ミルクティな列車とともに…

221系が大好きな管理人のお出掛け(現実逃避)のサブ的な記録…

18きっぷの旅、最終日

2015年12月31日 21時09分23秒 | ミルクティな列車(お出かけ)
こんばんは。




18きっぷによる北海道の旅、最終日の今日は、旭川から寄り道をしながら新千歳空港へ向かい、新千歳空港からは飛行機に乗って、先ほど神戸空港に着きました(^_^)



これから、最後の最後にもう一度18きっぷを利用して最寄り駅に向かいますので、今年の投稿はここまでにしたい
と思います。






本年も、大変お世話になりましたm(_ _)m

18きっぷの旅、4日目

2015年12月30日 21時06分23秒 | ミルクティな列車(お出かけ)
こんばんは。



兵庫県は立花駅から1,900km以上に及ぶ長い道のりを、18きっぷを利用して旅に出て4日目の今日、ようやく終点の旭川に着きました。







僕は特に何もしてないのに、終点まで辿り着けて安心したせいかな…?
なんだか凄く疲れちゃったので、早めに休むこととしますm(_ _)m




明日、ちょっと寄り道して、新千歳空港からひとっ飛びして帰ります(^-^)/


18きっぷの旅、3日目

2015年12月29日 19時20分58秒 | ミルクティな列車(お出かけ)
こんばんは。




今日も朝からずっと雪でしたが、前々から行ってみたかった場所、青函トンネルの入口広場まで、早起きして行って来ました。
当たり前ですが、線路はすでに三線軌条となっており、いよいよ新幹線が青函トンネルを走るのだと実感させられました。
また、周辺のトンネル各所でも工事が急ピッチで進められている様子が伺えました。







その姿を横目に、僕は初めて18きっぷで特急列車に乗り(普通列車が走っていないため、蟹田~木古内間のみ18きっぷで乗車可)、青函トンネルを抜けて北海道へ。

こういったことも、来春には新幹線開業に伴いできなくなってしまいます。
なんだか、北海道がさらに遠い存在になってしまうように感じ、寂しい気持ちになりました。





行程の方は、なんやかんやで順調です。
あと2日間あるので、今夜は温泉で旅の疲れを癒したいと思います(^-^)

18きっぷの旅、2日目

2015年12月28日 20時21分48秒 | ミルクティな列車(お出かけ)
こんばんは。





今、秋田県の北にある大館駅まで来ています。
予定より大幅に遅れてますが、今日の目的地である青森駅にはなんとか辿り着けそうです(^_^)v








大幅に遅れる原因となったのは、大雪による奥羽本線の運転見合わせ。
新庄駅から湯沢駅まではバス代行となり、湯沢駅からは普通列車に乗ったのですが、出発前からこんな状態…(°_°)

これでよく脱線等しないですね。
雪を踏みながら走っていたせいか、いつもより静かで柔らかい走りだったように感じました。



豪雪地帯の鉄道、毎年大変な思いをされて、走っているのだと感じました。

18きっぷの旅、1日目

2015年12月27日 20時37分57秒 | ミルクティな列車(お出かけ)
こんばんは。




スタートはちょっと出遅れましたが、1日目の目的地である福島駅に向かって、順調に北上中。








餃子食べ損ねたり、トレーナー1枚着込むのを忘れて来たりと色々ありましたが、なんとか防寒靴だけは入手できたので頑張れそう。

…とは言いながらも、やっぱり寒い。



試運転へ

2015年12月23日 20時27分03秒 | ミルクティな列車(お出かけ)
こんばんは。

今日は撮影で18きっぷを使ったのだけど、夕方から雨になるとのことで、撮影はお昼過ぎまでにして一旦帰宅し、夕方から三宮でとある列車の撮影と、先日の銀ピカさんの試運転をして来ました。






夜景モードとなっていて、銀ピカのボディが一段と輝いていました。








まずは機関車単機での試運転を、と思いましたが、ちょっと寂しいので、先月に赤羽駅で行われていた、鉄道博物館フェアで購入したオリジナルコンテナ付きのコキ50000を牽引してもらいました。


走りは順調、旧製品のためフライホイール等が甘いですが、代わりに新製品よりも力強い走りを見せてくれました(^-^)