はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「スタジオパーク」終了・・・

2017-03-19 13:57:50 | 気になる:テレビ番組

長年続いた番組がどんどん終了していく中、こちらの終了もかなり衝撃でした。

NHK「スタジオパークからこんにちは」

22年続いたそうです。

 

最近のトーク番組は、とかくバラエティ色が強くて、笑いで落とすものばかり。
1対1、または1対少人数のような、じっくり聞ける番組は、地上波だと

「徹子の部屋」
「あさイチ」

くらいになりましたよね。でも「徹子~」は帯だけど、「あさイチ」は週一。

BSの方では、1時間丸々インタビューという

「ザ・インタビュー」

があるくらい。

 

このNHKの「スタパ」は、ほのぼの感と、NHKらしい適度な緊張感で、じっくり話を聴けたし、視聴者からの質問に答えるという、身近なトーク番組でした。
アナウンサーの方も、真面目だけど結構柔軟な方がキャスティングされていたので、肩ひじ張らず、楽しんでいました。

 

昨今、長寿番組が終了するのは、自然な流れ・・・なのかもしれませんが、終わらせるべき番組と、残さなければならない番組の見極めは、もっとしっかりやってほしいです。

何でもかんでも「長時間ワイドショー」になってしまって、祝日に家にいても、正直見る番組がない
で、結局「2時間サスペンス」を見てしまう。

 

おばさんが落ち着いてみられる番組が、どんどん減っている。
視聴率が稼げないと悩んでいるのなら、テレビを見ない若者に迎合するだけでなく、一番テレビを楽しみにしている中年以上に向けて番組を作ればいいのに・・・なんて思ってしまう今日この頃です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また訃報が・・・ 渡瀬恒彦... | トップ | 「こんなに変わった歴史教科書」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケータイ大喜利も……(T_T) (銀色のピエロ)
2017-03-19 23:51:01
こんばんは。

私は「ケータイ大喜利」の終了がショックでした……(T_T)

「土スタ」は4月以降も継続されるようですね。

「3月はライオン」は昨夜の最終回で第2期シリーズの告知があって(^^)でした。
返信する
そちらもショック! (はぎお)
2017-03-20 13:33:55
>銀色のピエロさん
こんにちは。

ケータイ大喜利の終了・・・知りませんでした!
毎週録画だけはしていましたが、なかなか見る機会がなかったもので。
人気番組だったはずなのに、少し前に某議員の方が「NHKでやるべき番組でない」なんて言ったことも引き金になったのかしら・・・

なんだか息苦しい世の中になってきた気がしますねぇ・・・
返信する
ケータイ大喜利、全国ツアーのラストは広島!! (銀色のピエロ)
2017-03-20 19:31:42
「ケータイ大喜利」も12年になるので、マンネリに陥る前に終了させて、番組の新陳代謝を図るのが目的なのでしょうね。

データ放送では全く浸透しなかった双方向番組をモバイル端末を利用して実現したという意味では、画期的な番組だったと思います。

4月8日の夕方に「全国ツアー IN 広島」、深夜に生放送の最終回。

締めくくりははぎおさんの地元です!!
返信する
12年ですか! (はぎお)
2017-03-20 22:28:18
>銀色のピエロさん
こんにちは。
ケータイ大喜利も12年ですか!
月一の初期から、結構見てました(*^^)v
確かに、タイトルが「ケータイ」ですからね(^^ゞ
当時は画期的な番組だと思いましたが、時の流れの速さを感じます。

そうそう、何の気なしに見ていて、「あ~広島で公開放送なんだ」と思ったのですが、こんなことなら申し込めばよかった( ;∀;)

「土ワイ」に続き、土曜の夜の名物番組がなくなるのは寂しい限りです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。