郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

7月最後のプチママン♪

2015-07-31 13:00:09 | 日記

今日も暑かったですね~。
でもプチママン今日も元気にオープンしましたよヽ(^。^)ノ

1階では、「ライフプランセミナー」と、2階では「ママヨガ」がありました。

「ライフプランセミナー」では、樽川明宏さんと大出英さんから、「夏休み特別企画」~親子で学ぼうお金の使い方~を教えていただきました。

年長さん~小学生の親子を対象に、お買い物ごっこをしながら金銭感覚を身につける内容でした☆

カレーのお買い物するには…何を買えばいいかな?
ジャガイモは何個のものを買えばいいかな?
など、お母さんと一緒に比べたり、選んだりで、決められた金額で買えるか考えたり、合計金額を出していきます。

毎日お母さんは色々考えて買い物をしてくれるんですよね。など教わりました(*^^*)

ゆっくりとお金の大切さや使い方を教わるのは大切なことですね。
是非夏休み、親子でお買い物してみてくださいね。

参加されたお友達には、素敵な名前入りのうちわとバルーンアートがプレゼントされましたよ♪


2階では、佐藤里沙先生による大人気の「ママヨガ」が行われました。
ゆったり流れる時間の中で、自分と向き合える時間です。

ママがヨガをしている間、お子さんは託児スタッフと遊んで待っています。


今日のコミキチは、ミネストローネスープに夏野菜☆
暑い夏に体にしみました(*^▽^*)
みんなで食べるととっても美味しいです。


そして、こんなに暑い日は、やっぱり水遊び!!
冷たい水が気持ちいいですね~(*´∇`*)ノ


毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

明日土曜日。発達教室の実施のみで
ひろば開放はお休みとなります。


今日は“もっち”こと大友がお伝えしました(*^▽^*)♪

コメント

「ベビーリトミック」

2015-07-31 06:27:13 | 日記
昨日少し大きめのお子さんは、バスに乗って富久山のクリーンセンター見学に行くツアーがあり、バスでお出かけしていきましたが、プチママンでは、赤ちゃんとママたちがベビーリトミックを楽しんでいましたヽ(^。^)ノ

まずはリコーダーでご挨拶。
お母さんたちはドッドッドーと歌います♪

その後は、先生特製のバチで大きな太鼓をたたいてみたり、

ボールを使いながらリズムをとったりしました。

先生たちが海の本を読んでくれました。
絵本に合わせて(写真左の)カバサを使って、砂を踏むような音を出したり、(写真右の)オーシャンドラムを使い、波の音を出したりしました。

水色のオーガンジーも波のようにゆらゆら揺れて、オーシャンドラムの波の音が心地好く聴こえます。ベビちゃんたちもオーガンジーの下で楽しそ~(*´∀`)♪

色んな楽器があって、色んな音色が聴けるって、楽しいですよね♪


ここで1つお知らせがあります!

8/6(木)カルチャーパーク展示室で行われる「ecoフェスティバル」の富士ゼロックスさんのブースでは、写真入りのクリアファイルがもらえるのですが、その場で撮った写真を入れてくれるそうですよ!

↑こちらは見本です。
「ecoフェスティバル」に行った際は、是非ゼロックスさんのブースにも、お立ち寄り下さいね!

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

こちらのブログは、
たっちこと達林がお伝えしました。
コメント

「富久山クリーンセンター見学バスツアー」

2015-07-30 17:23:10 | 日記
夏休みが始まって、益々暑さがパワーアップしているようにも思えますが…
皆さん!元気に過ごしていますか?

今日はひろばを飛び出して
「富久山クリーンセンター見学バスツアー」へ出掛けて来ましたよ。

お友達とみ~んなでバスに乗るだけでも
ワクワクしちゃいますね(≧∇≦)

クリーンセンターのはまつさんから
ゴミ処理場のシステムについてわかりやすい説明をしていただきました。

1日に300tものゴミを燃やすことができること。

煙突から出ているのは蒸気だけということ。

ゴミを燃やすエネルギーで
クリーンセンターの電気のほとんどをまかなえているということ。


普段、何気なく出しているゴミ。
ちょっと分別すれば大切な資源にもなります。

例えば…

ペットボトル。
キャップ・ラベル→プラスチックゴミ【資源ごみ】
ペットボトル→軽く濯いで分別。ペットボトルのみでまとめる【資源ごみ】

スプレー缶。
缶→しっかり穴を開けて潰し缶の日に出す。
キャップ→プラスチックゴミ

スプレー缶を誤って燃えるゴミに出してしまうと…(・_・;処理場の中で爆発を起こし、機械が壊れてしまう危険性があります。
万が一、壊れてしまった場合には
皆さんが納めている税金を修理代に使うのだそうですよ。

見学ツアーの中での質問で
「アルミ缶は潰した方がいいの⁇」
というのがありましたが…
潰しても潰さなくてもどちらでもいいそうですが、潰してしまった方が量も少なくなるし、少しの風では飛ばないし
ケガに気を付けて潰してしまうのがいいかもしれませんね。


いつもの生活の中から
お子さんと一緒に分別して勉強して下さい!
とのことでした。

地域によって多少の誤差はあるようですが…
収集日の朝6時~8時までに
ルールを守って出したいものですね。

富久山学習センターへ場所を移動して
お昼ご飯。



いのちゃん先生の紙芝居もありました。

夏休みの楽しい思い出がまた増えたね。
忘れないうちに絵日記に書いてしまいましょう( ´ ▽ ` )ノ


毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで



このブログは…
いのちゃん先生から写真と様子をもらって
リッキーこと”まる” (力丸)でした。
コメント

「おしごと CAFE for mama」

2015-07-29 12:28:00 | 企業・団体コラボ事業
福島県が地元の働いてほしい企業と働きたい人を実習などによって多くの方にマッチングする機会を増やすための「働く人づくり応援事業」の働きたいママ達を応援する
『おしごとCAFE for mama』第2回が、昨日、郡山市中央公民館で開催されました。

働きたいけど、ブランクがありすぎて不安…
まだ子どもが小さいから働けない…
家族の協力が得られなそう…
など、
ケーキとお茶をいただきながら、カフェでお茶をするような気楽な感覚で、社会復帰に対して抱いてる思いや考えをママ達によるグループトークで、たくさん話しをしていただきました。

それぞれグループで話した意見は、まとめて代表のママに発表していただき、派遣事業などを行う会社ワールドインテック福島の方々に直接聞いて頂きました。

たくさんのママの想いや困ってることを企業に届けて、もっともっとママ達が働きやすい社会になるといいですね。

今すぐにでも働きたいママは、条件に合った働きたい仕事が見つかれば、すぐに連絡をもらえるような登録もして頂けますので、もちろんお仕事探しとしても役立ちます。

終了後、ママ達からは

「皆さんの仕事に対しての考えを知ることができて良かった」

「託児があったので自分自身についてゆっくり考えることができた」

などの感想を頂きました。

お子さんは、プチママンスタッフが無料で託児を行います。

次回の おしごとCAFE for mama は…

8月25日(火)
10時~12時開催予定です。
プチママンにてご予約の上、是非たくさんママの声を届けにいらして下さい!

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

こちらのブログは…
Bグループのファシリテーターをさせていただいたアオッキーこと青木がお伝えしました。
コメント

「リズムとからだのあそび」のお知らせ

2015-07-28 07:00:00 | 委託事業
来月の8月23日(日)
ニコニコこども館にて「リズムとからだのあそび~キッズヨガ」を開催します。
親子でふれあいながら、心地よくからだを動かしてリフレッシュ!ご予約受付中です☆
ご予約・お問い合わせは
NPO法人子育て支援コミュニティ プチママン
TEL/FAX 024-983-1925 まで!

先日の日曜日には、「リズムとからだのあそび~フラダンス」が開催されました☆
講師は、フラダンスインストラクターの佐藤みちよ先生。先生率いるスィートハートチームの華麗なフラを見せて頂き、とても癒されました。

レッスン開始!「月の夜」♪というゆったりとした曲に合わせて、丁寧に分かりやすく振り付けを教えてくれました。

フラダンスにはレイなどの装飾品も大切なので、みんなでハイビスカスの首飾りを作って、それを首からかけながら、本番に望みます!

いよいよ自分達の舞台の番☆
年齢別に2つのチームに分かれて、前の舞台で練習の成果の発表会を行いました。
短時間のレッスンにも関わらず、皆さんとても上手に踊ることが出来ました☆

プチママンの親子英語でお馴染みのキャシー先生もハワイから登場し、 英語で手遊びうた♪「Head and Shoulders」 や はらぺこあおむしの読み聞かせ☆など、英語のお勉強をすることもできました。

アロハ~!で記念撮影☆

来年の2月28日(日)にもフラダンスを予定していますので、どうぞお楽しみに☆

本日、火曜日。
ひろばは自由あそび。イベント・カルチャーありません。
ゆったりまったり過ごしたい方にオススメですよ!


こちらのブログはアオッキーこと青木がお伝えしました☆
コメント