ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

なつかしいトイレトレーニング

2008-03-19 09:26:35 | パピートレーニング


あ~無事にお散歩デビューはたしてしまったら
ブログのネタつきてしまいました(笑
私は一日出かけていたし、書くことなし><

『フレンチブルドックひろば』と言うフレブル専用サイトがあって
リンクしていることもあり、時たまのぞきます。

躾・相談に「トイレトレーニング」

『トイレトレーニングをはじめているのですがなかなか上手にできません。遊んでいるとあっちこち臭いをかいで一瞬の隙にやってしまいます。』

と言う相談が載っていた。

トイレなら私に聞いてよ!!
と言う調子で新米ママにも関わらずアドバイスなるものを書いてしまいました。
ほんとこれだけは上手くいったんですよ。

コメント書いた後
そう言えば
以前、このブログに書いたはず・・・
と探したらあった!!あった!!
2月19日。
あ~ひと月前だ。

タイトル名も「フランス語でトイレのしつけ」(笑
かなりカッコつけすぎ

リッキーはトイレの苦労だけはなかった~~~

ワンコどちらかと言うと苦手、
飼うこと渋ったパパさんが、「たいしたもんだ」と溺愛するきっかけはトイレでした。
ただし、飼ったばかりの頃はリッキーがおしっこするなりシート替えて、
何と200枚入りを2週間で使い切りました。一日にして15枚くらい。
ウンコとちっこ一緒にしてよ!!と何度叫びたかったことやら・・・




あ~なつかしい。

でもでも・・・ここに来てまた新たなる問題発生(笑

実は、今日でお散歩4日目。
まだ、一度も外でおしっこしていない。
家に戻ってくるなり、トイレサークルにダッシュ!!のリッキー

外でトイレをしてはまずいと思っているのかも・・・

お散歩イコール排泄はやめようか・・・とただいま相談中。
できれば、家の玄関前でうんち&おしっこ済ませてから散歩に
連れて行きたいと考えています。

さあ、どう教えていこうかな~~~

ちなみにウンチは散歩二日目にしてお外でしました。

お尻の穴がぱんぱんに膨らみ、
していいのよ「アンドゥー・アンドゥー」と言ってもひたすら我慢。

でも、歩けば我慢限界・・・・やっぱり出ちゃった><
って悲しそうな顔

「いいのよ!!いいのよ!!」
って褒めまくったら、ウンチは毎回散歩でするようになりました。

2月から始めたブログ、何とか日々更新継続中。
いつも朝ブログ書くことが多いので一日ずれたブログです。


『フレブルランキング』に参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチィっとよろしくお願いいたします。

只今5位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こちらもみなさんよろしく

只今139位 
人気ブログランキングへ

フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しはじめました♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますように文字クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブンコ)
2008-03-19 11:49:37
キャワイイィィィ☆
おトイレ中のリッキー君!!!
リッキー君オリコウさんにおトイレが出来たんだぁ☆
文太もトイレは本当にすぐに覚えてくれて・・・すごぉく助かりました♪
やっぱり最初はお散歩の時にオシッコもしませんでした☆☆☆歩くのに夢中で(笑)
でも自然に出来るようになったなぁ・・・
ちゃぁんと足も上げるようになって(笑)でもおうちでは足は上げないんですよね!!
あぁぁ・・・私もなんだか懐かしくなっちゃいました♪
リッキー君のアップ最高ですねぇ!!!
返信する
覚えています~。 ()
2008-03-19 20:39:28
アンドゥー、アンドゥーってママがフランス語で
教えてくれたんですよね~♪
それにしても今見るとトイレサークルのリッキー君
なんて可愛い事~~!
真剣にまっすぐ正面向いて、ウーンってしてるのね(笑)
1ヶ月前ってこんな赤ちゃんだったのね。
とても可愛い記念写真ね~^0^ 永久保存だわ~!
今のお顔、とても少年ぽくなったわねぇ!

おばちゃん躾の事わからないから、
ママにお任せするとして・・・。
でも、お外でだって我慢しなくてもいいんじゃない?

今日はなつかしのお写真有難うね。

ランキング、又一つUPしてました~^0^/
返信する
やっぱり。。。 (リッキーママ)
2008-03-19 21:28:09
♪ブンコさん。
コメントありがとうございます。
やっぱり最初はお散歩でおしっこしなかったんですか・・・
今日もひたすら我慢していました。
家に帰ってくるなり、トイレサークルに一目散。
なぜしないのか???
はたしていつからするのか・・・これまた
楽しみです。
返信する
そうですよね(^.^)/~~~ (リッキーママ&リッキー)
2008-03-19 21:31:36
♪紅さん。
今日でリッキー我が家に来て55日目になります。
あっと言う間に大きくなってしまいました。
ほんとおしっこ何も我慢しなくてもいいのに・・・。してはいけないと思っているのか・・・
それともリッキーの場合、おちんちん(笑
べたっとつけておしっこしているので土の上やコンクリートではやだ!!と思っているのか、
口がきけたら答えてほしいです。
返信する

コメントを投稿