ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

地主になりました

2008-04-26 23:03:24 | 土地探し
2008年4月24日。
土地の決済日。関係者が銀行に集結です。

 ・買主(ぴこ夫妻)
 ・売主(不動産屋)
 ・仲介(不動産屋)
 ・三井住友銀行(買主の融資担当)
 ・りそな銀行(売主の融資担当)
 ・司法書士&アシスタント
 ・おっくー(住宅営業)

総勢10名が集結です。
上のメンバーを見て疑問に感じた方はいるでしょうか?
「売主側の銀行員も来ているのは何で?」と思いましたが、この土地を開発するのに売主側も銀行から融資を受けているのです。
りそな銀行の抵当権が設定されてるので、今回は「名義の変更」
「りそな銀抵当権の消去」「三井住友銀抵当を設定」を行いました。

全体で1時間ぐらいでしょうか。ローン保障料や毎月の返済額が微妙に異なっていたので、確認に手間取りました。
ぴこりんのケースでは、元金の支払いは、建物完成後の11月からなので、半年間は金利の支払いのみです。
その場合、上記の金額は若干変わりますので、注意が必要です。

また、不動産屋から固定資産税の清算金がアップした事を告げられました。
1月1日現在で更地になっている土地は固定資産税が高いのです。
この金欠時期に支払額がアップするのは正直辛いです。
重要事項説明に金額が載っていたら差額は拒否しようと思っていたのですが、そんなものは在りませんでした。
さすが不動産屋です。


で、早速土地を見てきました。

土地は小さいけど、ぴこりんは地主です。

今までは土地を見に行っても、近所に路上駐車をしていましたが、
これからは堂々と自分の敷地に駐車できます。
シャベルで砂の山を作っても、芋を植えてもいいんです。
だって、ぴこりんの土地だもん

建設予定地に線を引いて、リビングでテレビを見て、キッチンで料理を作ってダイニングで食べる感じをロールプレイ。
空気オママゴト?

通行人は苦笑していたでしょうねw

狭く感じるけど建ったら立派なのかなぁ。
気持ち新たに家作りに打ち込みます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おママ)
2008-04-30 06:05:28
地主さん、おめでとうございます♪

芋も植えられるんですね(笑)

家の寿命って40年位なのかな???
今住んでる家が10年以上経ってるから
老朽化が怖いなぁ…

ぴこりんサン宅みたいにいずれは建てるようかな。
お金ないから親の相続で(笑)
返信する
コメントありがとさんです。 (ぴこりん)
2008-05-02 23:20:23
家の寿命はメンテナンス次第だと思います。
30年から50年くらいですかね。
外壁や屋根は劣化が早いので10年単位で補修が必要です。

最近の家は高寿命、高耐久を謳っているので、20年くらいはノーメンテで持つと思います。ペンキだって高耐久ですよ。

最近は100年住宅とか言ってますけど、100年後のライフスタイルが想像もつきませんね。
返信する