ウエムラの宿題メモ

音楽をつくったり、演奏したり・・・ピアノを弾いて暮らしています。
日々やった宿題などを書いていこうと思います。

2013年5月ウエムラ出没情報(落書きを添えて)

2013年04月30日 | ライブスケジュール

5月は出没機会が少なくてちょっとさみしいですが、昆虫音頭の仕上げや、音楽朗読劇の制作をコツコツとやりますわよ!!

●5/1(水)@MOJO west
Tommy's Jam Session
ホストTommy(Tb) 上村美智子(P) 大西智之(B) 大辻彩(Ds)
20時
スタート  1000円要別途1オーダー

Photo

●5/27(月)@憧夢
“憧夢定例ライブ 第4月曜日 JAZZ NIGHT!”
アットホームなわきあいあいとした演奏です。
西池のりこ(vo),山名正和(ds),高山良雄(ba),上村美智子(pf)

20時スタート 2ステージ1,500円

Photo_3

●5/29(水)@MOJO west
かづき(Vo)上村美智子(P)Tommy(Tb)
20時スタート   2000円
Photo_2

●5月毎週金曜日の23:30~23:36
京都三条ラジオカフェ(FM79.7)「朗読カフェの時間です!」に出演

「銀河鉄道の夜」

原作:宮沢賢治
ウエムラミチコ:作曲・編曲・音楽構成・演奏・朗読・コーラス
日高由貴:シナリオ構成・作詞・歌・クラリネット・朗読

京都以外の方でも、
http://live.ptw.cc/
でリアルタイムの放送が聴けちゃいます!

1

コメント

ウルトラマンのタネ?

2013年04月30日 | 旅行記

4月のはじめに、石垣島と西表島に行ってきました。
昨年、初めて八重山を訪れてすっかり気に入ってしまい、今年は2回目です。
今回は、石垣島で海に入って(シュノーケル)、西表島でケービング、トレッキング、キャニオニングを楽しみました。
八重山の素晴らしい自然を満喫して、大満足な旅でした!!

今回の旅では、愉快な出会いがありました。
石垣市立八重山博物館に行くつもりが、“間違って”「南嶋民族資料館」へたどり着き・・・・

そこで出会ったのが、南嶋民族資料館 館長の崎原毅さんです!
写真は、資料館に併設されているお店「南嶋民芸」で撮影。民芸品や、昔ながらの玩具が展示販売されています。
P1010778
オホホ・パラダイス」!!(オホホ様とは、お祭に登場する神様だそうです)

館長の崎原さんは、お話し上手で、八重山の歴史を色々と語ってくださいました。
ほんわか&クスっとなる独特のキャラクターが素敵で、どんどんお話にのめり込んでしまいます。
南嶋民族資料館は、元八重山民政府知事 吉野高善氏が国民指導員として渡米、その視察先で博物館の必要性を感じ、個人収集したものを娘婿であった崎原當弘氏が補足し、1981年に開館されたそうです。
P1010782_3 P1010783_3 P1010784_2 P1010786

昔の古いお家を資料館として使われているのですが、お家自体が資料っていう感じ。
中には、写真や資料民具などが展示してあります。
戦後元気のない時代に、みんな元気をだそう!とつくられた「あっぱれシヤン音頭」の楽譜なども展示されており、とっても興味深かったです。
館長の崎原さんは、展示品のひとつひとつとっても丁寧に説明してくださいました。
その中で、オモロかったのが「ウルトラマンのタネ」
サキシマスオウという植物の実が、ウルトラマンの形に似ています。
「ウルトラマン」のチーフライターであり、初期ウルトラシリーズの中心人物であった沖縄出身の金城哲夫氏が、サキシマスオウの実からデザインの発想を得たとか得なかったとか・・・・そーんな噂があるそうです。
そーんな噂をもとに、館長の崎原さんが作ったウルトラマンのタネ↓
P1020030

うしろ姿も↓
P1020029
見よ!この手作り感、味のありすぎるこの感じ!!!!
非売品との事でしたが、わがまま言ってわけてもらいました。
鍵盤ハーモニカのケースに付けて楽しんでます。

そんなこんなで、八重山のお話しをお聞きしてるうちに、なぜかJAZZの話に。
崎原さんは、無類のJAZZ好きで、地元のFM放送でJAZZの歴史をお話されたりされたそうです。
近いうちに、資料館の一角をJAZZのライブができる喫茶スペースに改装したいとおっしゃってました。
来年は完成してるかなぁ~。ジャジェンカで石垣ツアー行きたいなぁ~。

おわり

コメント

リーダーライブ決定!

2013年04月28日 | ライブスケジュール

次回以降のリーダーライブの日程が決定しました!!
メンバーは、ドラムの柿本秀明さん、ベースの有福珍さんです。

どんどん「ジャジェンカ(ジャズ+演歌)」やっちゃいますわよ♪

2013年8月20日(火) @ルクラブジャズ
2013年11月24日(日) @錦湯


ルクラブジャズさんでは、前回、前々回とお世話になり、引き続き8月もお邪魔します。
錦湯さんは、京都の錦にある古い銭湯で、よくメディアにも取り上げられています。
また、“錦湯のおっちゃん”ことオーナーの長谷川さんは、オモロイ事好きの敏腕イベンターとしても有名です。
錦湯さんでは、今や幻のユニット“木製シスターズ”(←笑)で、ライブをさせていただいたり、今までも色々とお世話になっています。
錦湯、オモロイ人が集まる京のディープな社交場です。
一度行ってミソ♪
 

だいぶ先やわ~と思っていても、あっという間にすぐ来るんでしょうね。
詳細は追ってお知らせいたします。

↓写真は、「錦湯でニシキヘビ」というイベントに行ったときのもの
 「錦湯にて、錦湯のおっちゃんと、ニシキヘビとウエムラ」
538022_324147894373440_1625894925_n

コメント

御礼 2013年4月23日(火)リーダーライブ無事終了しました

2013年04月26日 | お知らせ

先日のライブ(@le club jazz)にお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
ジャジェンカ第2弾!ということで、通常ジャズのライブでは演奏されないであろう曲を中心にお送りしました!

自分用の記録も兼ねて、セットリストをご紹介します。
1st
1.Wheatland
2.与作
3.夢想花
4.大都会
5..B.B.B(Baseball Blues)*
2nd
1.夢芝居
2.North Bar(昼も夜も)
3.おしん
4.Monkey Sedan Chair~5分休憩しましょう~
3rd
1.Milky Way Blues*
2.元祖天才バカボンの春(珍くんコーナー)
3.アンパンマンのマーチ
4.三本締めBlues*

*ウエムラオリジナル曲

もし、セットリストをご覧になって興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、是非ライブにお越しくださいませ。
ライブ情報は、決まり次第UPいたします。
Kimg0198
写真はライブ終了後、びっくりドンキーにて。(会場で撮り忘れました)
左から、ドラムの柿本秀明さん、ウエムラ、ベースの有福珍さんです。

コメント

ラジオ出演のお知らせ

2013年04月26日 | お知らせ

友人と共同制作した 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の音楽朗読劇を、京都三条ラジオカフ ェ(FM79.7)さんの番組「朗読カフェの時間です!」で放送していただくことになりました!!
放送日は、5月の毎週金曜日、23:30~23:36の6分間です。

京都以外の方でも、
http://live.ptw.cc/
でリアルタイムの放送を聴いていただけます。

今回、ひょんな事から音楽朗読劇を制作することになり、私が作曲・編曲・音楽構成・演奏・朗読・コーラスを担当。友人の日高由貴さんが、シナリオ構成・作詞・歌・クラリネット・朗読を担当してくれました。
これを期に、音楽朗読劇、演奏活動などをおこなうユニット「劇団ふたごぼし」を結成しましたので、こちらもまた覗いてみてください!
3

コメント