかりだったのに・・・

中村芝翫、襲名後初ドラマ TBS「警視庁東京湾臨海署」で刑事役 

本当に終わっちゃうのかな。それとも、不定期で放送され続けるのか・・・

 

誰もが知るテーマ曲を持つ、「火曜サスペンス」を終了させた日テレさんは、頑として作られることはないのですね

 

何度も書いてますが、見たい人はまだまだいるんですよ、サスペンス。

視聴率や、予算、様々な背景で制作が難しいことは重々承知しています。

でもね、不定期でもいいです、細々とでも。

何とか続けていただけないものでしょうか・・・「2時間」で。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「平成」をふりかえる・・・... | トップ | 「平成」をふりかえる・・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録:刑事ドラマ・サスペンス」カテゴリの最新記事