ウエムラの宿題メモ

音楽をつくったり、演奏したり・・・ピアノを弾いて暮らしています。
日々やった宿題などを書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オオワシ発見

2011年01月08日 | インポート

今日は、滋賀県長浜市の「琵琶湖水鳥湿地センター」に行ってきました。

目的は、“オオワシ”をみるため。

体長1m、羽を広げたら2.5mほどの大きさで、日本では天然記念物に指定されています。

毎年、越冬のためにロシアから北海道東岸にやってきます。

なぜか、北海道から遠いここ琵琶湖北岸に約20年間来てるんですと!!

今日は、琵琶湖の東側にある山本山(標高200m)の枯れ木にとまっている姿を観察することができました。(センターから望遠鏡にて)

オオワシちゃんは、餌の琵琶湖の魚を山本山からいつも見張っているそう。ちなみに、山から琵琶湖は2kmほど離れています。視力は望遠鏡なみ。

残念ながら 私が観察していた間に、飛び立って狩りをする姿を見ることができませんでした。

でも、糞をする瞬間をみちゃいました。(ちなみに琵琶湖のオオワシちゃんは女の子、ごめんよ。)

センターから歩いて山本山のふもとまで行って撮った写真がコチラ

「オオワシを探せ」

Photo

はい、正解は こちらに。(クリックで拡大)

Photo_2

私の写真はボヤボヤですが、すごい望遠レンズをつけたカメラマンが沢山来て、決定的瞬間を狙ってました。

あ、カワセミもみました。

コメント (2)

初詣

2011年01月03日 | インポート

今年のお正月は、富山でむかえ富山で過ごしました。

初詣は、雄山神社前立社壇(立山町)と射水神社(高岡市)をはしごしました。

雄山神社は、峰本社、中宮祈願殿、前立社壇の3社からなります。

峰本社は立山連峰 雄山の頂上近くにあり、簡単には行けないので、今回は前立社壇に行きました。

夏に雄山に登った時の峰本社の様子↓(標高の高さを見てね)

Photo_3 神主さんをガン見。

 

 

 

 

 

 

  

 

Photo_4

・・・そして、お神酒をいただく。

 

 

 

 

 

 

射水神社は、「まんが道」(藤子不二夫A)で主人公2人が事あるごとに訪れた「高岡古城公園」内にあります。

最近で言うと、昨年末、鳥インフルエンザで話題になっちゃいましたね。

おっ、カモが水面に立っているぞ!!

Photo      

池に雪が浮いて、その上に立ってるだけなんですけどね。

その上に立つといえば・・

こんなのの上に立つの、大昔にあったよね♪

Photo_2   

てな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

コメント (1)