ミルクティな列車とともに…

221系が大好きな管理人のお出掛け(現実逃避)のサブ的な記録…

京阪神緩行線の201系

2016年10月24日 00時30分58秒 | 気分






今では、大阪環状線やおおさか東線などで、オレンジ色や黄緑色で活躍している201系・・・
かつては、スカイブルーで京阪神(東海道・山陽本線)の普通電車として走っていました。


僕がまだ小学生だった頃、朝の通勤時間帯に1本だけ、湖西線を走っていたのを見てました。
205系と一緒に京阪神の通勤を支えていましたが、207系や321系の登場によって本線運用からは
外れて、編成や塗装を変更して、多くが大阪環状線に転属となりました。









転属となる前、腐食の原因となっている雨水の侵入を防ぐ目的としてベンチレーターの撤去が
されていきましたが、その他も見直しをする体質改善工事(30N)が施されるようになりました。

体質改善後の車体は、窓枠やクーラーも変更しなければならなく、工作がとても難しいので、
ベンチレーターの撤去だけチャレンジしてみようと思います。


今日は、ベンチレーターの撤去前のさよなら運転・・・
ヘッド・テールライトをLED化工事しただけでしたが、カッコよかった。

個人的には、スカイブルーが一番好きですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿