郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

「ベビーリトミック」「プレ・ようちえん」

2015-09-29 19:53:03 | 日記
今日も清々しいお天気の中プチママンは、元気良くオープンしました。

今日1階では、「ベビーリトミック」が行われました。

リコーダーでご挨拶♪
お返事「はーい」

オラウ-タンのオラ子と、ぞうさんとお散歩。

秋の音楽で、チーフや落ち葉で秋を沢山感じました。

ひろばにも初めてのお友達が来てくれましたよ。
また来てくださいね。

コミキチは、筑前煮、ボリュームたっぷり体に栄養がしみわたりました(*^^*)



2階では、「プレ・ようちえん」が行われました。
今日の活動内容は、”初めてのハサミとのり”でした。

先生の話をよく聞いて、一人ひとり真剣にハサミで、まる、さんかく、しかくを切りました。
真っ直ぐが多いしかくから切っていきます、最後はまる!まるは難しいのですが、頑張りました☆

のりは、幼稚園や保育園で使うのりを使いました。

よく先生のお話しを聞いて、楽しんで切ったしかく等にのりをつけていきます。
気持ち悪がるお友達もいました(*^^*)

画用紙にまる、さんかく、しかくを貼って、皆が完成することができました。
早速ひろばに貼ったので御覧下さい。

お昼はみんなで食べるので楽しいし、おいしいです。ほとんど完食です(*^^*)

自由遊びはボール等で遊びました。

先生が弾いてくれた今月の歌の「トンボのめがね」では、ノリノリでトンボになって走り回りました。

最後はエプロンシアター「○△□」をしました。

今日も楽しく過ごせました(*^^*)次回はハロウィンパーティー♪
親子英語のキャシーこと陽子先生が来て下さいます。
是非、親子で仮装しておいでください。

※ プレ・ようちえんは事前登録制です。

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

明日、水曜日はひろばお休みです。

こちらのブログは、今日もプレ・ようちえんでみんなと一緒に楽しく過ごした、もっち先生こと大友でした!
コメント

「親子英語」

2015-09-29 06:05:29 | 日記
昨日は満月。スーパームーンでしたね🌕
まん丸で大きな月でしたね。
皆さんはご覧になりましたか~(゜▽゜*)

昨日は中央公民館で「おしごとcafe for mama」を開催し、大盛況でしたが、プチママンでも「親子英語」が行われ、沢山の親子が、英語を楽しんでいきました (^ー^)

親子英語でお馴染み、陽子先生の元気な「Hello~」から始まり、みんなで挨拶。

陽子先生の親子英語はとにかく楽しい❗
初めて参加の方でも、緊張することなく、楽しく歌ったり、体を動かしたりしながら英語に親しめますよ🎵

陽子先生がいつも言う事は、
「子供なんだから、遊びながらでいい! 集中して聴けなくても、遊びの中に英語を取り入れてやればいいのよ(^∇^)」と。

日常の中にも英語を取り入れて、とにかく楽しそうにやるのが、小さい子が英語に親しむコツだそうです💡

みんなが良く知ってる絵本も、英語で読み聞かせをすると、また違った感じで子供たちも聞いています。
お家では、全部は無理でも、知っている単語だけでも英語で読んであげると、ちょっとずつ英語に関心がでてくるかもしれませんね📖

10月から、「親子英語」のお教室版、陽子先生の「プレ・イングリッシュ」が新たに開講になります❗
こちらは少人数制なので、英語が好きになるコツを、もっと聞けるかも知れませんよ(o^-')b !
興味のある方は、是非参加して見てくださいね✨

昨日はコミキチがなく、パン屋さんもこなかったのですが、お弁当やパンなどを持ってきて、お昼を食べてのんびりしていかれた親子もいました!

午後からは、発達教室も実施しました。

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで



今日は「ベビーリトミック」と「プレ・ようちえん」が行われますよ~🎵
今日もちびっ子たちでいっぱいになりそうでーす(*^▽^)/★*☆♪

こちらのブログは、たっちこと達林でした。
コメント

「おしごとCAFE for mama」

2015-09-28 15:41:49 | 企業・団体コラボ事業
福島県が地元の働いてほしい企業と働きたい人を実習などによって多くの方にマッチングする機会を増やすための「働く人づくり応援事業」の働きたいママ達を応援する
『おしごとCAFE for mama』第4回が郡山市中央公民館で開催されました。

これまでのグループトークやアンケートの統計で、ママの声で多かったものは、
「仕事をするにあたり家事や育児の両立ができるだろうか?」
「子どもの行事や子どもが病気のときに休めるのか?」
という不安な声だったそうです。

その不安を解決出来たら、ママ達が働けるようになるのではないかと、
今回は、
「家事や育児と仕事の両立で不安なことは具体的にどんなことなんだろう?」
「勤務時間を短く、時間調整がきくようにするためアイディアを出そう!」
という2つのテーマについて、 グループトークを行いました。

少し難しいテーマではありますが、 美味しいケーキとあたたかい紅茶をいただきながら、カフェでママ友とお茶をするような気楽な感覚で、 社会復帰に対して抱いてる思いや考えをたくさん話しをしていただきました。

どのグループからも聞かれることは、子どもに対して愛情をかけられなくなることが一番の不安ということ。
こんな会社、世の中だったら、ママ達が働きやすくなるだろうな~…というビジョンなど、愛に溢れたママの声を 派遣事業などを行う会社ワールドインテック福島の方々に直接聞いて頂きました。

まだまだ話したりない~という方も居るほど、ママ達にはたくさんの思いがあるようです☆

グループワークのあとは、ワールドインテック福島さんによる、雇用についてのミニ講座。
メモを残してるママも多いようでした。
ミニワーク「理想の求人票をつくろう」も行い、理想としている雇用形態などが形となって見えてきました。

今すぐにでも働きたいママは、条件に合った働きたい仕事が見つかれば、すぐに連絡をもらえるような登録もして頂けますので、もちろんお仕事探しとしても役立ちます。

終了後、個別相談をされていた方もいらっしゃいました。

お子さんをお連れの方は、プチママンスタッフが無料で託児を行います。
(お申し込みの際、託児の有無をお知らせ下さいね)

次回の おしごとCAFE for mama は…

10月16日(金)10時~12時
郡山市中央公民館にて開催予定です。
プチママンにてご予約の上、是非たくさんママの声を届けにいらして下さい!

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで
コメント

予定と予約状況(9月28日~)

2015-09-26 14:32:12 | 日記

あちこちで幼稚園の運動会の可愛らしい声が聞こえる季節ですね。
さらに27日は中秋の名月、そして28日は今年一番の大きな月を見られるスーパームーンもありますし、すっかり秋ですね。


◆来週のひろばイベント&カルチャー講座申し込み状況◆
《9月》
28日(月)『親子英語』 10時30分~ 定員に達したため〆切

29日(火)『ベビーリトミック』10時30分~ 定員に達したため〆切

30日(水) ひろば定例お休み

《10月》
1日(木)『親子英語』10時30分~ まだまだ参加OK!
     『デコパッチ』10時~ まだまだ参加OK!

2日(金)ひろば自由遊び 
☆ミューカルがくと館にて「ジャッキーの工作教室」10時~ あと数名OK!

※月曜日はパン屋さんの販売がありません。またコミキチもこの日はありませんのでランチを食べていかれる方は各自でご持参くださいね。

お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティ プチママン
TEL024ー983ー1925 行く!ニコ (^-^)まで
月・火・木・金曜9:40~14:00お電話お待ちしています

コメント

~リズムとからだのあそび~「ベビーリトミック」

2015-09-26 12:52:20 | 委託事業
ニコニコ子ども館にて
~リズムとからだのあそび~「ベビーリトミック」を開催しました。

まずはご挨拶~!

土日の開催だとパパも一緒だったり(^∇^)
普段はお仕事しているママも参加できたり(^∇^)

麻理子先生のキーボード演奏に合わせて
高い!高~い!

ゆっくりお散歩!

ボールを使ってトン!トン!トン!
身体全部でリズムを感じます。

お腹やお尻に伝わる振動が気持ちイイね!

音楽に合わせて色とりどりのチーフをヒラヒラ

ユラユラキャッチもしましたよ。

ベビーリトミックに初めて参加した方も多かったようです。
身近な物で代用できる遊びもあります。
是非!おうちでもたくさん遊んでみて下さいね~!

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
近ちゃん先生から写真と様子をもらって
発達教室を担当してきた
リッキーこと”まる” (力丸)でした。
コメント