ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

届かぬ思い

2008-09-03 12:16:52 | 日記
 

「力士の薬物検査で陽性反応」

このニュースを見たときの衝撃は、今も薄れていない。

誰もが、「やっぱり」と思ったに違いない。

私もその一人だ。

でも、心のどこかで、「まさか?」「本当に?」「嘘だろう?」と言い聞かせている自分がいる。

そうでもしないと、自分の中から「相撲」という存在が消えてしまいそうで怖い。


私は、親方の資質というものに、長い間ずっと物申してきた。

親がしっかりと育てれば、子供は曲がった道へは進まない。

数々の力士たちの不祥事は、すべて親方に責任がある。

力士たちを教育する前に、まず、親方を教育せよ。

何度、この文章を書いてきたことか。

しかし、いくらこの狭いブログという空間の中で叫んでも、それは両国には届かなかった。

相撲が好き。

だから、この苦境をなんとかして乗り越えてもらいたい。

いや、一緒に乗り越えていかなければならない。

そう思っていても、現実には何もできない。

歯がゆく、悔しく、そして、むなしい。


できることなら、この検査結果が間違っていたことを望みたい。

ことここに至っては、そんなことすら願ってしまう。

それは、二人の力士のためではなく、相撲界のため、いや、我々のように相撲を愛するもののために他ならない。

明日中には、より詳細な検査結果が出るらしいが、その結果次第では、相撲界のみならず、我々夫婦の今後の人生さえも左右されるかもしれない。

これは決して冗談ではなく、それほどの出来事なのだ。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (橋龍の母)
2008-09-03 14:39:24
私も思った1人です。

理事長も今回ばかりは他人面してられませんよね。
返信する
お気持ち察します (真打@やまちゃん )
2008-09-04 08:04:02
僕も大相撲ファンとして全く同意見、特に「この検査結果が間違っていなければ」の部分に同感です。

朝青龍がサッカーで稽古をさぼったことに対して、相撲を知らない輩がやたら彼をバッシングし、角界を否定したことに対して、内心「この素人が・・・」と思っていましたが、時津風問題と今回の騒動は法がらみ。これでは反発できません。

今も日テレ「スッキリ」に二人が出ています。懸賞クイズもちろん奴らの登録していませんよ。
返信する
橋龍の母さんへ (ぷ~ちゃん)
2008-09-04 12:10:19
そもそも、理事長が部屋の親方を兼務しているのが無理があるんですよ。
校長が担任を持っているようなものですからね。
そのあたりの構造改革が急務ですね。
返信する
やまちゃんへ (ぷ~ちゃん)
2008-09-04 12:18:54
このところ、何もかもが「不祥事」として、同様に扱われていますが、やまちゃんのおっしゃるように、時津風部屋事件と大麻事件は、別問題ですよね。
それだけに、ちゃんと事実関係を明確にする必要があります。
今回は、若ノ鵬のときと違って、話がややこしくなりそうです。
返信する

コメントを投稿