わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

「ぼあちゃんのこと」ともみじ

2022-06-19 19:45:59 | ウチの子たち
このブログにぼあちゃんのことを書き始めたのは、2019年6月。最初は、おもしろいことや驚いたこと、あるいは心配なこと等、何か特別なことがあった時にだけ、ちょっとだけ書いていた。
それが、次第に書く頻度も量も増え、飼育日誌のようになってきたのが2020年になってから。そしてその年の9月16日からは、はっきりと【ぼあちゃんの飼育日誌】として書くようになった。
去年、ブログを読み返してみたら、あの子が我が家にやってきた時から、特に2019年までの間のことが、かなり抜けていた。
そのため、この間に起きた特筆すべきことだけを付け加え、その後、もう少し広い範囲のことも書いておこうと思ってたんだけど、そうこうしているうちにあの子が亡くなってしまった。
そこで、あの子が我が家にやって来た日からつけていた記録や、あの子の写真が残っている日については、すべてこのブログにまとめることにした。
期間は、あの子が我が家にやって来た2018年11月18日から2019年12月31日までで、「ぼあちゃんのこと@yy.mm.dd」というタイトルの日記を追加した。
あと、そのうち、ご飯とか💩とかのデータっぽいものを時系列で載せてみようと思ってる。


そしてリフォームの続き。
実は去年の昨日でリフォームは終了だった。だから本当は昨日書けばよかったんだけど、昨日はぼちゃんの百箇日だったので、それに集中してみたw。
というわけで、去年の昨日の日記。


リフォーム12日目

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、20.8℃]5時半晴れて明るかった。5時35分~5時40分ケージを覗いたら目を開けて少し頭を挙げてた。でも、まだ時々目を閉じてることのあって、う......

あらためてリフォーム工事の間のことを読み直してみると、大事こそ起きなかったけど、あの子、それなりに我慢してたのかなと思った。
あれだけ知らない人が出入りしたり、苦手な音が聞こえてきたり、いつも自分が行ってたところ、行きたいと思った所に行けなかったりしたっていうのは、やっぱり結構ストレスフルだっただろうな。
「私、がんばって我慢したのよ」(byぼあ)

まあなんにしても、少なくともあの時は、1年後にぼあちゃんがいなくなってるなんて思ってなかった。
ただ、前にも書いたように、リフォーム工事が終わった後、4年目にして初めて蓮の花が咲き、それを見た時にふっとそんなことが頭をかすめたのも、また事実。こういうのを「虫の知らせ」っていうのかな。


で、今朝、なんの前触れもなくムスメが突然やって来て、もみじを預けて行った話。
もみじ、今日もわんぱく坊主だったけど、いつもよりはおとなしかった感じ。
バスケットから出て来ていきなり固まり、ムスメがコオロギをあげたら元気に食べたんだけど、食べ終わったらまた固まっちゃった。
いつまでたっても固まったままだったので、ムスメがベランダケージの渡り廊下に置いたら、そのまま出て行き、それからずっと日向ぼっこ。
ムスメがいなくなってしばらくしたらネットガンガンを始めたので、今日もケージの外側をネットで囲んで広くした。
これが本日の庭付きケージw。今日はお風呂に入れなくて済むように、お庭には先に新聞紙を敷いておいた。


その後、ケージの中で日向ぼっこしたり、お庭に出て日向ぼっこしたりの繰り返し。日向を追いかけて移動してた感じもあった。

ベランダに出てすぐ。


もみじ、白くなっちゃった。なんて、明る過ぎて色飛びしてるだけ。


お庭で日向ぼっこ。


やっぱり今日はちょっとおとなしめ。


気がついたら、口の所に擦り傷のようなものがあった。この子、口の周りの脱皮が近いようなので、多分、ネットをガンガンしてる時に、鱗が剥がれちゃったんじゃないかと思う。

ウェットティッシュで軽く拭いてみたんだけど、まったく嫌がりもせず血のようなものもつかなかったので、痛くはないのかな。

1時半頃には陽射しが入らなくなったんだけど、まだ紫外線がたっぷりだったので、バスキングランプを当てて温度だけ確保。


今日はキッチンに行くことも廊下”タッタッタッター”もなく、2、3回リビングをウロウロした以外は、ほとんどベランダで日向ぼっこ&たまにネットガンガン。
そして2時過ぎにはそろそろお眠になってきたみたいで、時々うつらうつら。

この直前まで目を閉じてたんだけど、カメラを向けたら目を開けた。ぼあちゃんと同じだねw。

4時半頃、ケージから回収して寝室へ連れて行ったら、ベッドの上を少しウロウロして毛布の山の一番高い所に登り、そこでうつらうつらし始めた。


5時頃にこの上に毛布で穴倉を作っておやすみなさい。

と思ってたんだけど、6時過ぎにムスメが帰って来て見に行ったら、
なんとなんとなんと、

毛布の上で💩してたあああ😖😖😖

「やっぱり朝💩したくてベランダケージから出たがったのかも」(byムスメ)つまり、もみじはベランダケージも自分の家だと思ってるから、そこでは💩したくないということなのか? もしそうだとしたら、ぼあちゃん以上だなw。
ま、不幸中の幸いで、毛布があって良かった。梅雨が明けるまではあった方がいいかなと思って置いてあったんだけど、もしあれがなかったら、今夜寝れなかったかもwww。(ワライゴトジャナイ
💩してスッキリしたのか、その後もみじは熟睡。そして、そのままバスケットに入り、儂の車で帰路についたんだけど、💩のこともそうだし、今日は全体的におとなしくてちょっと気にはなった。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第17節 | トップ | 徒然なので »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2022-06-20 01:54:08
外伝とか写真集とか特選集とか、やることがなくなるまで本にして超大作に🤩
ぼあちゃん写真集とかほしいと思いますもん。昨年の記事をみても、やっぱりぼあちゃんは顔が優しいです🥺ブログでのパパさんの雰囲気にお似合いです。パパさんとぼあちゃんの出会いは必然なのかなーって思います🤔

もみじちゃんはおとなしめだったのですね🤔前回の影響でしょうか。あかりちゃんはけっこう根に持つ気がするので、フトアゴは根に持つ生き物なのでしょうか🤔
以前にあかりちゃんをおやつでからかったら、しばらく冷たくされました😞

お布団に💩はいつか寝れなくなる日がきそうですね🤣
返信する
Unknown (sancha)
2022-06-20 04:42:30
おはようございます(*^^*)

ぼあちゃんは綺麗な黄金色ですね。
ゴールドがまぶしいです。
我慢させたかな?と、振りかえる気持ちが
すんごいよくわかります。
我慢強い子だったから、特に、こちらの
都合を押し付けた感があるんですよね( ;∀;)


もみくん、気になりますね。
パパさんが気になると言ったら
なにか、ありそうです。


何事もありませんように!🙏

切に願います。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-06-20 08:34:14
写真集作りたいな~(;^ω^)
ありがとうございます。
あの子はおとなしい子だったなと、あらためて思います。
私の所に来てくれて、心から感謝しています。

フトアゴって、意外といろいろなことを覚えてるんですかねえ。
想定以上に頭はいいと思うんですが、記憶ということではどうなのかなと思うんですよねえ。
ぼあちゃんがいた時も、「なんで覚えてないの?」ということと「それ覚えてるか!?」っていうことが両方あったんですよねー。

昨日の💩は完全に油断しました(;'∀')
ちょっとかわいそうなことをしたとも思います。
返信する
>sanchaさん (Tristan)
2022-06-20 08:41:06
ありがとうございます。
あの子はきれいな時はとてもきれいだったんですが、真っ黒けな時もあって、なかなか楽しめました(^^;
確かに我慢強い子だと、どうしてもそれに甘えてしまいますね。
多分、あの子もそうだったと思います。
もみじを見ていると特にそう思います。
もみじは、ガマンということを全く知りませんw。

私はなんでも心配し過ぎちゃうのです。
特にぼあちゃんが亡くなってからは、どうしてもいろいろ気にし過ぎちゃうので、もみじも大したことじゃないと思います(;^_^A
でも、ありがとうございます。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿