来月、1日限定復活として運転される485系かもめ号を一目みようと、思いつきでダイヤグラムなど描いてみたけど…
思いのほか、難しかった。
通常、約2時間で結ぶ博多~長崎間を3時間強かけて走る485系かもめ号…
肥前山口~長崎間に点在する単線区間…
長崎本線に対する知識の無さ…
普段、あまり接する機会のない路線だけあって、描くのに一週間以上かかってしまったけど…
今は容易に、各駅の構造(待避線の有無などの配線)や信号場の位置、単線・複線区間の境目など、様々な情報が入手できるのでなんとか形にできました。
なお、途中駅にて約10分間の撮影時間が設けられるとの事だけど、恐らく肥前山口駅ではないかな…?
ちょうど博多~長崎間の中間くらいに位置しているし、番線も多いから10分間の長時間停車させても他列車への影響も無いだろうし、都市部から離れていてギャラリーもそう多くはならないだろうし…
もうここまで予想すると、実際に乗車して事実の確認をしたい…笑
とにかく、楽しみ!
当日の撮影地も考えてるので、どうか予想通りに走りますように…m(_ _)m
※上図のダイヤグラムは、あくまで個人的な予想です。実際の運転とは異なる可能性がありますので、何卒ご理解の程、お願いします。
思いのほか、難しかった。
通常、約2時間で結ぶ博多~長崎間を3時間強かけて走る485系かもめ号…
肥前山口~長崎間に点在する単線区間…
長崎本線に対する知識の無さ…
普段、あまり接する機会のない路線だけあって、描くのに一週間以上かかってしまったけど…
今は容易に、各駅の構造(待避線の有無などの配線)や信号場の位置、単線・複線区間の境目など、様々な情報が入手できるのでなんとか形にできました。
なお、途中駅にて約10分間の撮影時間が設けられるとの事だけど、恐らく肥前山口駅ではないかな…?
ちょうど博多~長崎間の中間くらいに位置しているし、番線も多いから10分間の長時間停車させても他列車への影響も無いだろうし、都市部から離れていてギャラリーもそう多くはならないだろうし…
もうここまで予想すると、実際に乗車して事実の確認をしたい…笑
とにかく、楽しみ!
当日の撮影地も考えてるので、どうか予想通りに走りますように…m(_ _)m
※上図のダイヤグラムは、あくまで個人的な予想です。実際の運転とは異なる可能性がありますので、何卒ご理解の程、お願いします。
偕楽園の近くで、常磐線を撮影していた時・・・
列車が来るのを待っていると、たまたまJR貨物さんのコンテナを積んだ
トラックがやって来たので・・・
貨物列車っぽいかな?なんて思っていたら・・・
本物の貨物列車がやって来ました。
毎年お世話になりました。
本当に、たくさんの思い出をありがとう…
臨時列車としての活躍、期待してます。
さようなら、651系!
こんばんは。
今日はたまたま出張が入り、元々明日はお休み頂く事になってたので、そのまま東京に留まる事になった(まさかの上司公認)。
明日で、常磐線の特急列車から引退する651系…
最後の運用となるフレッシュひたち61号のきっぷが取れたので(普通にまだ残ってますけどね…)、それに乗るだけのつもりが、こうして前日にも撮影できるとは、嬉しい限り。
それだけ、ご縁があるのかな?笑
トワイライトや北斗星との別れも惜しいし、見送りに行きたい気持ちはあるのだけど…
やっぱり、その中でも自分が1番お世話になった列車・車両との最後の時間を大切にしたいな…
明日、終点まで一緒に走り切れますように…m(_ _)m
今日はたまたま出張が入り、元々明日はお休み頂く事になってたので、そのまま東京に留まる事になった(まさかの上司公認)。
明日で、常磐線の特急列車から引退する651系…
最後の運用となるフレッシュひたち61号のきっぷが取れたので(普通にまだ残ってますけどね…)、それに乗るだけのつもりが、こうして前日にも撮影できるとは、嬉しい限り。
それだけ、ご縁があるのかな?笑
トワイライトや北斗星との別れも惜しいし、見送りに行きたい気持ちはあるのだけど…
やっぱり、その中でも自分が1番お世話になった列車・車両との最後の時間を大切にしたいな…
明日、終点まで一緒に走り切れますように…m(_ _)m
こんばんは。
今週末の事もあって、なかなか先日の記事が更新できない。
写真の整理すら出来てないのだけど・・・^^;
鉄道で旅をすると、いつも思う事・・・
線路って、本当に繋がっているんだなぁ。
毎日、湖西線で当たり前のように眺めていた特急サンダーバード号。
大阪から金沢、富山までの長い道のりを、毎日毎日、当たり前のように
走っているんだなぁ、頑張っているんだなぁ・・・
思えば、遠くまで来たものだなぁ・・・なんて思える場所まで走っている。
そんな特急列車が地元路線を走っている事を、誇りに思いました。
湖西線内の停車駅も本数もずいぶんと減ってしまったけど・・・笑
北陸新幹線の開業に伴って、サンダーバードは金沢止まりになるけど・・・
線路と気持ちはきっと、富山や、またその先まで繋がっているよ。
こんばんは。
大学の研究室の後輩が今春で卒業ということで、卒業旅行と称して北陸方面へやって来た。
北陸新幹線が開業する今春のダイヤ改正で、長年の活躍に幕を閉じる列車…はくたか号、北越号、トワイライトエクスプレス号など…
そして、一部区間がJR線から第三セクターに移管される信越本線、北陸本線など…
さまざまな卒業を間近に控えて、たくさんの撮影者や利用客で賑わった。
鉄道ファンに限らず、今回のダイヤ改正はこの地域にとって、大きな影響をもたらすのではなかろうか?という事を肌で感じながら、色々な事を考えさせられた。
前向きな事だと思ってはいても、やっぱりもう少し、それぞれの地域に似合うやり方があるのでは?と思ってしまう。
新幹線を否定するつもりはないのだけど…
上手く言葉にできないけど…
とりあえず、今回も良い旅になりましたm(_ _)m
大学の研究室の後輩が今春で卒業ということで、卒業旅行と称して北陸方面へやって来た。
北陸新幹線が開業する今春のダイヤ改正で、長年の活躍に幕を閉じる列車…はくたか号、北越号、トワイライトエクスプレス号など…
そして、一部区間がJR線から第三セクターに移管される信越本線、北陸本線など…
さまざまな卒業を間近に控えて、たくさんの撮影者や利用客で賑わった。
鉄道ファンに限らず、今回のダイヤ改正はこの地域にとって、大きな影響をもたらすのではなかろうか?という事を肌で感じながら、色々な事を考えさせられた。
前向きな事だと思ってはいても、やっぱりもう少し、それぞれの地域に似合うやり方があるのでは?と思ってしまう。
新幹線を否定するつもりはないのだけど…
上手く言葉にできないけど…
とりあえず、今回も良い旅になりましたm(_ _)m
もっともっと、素直に嫌だって言いたい。
受け入れたくない、認めたくない。
大人になるって嫌ね。
学生の頃は、特に大学生の頃は、ただただ世界が広がっていくような・・・
そんな気持ちでいっぱいで、早く社会に出たいって思ったものだけど。
今は、だんだん制限される事が多くて、縛られる事も多い気がして・・・
もちろん、社会に出たからこそ見れたもの、感じられたこと、たくさんあるし、
学生の頃に戻りたいと、強く思うわけではないのだけど・・・
本当にもう、情けない限りだなって思う。
みんなは強いなぁ・・・
今月は、北陸と北関東へ・・・
毎年のようにやってくる、ダイヤ改正と別れ・・・
それから、新たな出会い。
その、新たな出会いのために、転勤を強いられそうになっている大学の同級生。
「総合職で入社したんだから覚悟決めろよ!」なんて半ば冗談で言ったけど、大変よね。
今のうちに、会いに行っておくかな・・・
5月くらいまでに。