郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

中国茶講座とパステルアート講座

2013-09-30 15:05:34 | 郡山プチママンのご紹介
またしても爽やかな秋晴れの一日でしたね。 最近、空を見上げていますか?夏の空とは雲の形も…空の色も…風の香りも…違って感じますよ

今日のプチママンでは「パステルアート講座」と、新講座の「中国茶講座」の体験が行われました。

 

新講座となる「中国茶講座」に期待いっぱい。どんな講座か皆さんも興味がありますよね。

皆さんは中国茶と聞いて何種類くらい思い浮かべますか?

私は…烏龍茶と鉄観音茶、プーアル茶くらいかな(笑)

講座では先生がお持ちの、なんと100種類ほどの中国茶の中から、その日の受講生の方の気分などをもとに何種類かを選んで淹れてくれるそうです。

それぞれのお茶によって違う味と香りをぜひ堪能してみませんか?

ご希望があれば中国茶の茶器を使っての淹れ方の作法も教えていただけるそうです

どの茶器も小さくて可愛らしく💞まるでおままごとをしているような気分にさえなってしまいます。

次回は10月29日(火)です

もう一つの「パステルアート講座」は毎回癒しの空間の中で自分の心と向き合いながら、その時のインスピレーションにしたがって色を選び、曼荼羅画や季節の絵を描いていきます。

描いている時も癒され、さらに描いた絵を飾って眺めていても癒されます。

どんなに絵が苦手な方でも(こんな私でも)、とっても素敵な作品が仕上がる講座です

次回は10月21日(月)です。

カルチャー講座の間は、託児スタッフがお子さんをお預かりしていますよ。

お問い合わせ・お申し込み
024ー983ー1925 行く!ニコのプチママンまで

受付担当ラッキーこと荒川でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場について

2013-09-29 13:48:04 | 大切なお知らせ
秋晴れの気持ちのいい午後。
皆さんは何をしてお過ごしですか?

今日は、ほんの少しお願いがあり
ブログを書くことにしました。


プチママンには、建物の目の前に5台。建物脇に10台ちかく駐車が可能になっています。

ただ、隣にアパートが有りますので
万が一の時のことも考え、側溝よりも手前を境界にし、駐車して下さいね。
住宅地でひろば運営をしておりますので、ご理解の上、ご協力をお願い致します。

本日もオール担当リッキーこと"まる"(力丸)でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定と予約状況

2013-09-28 17:58:08 | イベント情報
今日も気持ちよく晴れましたね。
雲の形を見ていると
ほんとに秋が近づいて来ているのがわかりますね。

30日[月] 「パステルアート」・「中国茶講座」…まだ👍

10/1日[火] 「太極拳」…まだ👍

☆10月より完全託児制となりました。お子さんを連れて参加される場合は、事前に託児申し込みも併せてお願い致します。

2日[水] ひろばお休み

3日[木] 「ちくちくやさん」…あと1名👍

4日[金] 「ママヨガ」…まだ👍

「ライフプランセミナー」…まだ👍

参加費無料のこちらの講座。ファイナンシャルプランナーによる教育資金や住宅ローンについて
わかりやすい具体例を提示し、噛み砕いた説明をして下さいます。
「うちはまだ早いわ…」なんて言ってるうちに、お子さんはどんどん大きくなっていきますよ。
この機会に一緒に聞いてみませんか?
お子さんとの参加も可能です(^_-)-☆

お問い合わせ・お申し込み
024ー983ー1925 行く!ニコのプチママンまで

月曜日の講座に参加希望の方は、恐れ入りますが、当日の朝のうちにご連絡お願いします。

来週…来月はどんな空が見られるのでしょうか?とても楽しみです。
今回は、オール担当リッキーこと"まる"(力丸)でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日 『妙子ママの料理教室』&『ママヨガ』

2013-09-28 13:13:11 | イベント情報
9月27日は 『妙子ママの料理教室』&『ママヨガ』の豪華2本立てで、プチママンも賑わっていました♪

毎回ボリューム満点で人気の『妙子ママの料理教室』ですが、今回のテーマは韓国。韓国料理でお馴染みのチヂミ・牛肉のチャプチェ・トッポギ・水菜の韓国風サラダなどを作りました。


妙子ママの軽快なトークも交えながら、みなさん楽しそうに料理をしていました♪


当初の予定より、2~3品多く出来てしまうのも、妙子ママ料理教室の嬉しいところ(*≧∀≦*)
今回もこんなに沢山です!
私も頂きましたが、韓国の家庭料理という感じで、甘辛くて美味しかったです(*^◇^)

次は10月17日(木)を予定しています。
《ブラジル》 がテーマですよ!
ブラジル料理って、一体どんな料理なのか楽しみですね(*・∀・*)ψ


゜・*:.。..。.:+・゜゜・*:.。..。.:+・゜゜・*:.。


さて2階では、こちらも人気のママヨガです。
今日はヨガ初参加のママさんが多かったようですが、リサ先生の「吸って~ 吐いて~」に合わせて、真剣に取り組んでいました。



10月のママヨガは、4・11・15・25の
4日間を予定しています。
インド音楽と甘~いアロマが香るママヨガで、心と体をリセットしてみてはいかが☆ 
お子さまは、子供大好き託児スタッフが見てますよ~♪



お申し込み・お問い合わせは
024-983-1925 行く!ニコのプチママンまで

本日のブログは受付のたっちこと達林
でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤体操で体をリセットしましょう☆

2013-09-26 15:05:53 | イベント情報

 今日は骨盤体操でした。

出産後のママさんたちには特に気になることですよね…。出産から大分年月が経った私もいまだ興味津々です。

出産で骨盤広がってしまうだけでなく、いつものすわり方や立ち方にも知らず知らずクセがでて、歪んでしまったりしてるんですってね。だから継続的なケアが必要なのも納得です。

小さいお子さんがいらっしゃるママさん。抱っこもいつも同じ側の腰にのせるようにして抱っこしてしまっていませんか?楽だし、ついついそうなってしまいますよね。

抱っこしない方も他人事ではありませんよ~。私は姿勢も悪いし、立ち方もついつい片足に体重ばかりかけて立ってしまいます。それもNGなんですよね。

骨盤体操の西條先生はスラリとして、うっとりするほどの美人さんです。良い目標?お手本?が目の前にいての骨盤体操は気合が入りますよ♪

最初は横に寝転がったままの体操で動きも激しくないのですが、だんだんに汗がにじんできます。

受講者さんたちからは「とっても効く!!」「地味にコアに効く!」「体中筋肉痛になりそう!」とのご意見。

みんなニコニコしてて、楽しそう♪さっそく「次回も受けたい!」との嬉しいお言葉も聞けました。

体操の合間合間にすごくためになる先生の豆知識も聞けて、とっても得した気分☆

家でできるちょっとした体操も教えてもらって、さらに得した気分☆

 

みなさんも次回ご一緒しませんか?10月は28日(月)の予定です

 

お申し込み・お問い合わせ 024ー983ー1925 行く!ニコのプチママンまで

受付担当ラッキーこと荒川でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加