はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

自転車 。

2014-12-14 10:18:27 | 雑感

今はどこへ行くのもほとんど

あとはたまに公共交通機関を使うくらい。

 

歩くこともほとんどありませんが

自転車に乗る

ことはもっとなくなりました。

 

学生時代はもちろん免許もないですから、自転車が一番の移動手段でした。
中学時代は山あり谷ありの高低差激しい距離を30分近くかけて通うほど、足腰にも自信があったし

 

それが、免許を取ってからというもの、ほとんど縁遠くなりました。
恐らく、足腰も相当弱った

いやいや、マラソンはダメですが長距離を歩くことはそんなに苦じゃないし未だに意外と「体幹」はしっかりしてるな~と感じます。

 

でも先日、かなり久しぶりに自転車に乗る機会があったのですが・・・・

なんかフラフラする

安定感がないんです

確かに、前かごには何も入れてなかったので、前輪が軽すぎて難しかったこともありますが・・・・

 

それとは別に

バランス感覚が取れてない

気がしたんですよね。

 

ちょっと、ゾッとしました
そして、ちょっとショック・・・・

 

以前「突発性難聴」になった経験もあるし(今も万全ではない感じ)、最近乗り物に酔いやすくなってきたので、「平衡感覚」が麻痺してきてるのかもしれません。

お医者さんに

「平衡感覚は首を左右に振って鍛えたら治る」

って言われたんですが、ホントでしょうか
フラフラして気持ち悪くなったので、続けられませんでした。

 

それはさておき、やっぱり、たまには自転車に乗らないと体で覚えた感覚も衰えてくるんですね

乗ってみたいんですけど、うちは緩やかな坂道が続く、割合と標高の高い場所にあるので、ママチャリではもう家に帰る自信もなく。
いわゆる「サイクリング」にも興味はありますが、あんなにスピードを出して乗る自信はないなぁ。

 

ということで、結局「運動嫌い」の愚痴がこぼれるだけですがラジオ体操は続いてますよ)やはり、乗る機会がある方は、乗れる限りずっと乗っていた方がよろしいかと思います・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの「イケメン」 。 | トップ | 「ちょんまーじゅ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。