郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

各ブース、賑わっていました\(^o^)/

2016-07-31 18:14:10 | 日記
夏ーーーーー🌴🍧🌴🍧🌴🍧🌴
という陽気だった日曜日、プチママンでは
『petitフリマ&ワークショップ』と
『おもちゃ交換会』を同時開催しておりました。



朝からたくさんの方が遊びに来てくれましたよ❗
入ってすぐに設置されていた『おもちゃ交換会』には、たくさんのちびっ子が集まり、自分の持ってきたおもちゃと別なおもちゃを早速取りかえっこ✨
「おもちゃがいいかな~」
「本がいいかな~」
と、選ぶのに困っちゃいましたね😆
みんな好きなおもちゃに交換できたかな?

隣のブースでは『こぶなっち先生の工作教室』
こぶなっち先生の工作は、いつもなら廃材になってしまうペットボトルで、ロケット🚀などを作るのですが…今日はロケットの他にも、ペットボトルの蓋を使った可愛い麦わら帽子👒や木の実を使った物もありましたよ✨
いつもは男の子たちに人気のロケットですが、今日は女の子たちも、可愛らしいロケットを作ってましたよ🚀💗

そして、そのまた隣の部屋では、ラベンダーを使った『ラベンダーほうき作り』
ラベンダーに付いている花を叩いて落とし、茎だけにして、その茎を編んでほうきにします。
ラベンダーの花を叩くので、部屋中にラベンダーの香りが広がり、とっても癒されます😌

このラベンダーほうき、玄関に飾ると邪気も祓ってくれるそうですよ❕
叩いて落としたラベンダーの花のお土産付きです。
ポプリにするといいですね~💜


さて、2階では『フリーマーケット』が。

皆さんから頂いたユーズド品&食器や、手作り作家さんの素敵な作品が並んでいました✨
色んな品物が並び、どれを買おうか迷ってしまいます(≧∇≦)

須賀川にある素敵な雑貨屋
“nest ko.to.ri garden”さんによる
〜ミニプランターガーランド〜
のワークショップも開催していましたよ。
こちらには、小学生が挑戦❗
それぞれの個性が出ていておもしろかったです😆

お昼は夏野菜たっぷりのガパオライスで、みんなのお腹も大満足😋


日曜日の開催でしたが、沢山の方に来場していただき、本当にありがとうございました
ヽ(*´▽)ノ
明日もプチママンは通常オープンします❗
明日も遊びに来て下さいね🎵


こちらのブログは、1日あっちにこっちに動いていた、たっちこと達林がお伝えしました。
コメント

2日・5日に説明会を開催します。

2016-07-31 06:42:03 | 企業・団体コラボ事業
昨年度「おしごとcafe」でご一緒させて頂いた、一般財団法人 Stand for mothersさんが、日本財団さんの助成を受けて、9月より郡山にて『暮らしづくりビレッジ』を開設されることになりました。
プチママンも昨年度のご縁から、こちらの事業をお手伝いすることになりました。


でも『暮らしづくりビレッジ』って、何をするところなんでしょう❓

『暮らしづくりビレッジ』とは
「豊かで充実した暮らしをつくり、楽しむ」をコンセプトにした、地域の皆さんと一緒に作り上げていく複合施設です。

・カフェ
・マーケット
・民間型ハローワーク
・イベント

などを行いながら、ママたちがいきいきとした日々の暮らしを営めるよう、プチママンは手助けをしていきたいと思っています。
ママたちの働きの場&チャレンジの場としての『暮らしづくりビレッジ』を、応援(サポート)していきます。

何か始めたい❗
でもまだ子育て中だし、何をしていいか分からない……などと考えているママ。
『暮らしづくりビレッジ』
【ママインターン&暮らしづくりカフェ
説明会&意見交換会@プチママン】に参加してみませんか?


📍日 時
【1回目】8月2日(火)

第1部…10:00~11:30
第2部…13:00~14:30

【2回目】8月5日(金)

第1部…13:00~14:30
第2部…14:30~16:00

📍第1部内容……
・暮らしづくりビレッジとは?
・ママインターンについて
・意見交換会

📍第2部内容……
・暮らしづくりビレッジとは?
・暮らしづくりカフェについて
・意見交換会

📍会場(お問い合わせ先)
NPO法人 子育て支援コミュニティ プチママン
〒963-8041
郡山市富田町大徳南2-23
📞024-983-1925

📍1部もしくは2部どちらかのみのご参加でも結構です。
もちろん1部、2部両方のご参加も大歓迎です!
ご興味のある方、是非ご参加下さい❗
当日参加も大歓迎です。

本日、『petitフリマ&ワークショップ』・『おもちゃと絵本の交換会』を開催します。
敷地内満車の場合、近隣駐車場をご利用いただくなどご協力をお願い致します。
たくさんのご来場をお待ちしております。



こちらのブログは、
たっちこと達林がお伝えしました。
コメント

【告知&募集】(8月1日~)予定と予約状況

2016-07-30 13:29:18 | イベント情報
ようやく夏らしい空がやってきましたね。久しぶりのジリジリと刺すような日差しに少しクラクラしてしまいます。
新しいゲームで熱中症や夜更かしにならないように、元気に過ごしてくださいね。


◆来週のひろばイベント&カルチャー講座申し込み状況◆

1日(月)『チャイルドヨガ&マッサージ』10:00~、11:00~ まだ参加OK!

2日(火)『自由遊びの日』

3日(水)ひろば定例お休み
「発達が気になる子とのつきあい方」ミューカルがくと館 10:00~ 託児は〆切❗️託児なしの方まだ参加OK!

4日(木)ビーンズふくしまによる『ままカフェ』開催のため12時までひろば開放はお休み
「猪苗代湖畔バスツアー」 定員に達し〆切❗️

5日(金)『ライフプラン無料セミナー』10:00~ まだ参加OK!

6日(土)発達教室もお休みします。


★毎月の予定など詳細はこちら↓★
プチママンホームページ

お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
TEL 024-983-1925 行く!ニコまで


このブログは…ラッキーこと荒川でした。
コメント

明日ですよ!

2016-07-30 12:39:23 | 企業・団体コラボ事業
明日開催される『おもちゃと絵本の交換ひろば』についてのご案内です💡


☆おもちゃと絵本の交換ひろば☆ 
と題して、まだ使えるけど、今は使わなくなったお気に入りのおもちゃや絵本を、別のおもちゃや絵本と取りかえっこします。


ポイントに応じて、おもちゃと交換できます。もちろん、当日の持ち込みもOK👌
使わなくなったおもちゃや絵本を持参して、 是非!遊びに来てくださいね。

~ポイントのつけ方~
(例)
🐹キャラクターマスコット 10P (汚れのないものに限ります)
📖絵本1冊 10P(ページ破損のないものに限ります)
🔋電池付乳児用玩具 50P~(作動しなぃものは交換できません)
🐻人形・ぬいぐるみ 10P~(汚れがあるものは交換できません)
🎮ゲームソフト 100P~(作動しないものは交換できません)

※ マンガ・雑誌は交換不可
※ 交換できるおもちゃや絵本も同ポイント

10ポイントまたは、来場者プレゼントとしてこちらのガシャポンを1回チャレンジ出来ますよ!

今までに届けられているおもちゃやぬいぐるみはこちらです。
皆様ご協力ありがとうございます。





使えるけど使わなくなったおもちゃや絵本を持って、明日はお友達と一緒にプチママンひろばへ Let's go❗
尚、『プチママン・フリマ&ワークショップ』も同時開催しています✨

こちらのイベントは、セブン―イレブン記念財団の助成により、実施いたします。

駐車場の混雑が予想されます。敷地内満車の場合は、近隣の駐車場をご利用するなどご協力をお願い致します。


このブログは…
発達教室を担当してきた
リッキーこと”まる” (力丸)でした。
コメント

たくさんのおめでとう〜( ´ ▽ ` )ノ

2016-07-29 14:15:31 | 日記
夏休み特別企画の「ライフプランセミナー」は、〜親子で学ぼう お金の使い方〜をテーマにお買い物ごっこをしました。

小さいお子さんはママと一緒に!
小学生チームは、何をどれだけ買えば、予算内に収まり、好きな物に残せるのかを真剣に考えていましたよ。

ただお使いよりもずっと楽しく悩めるようでした。
遊びの中で金銭感覚を養えるのは理想ですね。

次回の「ライフプランセミナー」は
8月5日(金)〜住宅ローン〜をテーマに開催します( ´ ▽ ` )ノ


そしてひろばでは「お誕生会」
夏休みということもあり、転勤で遠く離れたお友達も来てくれましたよ。

身体測定に手形取り。

今日は本当にたくさんの方が参加され、スムーズに進まず、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。


親子のふれあい遊びも全員が写真に収まらないほどに…(^ν^)
どの子もとってもいい笑顔を見せてくれました。

色紙と王冠にメダルを受け取って

嬉しそうな姿にスタッフも思わずニッコリです。

プチ丸くんとの記念撮影もギリギリです。

お昼ご飯も1階と2階に分かれてになりました。

ひろばへ遊びに来てくれたお友達もたくさんいましたよ。

お誕生会でママたちもエステ割引きチケットをもらって早速、ハンドトリートメントしていました。




毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp

月の予定の閲覧は可能ですが…
他のページの編集が出来ていない状況です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

明日は発達教室の実施のみでひろばお休みとなります。

このブログは…
コミキチとハンドトリートメントを担当していた
リッキーこと”まる” (力丸)でした。
コメント