郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催&来週の予約状況】『ふれあいあそびとマッサージ』

2022-01-28 14:59:00 | 日記
きょうは穏やかな郡山市。
1ヶ月と7ヶ月の赤ちゃんが
『ふれあいあそびとマッサージ』に
来てくれました。


ぐずぐず言ったり
表情が固かったり

最初は緊張していたのかな?





それぞれの赤ちゃんの様子を拝見して
1ヶ月babyちゃんは
ちょっぴり眠そうかな?
プチママンに初めて来たのもあり
ドキドキしている様子でした。





なので!
リラックスできる抱っこを伝授して
ゆったりと気持ちが落ち着くように
してもらいました。





これぐらいのお子さんはまだまだ
寝たり起きたり飲んだり
そしてまた
寝て起きて飲んでといったことを
繰り返す時期です。





そのリズムがなかなか掴めず
戸惑うことも多いですよね。
今は練習中なんです😌





ぐずぐずは
ママのせいでもないし
赤ちゃんのせいでもない




タイミングを合わない日もあるけれど
繰り返していくことでタイミングが
合うようになってきます😌




今日も
ねんねと授乳のタイミングを見計らって
赤ちゃんの気持ちに寄り添ったら
ほら笑顔でマッサージができました!






7ヶ月babyちゃんも
ちょっと緊張していたようですが
講師の私に慣れてくると笑顔に😆






ベビーヨガと呼んでいる赤ちゃん体操や
わらべ歌遊びなど
笑顔でママと触れ合っていました




コロナ感染拡大で気持ちが
落ち込みがちになりますが
子育ては待ったなしですよね(汗)
パパもママもみんな
とても頑張ってると思います。






プチママンでは感染予防対策をして通常より参加人数も減らすなどして
蔓延防止措置をみんなで
乗り切っていこうと思っています。






おうちから出ることができない場合は
WEBでの講座などもあると思います。
ママ自身が幸せな気持ちでいられるように
みんなで乗り切っていきましょう♪



来月の
親子のふれあい遊びとマッサージは
2月25日(金)
  10時から11時半
おかげさまで既に満席になっております
ご希望の方はキャンセル待ちをお願いします。




◆来週の予約状況◆

🐧1月31日(月)
『1月☆お誕生会』
10:30~ まだ参加OKです!
当日9:40以降にお電話ください。

🐧2月1日(火)
『リフレッシュヨガ』 休講

🐧2月3日(木)
『ことばあそび』
10:30~ 参加費:500円
定員に達しております。

🐧2月4日(金)
『手形足形アート体験』
10:30~ 参加費:800円
まだ参加OKです!
バレンタインデザインの台紙に手形足形を取り、シール等で可愛くデコレーションしましょう!




《お願い》

プチママンでは
※2週間以内に感染の疑いのある方と接触した方
※発熱及び風邪症状のある方や体調不良の方

上記に該当する方のご来館をご遠慮いただいております。
皆さまの安全を守る為、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



《お問い合わせ・お申し込み》

NPO法人子育て支援コミュニティ プチママン
tel/fax 024-983-1925行く!ニコまで



こちらのブログは、
『ふれあいあそびとマッサージ』の様子を畠山よしえ先生からいただき、たっちこと達林がお伝えしました。


最新の画像もっと見る