ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

食事については悩みの種・・・

2008-03-24 09:21:03 | 素朴な疑問&???
リッキーと4日しか生まれた日の違わないkota君ママから
食事どうしていますか~?
・ ・・・・・・・とのコメントいただいて・・・
「全く何にも気にかけていないんですよ。ドックフード食べさせているだけだし・・・」
とコメント書いた。

実はリッキーについての最大の悩みが食事。

本当に家に来たばかりの2ヶ月ごろは
寝ていても、ふやかした離乳食の匂いがしただけで
がばっと起き、そんなにがっかないでよ!!と心配するほどの勢いで食べていた。



犬をずっと飼っていた実家の母も
「こんな勢いで食べる犬はじめて見た!!」と超驚き!!


ところがふやかさずドライだけになってきた頃からぐーんと食欲が落ちた。
病気ではない。

完全にこのドライの味に飽きた!!状態・・・

食べなければ、即かたづけてしまう。
いつまでも出して置かない・・・
そうした。

でも、ついつい食べないのなら、好きなささ身をトッピングしてあげたのが
はじまりで・・・

そのうち
「ねえ、ささ身あるよね。・・・」と
催促するようなしぐさが・・・

今は、三種類のドライのドックフードをミックスしたり、
ささ身を細くさいて入れたり、
チーズのふりかけをかけたりして食べさせている。

どんどん要求がエスカレートしそうなので、これ以上は要求はのまない!!
と命令されない飼い主を目指してはいるのですが・・・
(私達の食事の時にはハウスの中。
人間の食べ物は全く与えていません。)

手作り食にも興味はありますがパピー期はこんな感じでやっています。

ぜひぜひ、急に食べなくなった場合のよき打開策。
うちはこうして乗り切った!!と言うことがありましたら
教えてください<(_ _)>

※ ドックフードについては国内のドッグフードは安全基準が無く、安かろう・・・まあいいか~で購入は問題が多いと聞くので
今はペットショップで薦められたきちんと法制度のある国のものを購入。
これから、日本もペットに関する食の安全基準ができるそうですが「国産安全!!」はペット食に関しては言えないようです。
もちろんペットのことを考えて、つくっている優れた国内メーカーや
ペットフードの研究も進んでいることと思いますが・・・
食に関する情報もこれからきちんと勉強し、国産、輸入品を問わず、品質表示などの読み取り方、安全な食品の選び方をしていきたいと思います。



飼ってみて、所詮、犬の食事でしょう?と言う感覚は全くなくなりました。
本当は
昔みたいに、ご飯に残り物・・・味噌汁かけて・・・
これこそ、ワンコにとっては最高の贅沢の味だったんでしょうが・・・
これやったら、絶対に一口もドライフードは食べなくなっちゃうし、
塩分多すぎて病気になっちゃうでしょうね・・・
昔はこれが当たり前だったんだけれど・・・
もっともっと勉強します。

それにしてもこの頃はかわいかったな~
同じ構図で写真撮って比較してみようと思います。




『フレブルランキング』に参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチィっとよろしくお願いいたします。

只今5位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こちらもみなさんよろしく

只今141位 
人気ブログランキングへ

フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しはじめました♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますように文字クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pちゃん)
2008-03-24 10:47:32
おはようございます!
福のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。
一生懸命に、ごはんを食べている!可愛い
わが家では、フードに果物(りんご・みかん等)野菜 (きうり・トマト・ブロッコリー・白菜等)を混ぜています。
手作りごはんも、時々しますが基本はフードです。体重の管理にフードが、いいかなぁと思っています。リッキーちゃんの、お腹にあえばですがプレーンヨーグルトを少しだけフード&りんごに、かけてみるのも、良いかもしれませんね。福は、小さい頃から、このご飯が大好きです
私の参考本は、「飼育マニュアルに吠えろ!」ムツゴロウ王国の石川さんの本です。悩んだとき時々読み返していますよ
返信する
うれしいコメント (リッキーママ)
2008-03-24 14:01:23
♪Pちゃんさん。
食事についてはいろいろ悩んでいたので
とっても参考になります。
フレブルひろばでもヨーグルトのことが話題になっていましたね。
>「飼育マニュアルに吠えろ!」
さっそくネットで注文しました。
今はとにかくいろいろ勉強して
すくすくと大きく育つことを願っています。
返信する
お食事 ()
2008-03-24 16:25:31
今日もお食事いっぱい食べたかな~~?
リッキー君が余り食べないと、ママとっても心配するよ。
ママが一生懸命考えて出してくれるお食事だから、
残さずに頂こうね。

今朝はネ、おばちゃんびっくりした事があったのよ。
何時もの事だけど、お休み前にリッキー君にご挨拶に来て
何気なくママのブログを開いて、もう、卒倒しそうになっちゃった!
毎日リッキー君の所に来ているのに、ママの事すっかり忘れてました(笑)
ママ、怒ってるかな~~?
おばちゃんが「ゴメンナサイ」って言ってたよって
リッキー君からも伝えて置いて下さいね。
返信する
大丈夫ですよ~~ (リッキーママ&リッキー)
2008-03-24 19:29:27
♪紅さん~~
ははは!!!ママがまさか冬眠から目覚めたとは思いもよらなかったですか(笑
って・・・・・・・・そうでもないんですよ。
まだまだ半分くらい目が覚めたところです。
紅さんはぺちゃ面の応援団長さんですから~~
こちらだけで十分!!十分!!

紅おばちゃん。
僕また食欲出てきました。
今日の三度の食事全て完食!!
また一気に大きくなりそうです。
返信する
野菜など! (soraboo)
2008-03-24 19:59:31
今晩は!
フードは本当です!日本も海外も安心できません!だから原材料で食べるか食べないかですよ。。。家は!
スズがアレルギー犬なので、ネット購入なんですが、今のところこれが合っているということで2頭に与えています!アレルギー項目は、「鶏・米・玄米・コーン」は、分かっています!
始めは、半手作りでしたが、フードのみの方が調子がいいので作るのは辞めましたが!
白菜・大根・にんじん・かぼちゃ・サツマイモ・高野豆腐・おから・オートミール・ワンコパスタ・ジャガイモ・・・代わる代わる茹でて与えたり。。。。
豆乳や無塩のトマトジュースなど使ったり。。。。

フードなど無料サンプル請求されてみてもいいのでは?結構ありますよ!!

もしよければ酷いスズのアレルギー見てください!
http://blog.goo.ne.jp/soraboo_115/d/20071216

サンプル情報、興味があれば言ってくださいね!
出来る範囲で教えます!!
返信する
Unknown (ブンコ)
2008-03-24 21:09:05
リッキー君すごぉく一生懸命ご飯を食べていて・・・可愛いなぁ☆☆☆
ずぅぅっと見ていたいです♪可愛いお洋服もとぉっても似合ってます♪

ご飯かぁぁ・・・以前は文太も同じで野菜やササミをトッピングしてあげてました。でも涙やけがひどかったり・・・湿疹が出て(泣)病院へ行ってアレルギー検査をしたらぁ!!!
鳥・ジャガイモ・コーン・米・等々いつも食べていたものにアレルギーがあったんです!

今は病院でこれがいいっと言われるご飯を食べています・・・やっぱり調子は良いみたい☆
文太の場合食べ過ぎたりするとすぐに湿疹になってでてきます(泣)
なので今のご飯を少ない?って思うくらいあげてるのが良いみたいです☆☆☆

本当、食事も大切ですよね!!!みなさんの食事とか聞くと本当に勉強になりますぅ☆
返信する
Unknown (銀ママ)
2008-03-24 21:37:07
こんにちは!
ウチのブログによく来て下さっているリッキーママですから、ウチの愛犬の食事がどんなものか、ご存じだと思いますが…
ウチも基本的にはドライフードです。そして、リッキーくんみたいにフードに飽きて食べなくなりました(>_<)
というより、離乳食として、フードをふやかして与えていたことに慣れてしまい、完全にドライな状態では食べられないんですよ。。。だからしばらくの間、(大きくなってからも)フードをふやかして与えていました。
何かの本で、『野生の犬は乾いたカリカリのものを食べる習慣が無いのだから、犬にドライフードみたいなカリカリしたものを与え食べさせるのは不自然』といったような内容のことが書いてあり、ちょっと『確かにな~』と思いました。
野生の犬だって、基本は肉食で、毎日同じような生肉ばかり食べていたでしょうから、『飽きる』『飽きない』という問題じゃないのかもしれませんよ。
もしかしたら、ドライフードは人間が与えやすいという理由だけで作った『食べ物』であり、犬にとっては『食べ物』というカテゴリーに入れにくいものなのかも。。。
じゃあ、せめて、食べやすいようにしてあげてもいいじゃないか!それに健康のことも考えれば、自然の食材も食べた方が絶対いいし!!ということで、手作りスープをかけることにしたのです。(実はこういうふうなやり方になる前に、他のことに挑戦した時期もありましたが、割愛します)

ウチでは共働きの関係もあり、時間もなく、手作り食に完全に移行するのは難しいというのもあり、今のようにスープ+ドライフードにしていますが、スープをかけて与えるようになって数か月、毎回ご飯の時には飛び上がって喜びますよ!
お試しあれ!!
返信する
お久しぶりです。 (タップママ)
2008-03-24 22:44:30
フレンチにとっての食事は他のワンちゃん以上に悩みますよね~。
タップも以前、ドライフードを全然口にしないときがあって、どうしようかと悩んでました。
我が家ではご飯でのアレルギーが一度も出てないので、離乳食のときからユーカヌバのラム&ライスです。最近ではワンランク落としたチキンにしてるけど、問題は一切なし。
私も一時期ササミのトッピングを混ぜたりしていたコトがあったのですが、リッキーちゃんのようにおねだりが激しくなってきたので、ご飯を出したときに食べなければあげない。っていうのを根気よくやってました。そしたら、食べないときは食べないし、お腹がすいてる時は食べるし、自分で調節してくれるようになりました。
リッキーちゃんはまだパピーだから頭も柔軟だろうし、今この時期に根気よくやっていけば問題ないと思いますよ(_≧Д≦)ノ
長々と(*_ _)人ゴメンナサイ
返信する
Unknown (maya)
2008-03-24 23:46:25
うちも最初は、人間の食べるものを食べさすとドライフードを食べなくなるとかダンナが言ってたので与えませんでしたが、今や朝はフード、夜は手作り、どっちも食べますよ。
でも手作り食のほうが、断然、幸せそうに食べます。
フードは、うちは国産メインです。単価が高いですけど、いろいろ考えた結果、国産のほうが安心だと思っています。ただしメーカーにはこだわります。量販店のフードは購入しません。

個人的には須崎動物病院の先生の意見に賛同しているので、夜は、できるだけ手作りを心がけています。

食事については、いろいろな意見がありますが、それぞれ自分の家のワンコに合っていることが大事なので、とにかく自分で調べて、考えて、試してみて、自分なりの結論を持つことです。
何がリッキーちゃんに合ってるかですよ。
返信する
korekaramo (リッキーママ)
2008-03-25 09:13:38
♪sorabooさん。
詳しく教えていただきありがとうございます。
アレルギーの話は聞いてはいましたが
いろいろあるんですね。
まずはスズちゃんぴったりのフードが見つかってよかったですね。
今のところは
与えているフードで湿疹とかもなく、便もしっかりとして元気です。
サンプル情報とかもいろいろまた教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿