はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「耳祭り」  。

2021-03-09 08:09:49 | 記録:旅

先日の、3月3日は「ひな祭り」と同時に、「耳の日」でした。

映画や舞台、音楽・・・どれを楽しむのも耳はとても大事。

最近特に、耳の大切さを感じることがあり・・・それはまた後で。

新聞で、尾道市の南部、因島にある大山神社」、耳祭りなるものが行われると知り、ちょっと面白そうだったので、ドライブがてら行ってみることに


大山神社は、愛媛県の大三島にある、とても古い由緒ある神社「大山祇神社」から分霊したという、由緒ある神社。

  

    
 
その中の社の一つ、「耳明神社」(みみごじんじゃ)という、全国的にも珍しい(ここしかない?)神社での、耳に関する祈祷をするお祭りだそうで。
茅の輪くぐりならぬ、耳くぐり?
やってきましたよ~

ちなみに、因島は、あの「村上海賊」ゆかりの地。
こちらは、その見張り台?
  

 
敷地内には、本当にいろんな神社がありまして、こちらは「埴輪山」。
いろんな神社仏閣に行きましたが、こういうものは初めて拝見しました
 
  
こちらは、京都・伏見稲荷の広島県内唯一の教会だそうです。
赤い鳥居・・・・先週も似たような光景が
  

さて、こちらが「耳明神社」。
耳の形に似ているサザエの貝殻を奉納することで、祈願するのだそうです。
そこまで本格的にはしませんでしたが、なかなか面白い祈願の仕方だなと。

    

社殿に耳の形のオブジェ?があるの、わかりますか?

 

こちらの神社の敷地内には、十二支(全てではないですが)の石の彫刻が点在。
どれも迫力があります。

  


ちなみに、こちらは「自転車神社」とも呼ばれ、しまなみ海道を走るサイクリストにも有名だそうです。
この日も、多くのサイクリストが立ち寄っていました!


多分初めて行くはず・・・と思っていましたが、何となく一度来たことがあるような?でも、その時はホントに簡単に見学程度じゃなかったかな?
今回は敷地を一周しましたよ!

あまりにいろんな「見学ポイント」があったので、不謹慎かもしれないけど、楽しかったです また別日に、大山祇神社も含めて、ゆっくり回りたいな。
そして、「耳明神社」はもちろん、ほぼすべてのお社に、お参りしてきました。
十分満足したので、肝心のお祭りの方は、見る前に帰宅




さて、今回訪ねた理由。珍しい祭り、神社に興味があったこともありますが、昨年から耳が不調になったので、藁にもすがる思い(大げさ?!)で行ってみました。


10数年前、「突発性難聴」になった経験がありましたが、その時は、早期治療のおかげで完治。


ところが昨年秋、聞こえにくい「難聴」が何度も、長期間続くようになりました。

そしてついに、また「突発性」が再発!仕事にも日常生活にも支障が出るほど。
10数年前もそうでしたが、原因は「ストレス」だって
今回もすぐ治療したので、少しずつ回復してる気がしますが、前ほど良くならないのは結局「年齢的なもの」とも言われ(またかよ)、このまま頻繁に繰り返すようだと、年々完治は難しくなっていくのでしょうか。



さて、恒例の?お守り。いろいろありましたが、やはりこれが一番目を引きました。
さすがに、スマホやバッグには着けませんけどとりあえずは、持ち歩くバッグに入れて持っておきます。

今日の参拝で、少しはご利益がありますように・・・

 

それにしても、半世紀を迎えた昨年から本当に不調が続いています。
「健康」と「年齢」。仕方のないことですが、少しは抗いつつ、受け入れるところは受け入れて、のんびりやっていくしかないのかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体の表現は全てダンス!「#... | トップ | 10年 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳祭り (かしまし娘)
2021-03-11 12:48:18
はぎお様
耳祭り!!初耳です!
“耳のお守り”良いですね。福耳ですよね。
きっとご利益がありますよ。

それにしても「年齢」とか「ストレス」が原因という言葉、
病院に行くと、ほんとに耳にタコが出来るほど聞かされますね。
特に今はコロナ禍ですから、平時よりストレスが蓄積しています。
最近すっごく感じます…ぅぅ。
どうやってストレスを解消すればよいのか判りませんが…。
私は埴輪の画像に癒されましたぁ。ありがとうございました♪
これからの季節は気持ち良く外出が出来ますので、
といっても感染防止対策がついて回りますけど…。
ドライブをして、お天道様の下でちょっとでも寛いで下さいね。
返信する
Unknown (はぎお)
2021-03-11 22:39:52
>かしまし娘さん
ありがとうございます!
全国でも珍しい神社・祭りみたいです。ご利益は・・・まだのようですが😅そのうち、ありますよね!
昨日、地元のテレビでその神社が取り上げられていて、どうやら、正式な?!参拝の仕方があったようなので、ドライブがてら、また行ってみます😝
埴輪、なかなかいいですよね😊

原因が分からないと、必ず言われる「ストレス」「年齢」。ハッキリした病名や治療法がわかった方が楽なのに・・・と思うことばかり。
うまく付き合っていくしかなさそうなので、「自分なりのリラックス法」を模索していくつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。