わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

12月8日

2020-12-08 10:18:59 | なんでもかんでも
今日は何の日、何があった日? ってなんかクイズかなんかみたいだけど、毎日必ず何かの日らしいので、ちょっと調べてみたら、
  • 事納め(その年の農事を終える) 
  • 針供養
  • 有機農業(化学合成された肥料及び農薬を使用しない、遺伝子組換え技術を利用しない)の日
  • 日本初の日刊新聞が創刊
  • 無原罪の御宿り
    聖母マリアが原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のひとつ
  • レントゲニウム(Rg、原子番号111の元素)発見
  • ジョン・レノンの命日
  • 「秋葉原48劇場」オープン 
等々が出てきた。(詳しくはここ読んで下さい。↑ はここに書いてあったことをつまみ食いしただけなんでw。)

そして、儂にとっての今日は、
まず、
成道会(じょうどうえ)
お釈迦様は、今日お悟りを開いたと言われてる。
悟りと言っても、超能力とか霊感みたいな、人間離れした特別なことじゃない。この世の真理は何なのか、人間はどう考えてどう生きていけばいいのか、どうすれば少しでも楽に生きられるのか等々に気づき、それを実践するのが悟りなんだと、儂は自分勝手に思ってる。
そのことに最初に気づかれた(と言われている)のがお釈迦様。そしてそれが今日。だから儂はそれに感謝する。
成道会でググるとたくさん出てくので、ご興味ある方は検索してみて下さい。

次に、
太平洋戦争開戦の日
儂、仏教の勉強を始めて、今日が成道会だと知った時に「うわ~、日本は成道の日に戦争始めたんだあ」と、ちょっとビックリしたw。別に「罰あたり」とか思ったわけじゃないし、そもそも仏さまは罰なんか与えないでしょw。
ま、それはともかく、この日は、終戦の日の8月15日と共に絶対に忘れちゃいけない日だと思う。戦争なんて、誰が何と言おうと一つもいいことなんかない。今の思いは今年の8月15日に書いたことと変わっていないんだけど、これだけは書いておこうかな。
  • 戦争を知らない人は絶対に戦争を美化しちゃいけない。
  • 「戦争をするのも仕方がない」なんていうことは絶対に思っちゃいけない。
  • 日本だけが悪いわけじゃないだのアメリカもズルいだの、そんなこと言ってみたところで到底正当化できるような話じゃないし、後からいろいろ言うのは潔くない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比較的穏やかな1日 | トップ | ACLラウンド16 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-12-08 12:52:30
お釈迦様がお悟りを開いた日ってすごいです(・∀・)でも盛大に祝ったりしないのが、お釈迦様っぽくてすてきです!

戦争にはいろいろ含めて嫌悪感しかないです( ˘・з・)それから、ディズニーのファンタジアが好きなのですが、あれが戦争中に作られたと知って、いろいろ思いました( ˘・з・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-12-08 15:00:43
多くのお寺でなにがしかの法要をやっているかもしれませんが、確かに静かな感じですよね~。
mamesuamaさん、ファンタジアお好きなんですか!
あの映画は、カラー、アニメーション、ステレオ、オーケストラ録音と、時代を考えると画期的ですけど、日本はそういう国と戦ってたわけですねよねえ(;´・ω・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-12-08 17:32:30
パパさんもファンタジア好きですか⁉︎\(^o^)/映画とかディズニーとか苦手なのですが、ファンタジアだけはずっと観れます!
次元が違うというか、同じ土俵に立てない相手に向かっていくところが無謀すぎだと思いますが、それが日本だったのかなーと( ˘・з・)理不尽で悲しい話もたくさんあるので思うことをストレートには言えませんが、アニメや漫画を見ていても戦うものは人気だし、やはり日本人の根本に何かあるのか気になります( ˘・з・)なんなんでしょ。あの技名を出してから攻撃するスタンスとか( ˘・з・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-12-08 18:33:22
ファンタジアは好きですよー(*^^)v
アニメも素晴らしいですし、そのアニメと音楽がピッタリなんですよね~。特にあの「魔法使いの弟子」はいつ見ても秀逸だと思います。

私はテレビゲームはやらないし、最近のアニメはまったく見ないので、よくわからないのですが、題材としては戦争物って昔から普遍的に人気ですよね。戦国時代のやつだって戦争ですけど、あれはなんか現実味がないです。それと同じで、実際の戦争とアニメや漫画や映画の題材としての戦争はまったく別物だと、私は思ってるんですよね~。
というか、そうしないといけないんじゃないかなと。
返信する
Unknown (団長)
2020-12-09 02:57:34
おー山本五十六ね。
その話しじゃないか。
パールハーバー、ミッドウェイなんて名目はカッコいいが結論は殺し合いだからなぁ~。

俺は陸より空の好きで、気が向くと戦闘機が沢山出て来る映画見てカッコいいなって見てるが、まぁ~言い方変えれば殺人兵器だからな・・・。

カッコいいもんには、これから先"汚点"はつけて欲しくないな。
ただ飛んで、空母に着艦するだけの存在であって欲しい。
まぁ~そんなのがある限り、いつかは汚点が着いちゃうんだろうが。
返信する
>団長 (Tristan)
2020-12-09 08:21:47
そうそうそう、それでいいと思うんだよね~。
戦車とか戦闘機とか、カッコいいよねー。でも、人殺しの道具でもある。そこをごっちゃに考える必要はないと思うわけ。きちんと分けて考えられるのが賢い人間のやることだと思うのよね。
今、若い女の子に刀剣がブームらしいけど、あれこそ人を斬るために作られているわけじゃん。でもその存在自体を否定するはあまりにも極論。なんでも極論はダメだと思うんだわ。
返信する

コメントを投稿