ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

フランス語でトイレのしつけ

2008-02-19 08:38:04 | パピートレーニング
タイトルだけ読むとカッコいい???(爆

躾けの本読んでいたら
トイレしている時に「しーこ」とか「ワンツー」とか声をかけてあげるといいって
載っていたので、
我が家では単純に「フレンチ」だからと言うことで
「アンドゥー」フランス語の1(いち)・2(に)で躾けました。

これが実に上手くいきました。

室内に設置したビートル家からもらってきたトイレスペース。

<トイレ中の僕です>恥ずかしいぃぃぃで~す。





起きがけや食事の後、遊んだ後に
入れてトイレをさせ
「アンドゥー」「アンドゥー」・・・って言っているうちに
すっかり覚えて
今では自由にリビングに居る時や遊んでいる最中でも入ってするようになりました。

言葉的にも連呼しても変な感じはしないし、
そろそろトイレかな~思うと
リッキーに「アンドゥー」と声をかけるようにしています。

散歩するようになったら、
家の玄関横のお外スペースで散歩の前にしてから出かけられるように
躾けたり
トイレシートを上手く使って
できるようにしていきたいと考えています。
その際にも
「アンドゥー」って掛け声が上手く使えるような気がします。

今はトイレの後、「おりこう!!」「おりこう!!」って褒めては頭をなで
ドックフード一粒あげているので、
しっかりとトイレスペースの前でお座りしてもらえるのを待っています。

やっぱりトイレは
☆行かせるタイミング
☆言葉かけ
☆言葉による褒め言葉、撫でるなどのスキンシップ、おやつをあげる
などかな~って思います。

犬と触れたことのなかったパパさん。
リッキーがトイレとってもおりこうなので
犬ってかわいいもんだな~ってワンコに対する認識が変ったみたいです。

<写真の撮り方によってはかなりかわいいお人形のようなリッキーですが、実際はもうすでにブル顔です>




『ぺちゃ面倶楽部』がんばっています。ありがとうございます。
今日も一日一回応援のポチッとお願いいたしますワン
『フレブルランキング』です。
只今 12位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


こちらもみなさんよろしくお願いします。

只今 172位 
人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~♪ ()
2008-02-19 11:16:08
リッキー君、フランス語覚えたんだね!
ママ、とってもお洒落なことしてくれたわね。
バレリーナみたいよ(笑)
バレリーナも練習の時、アン、ドゥ、トゥワってネ。

その内にしっかり覚えてトイレに行けるようになるよね。
ママからご褒美といい子、いい子して欲しいもんね。

トイレ中のリッキー君、ミーチャッタ、ミーチャッタ (爆))))
カワイイ~~^0^

忘れずにポチして帰るからね♪
アン、ドゥ (リッキー)
2008-02-19 15:03:54
♪紅おばちゃん。
こんにちわ。
ママは今日も午前中はお出かけでした。
一日僕といてくれる時がありません。
ママは今は太っていますが
小学生の時、6年間バレエ習っていたそうです。
僕は「アン、ドゥ」「アン、ドゥ」で
トイレがんばっています。

コメントを投稿