わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

いろいろな午前

2020-06-17 13:28:53 | ウチの子たち
儂、今朝起きた瞬間に、「あ、ぼあちゃんのケージのランプのスイッチを切ったままだ!」と思い出し、慌てて点けに行った。と言っても、本来点くはずの時間から数分遅れただけだけど(^-^;
ぼあちゃん、ケージの中で目を開けてボーっとしてたけど、ランプが点いたらちょっとびっくりして周りを見回してキョトンとしていたw。
きっと毎朝、こんな感じなのかも(^_^)
なんでスイッチを切っていたかというと、昨日えびへーを病院に連れていくために早く寝かさなくちゃならなかったから。
普通は、ケージの中にいて時間になったらランプが消え、そのまま寝るっていう子が多いかもしれないけど、この子の場合、日中の活動範囲は我が家の中すべてで、自分のケージに戻るのは寝てからになってしまっているので、こうするしかない。

と、前置きが長くなった。

ぼあちゃん、この影響なのか、昨日早く寝すぎたせいなのか、今朝はいつもと少し違った。
"居間"に降りてきてそのまましばらく膠着。この子が乗っているのはブリッジ。
そしてなんとかコルクに登ったんだけど、あまり外には興味を示さず。

ここでちょっと事件(?)発生。
コルクに登って外を眺めてるこの子を見てたら、背中の左下側の鱗の色が1枚だけ周りと違っているのが目に入った。茶色というかチョコレート色というか、最初は模様の一部かと思ったんだけど、よく見ると血? 
ティッシュに水を付けて軽く当ててみたらティッシュが薄茶色になり、匂いをかいでみたら微妙に鉄のような匂い。。。

「やっぱり血が固まったあとだな。」

まあハッキリ傷があるわけではないし、大したことではないので、とりあえずイソジン軟膏を塗っておいた。
昨日はまったく気がつかなかった。いったいどこでどうして出血したんだろう? 考えられる場所を見てみたんだけど、特にケガするようなものは見当たらなかった。
寝てる間に虫に噛まれた? なんていうことも考えたけど、それらしき虫も見つからず。。。
うーん、原因がわからないので、ちょっと気持ちが悪い。

手当であちこちいじられてイヤになっちゃたのかw、コルクを降りて、今度は"禁断の部屋"の入り口まで行き、そこで膠着。

しばらく放っておいたんだけどまったく動く気配がない。

今日こそ貴重な梅雨の晴れ間で、このままじゃもったいないので、抱き上げてコルクにON。それでもなかなかベランダに出て行こうとしない。
それから30分位して、ネットケージの中にお日様が射しこんできたら、やっとグラスサーフィンを始め、外にでて日向ぼっこを始めた。
↓ 7時43分

↓ 7時58分
↓ 9時7分


今日はあまり落ち着きがなくて、この後部屋に戻ってきて、リビングをウロウロ。
どうもかなりお腹が空いていたようで、折り畳み傘のカバーに食いついてぶんぶん振り回してみたり、食べられそうな色のものをパクッてみたり、昨日もご飯食べたのに、いったいどうしたっていう感じだった。

そんなにお腹が空いてるならということで、ちょっと実験。
この子、基本的に水だけは飲まない。水分は主に野菜からしか採ってない。つまり水分は1日おきの摂取ということになる。
儂、実は昨日のえびへーの脱水のことが頭の隅にあって、この子のこともちょっとだけ気になっていた。
今日はご飯の日じゃないけど、トマトジュースに小松菜の葉を3欠片浸してあげてみたら、葉っぱと一緒にジュースも少し口の中へ。
葉っぱを食べ終わっても残ったトマトジュースを一生懸命に見て、まるでそこに固形物があるかのように、時には頭を下げて何かを狙っているかのようにして、ジュースを食べようとしていた。それも何度も何度も。

フトアゴが水を飲まないのは透明な水が見えないからだということを読んだことがあるが、これを見てて、見えないというより、色がついていないものは食べる物と認識しないからじゃないのかなと思った。
この後、トマト自体も少し入れてみたらすぐに食べて、またジュースに噛みつこうとしていた。

これで少しは水分も採れたし、昔はあまり好きじゃなかったトマトも食べたし、まあ良い実験結果であったw。

実験が終わってもなかなか外に行かなかったので、半強制的にネットケージへ行かせたら、何気に気持ち良さそうに日向ぼっこ。


でもまた部屋に戻ってきてリビングをウロウロし、今日もコオロギ前で膠着。

「ここで待って入れば、ご飯をもらえるはずなのよ~」なご様子。(モラエナイカラネ

再度半強制的にベランダに出し、午前の部はここで終了。


長くなったので、とりあえずここまでで一旦アップ。
午後の部は未定w。

今日の午前中は中と外を行ったり来たりだったなあ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に行ってきた@えびへー | トップ | なにもない午後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2020-06-17 20:27:15
ぼあちゃん怪我しちゃったんですかー(>_<)血が出るとびっくりしますよね。何ともないといいです〜(>_<)
えびへーくんも早く元気になって欲しいです。
フトアゴさんもイソジン使うのですね。

それから、飲むって感覚が無いんですね!
食べたいんだけど、食べれないのかな( ´艸`)水分は人間同様、便にも作用されるのかな?
返信する
>アコさん (Tristan)
2020-06-17 21:56:40
ありがとうございます。
怪我だかなんだかわからないのですが、血が付いていたのは確かなんですよね~。何だかわからないので余計に嫌な感じなんです。。。
あの類のものではヨードが一番無難なのでイソジンを使ってます。まあ何もしなくても多分大丈夫ですけどw。

水を飲む子もいるので、フトアゴ全部がということでもなく、個体によってちがうんですよね。うちの子は少なくとも自分からは飲まないんですよ。
水分は💩にも必要です。フトアゴは砂漠にいるので生きていくために無駄にしないように、よくできているみたいです。

えびへーは元気になってほしいって祈るしかないです。。。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-06-18 12:59:02
イソジンがうがいだけではないことに驚きました( ・∇・)

光と影とぼあちゃんのベランダ写真がとてもきれいです。しかし最近はベランダ大好きみたいだったのに自ら出ないのはなんででしょうね( ・∇・)トイレ関係の事情でしょうか。

お水はあまり飲まないですよねー。なのに脱水になるとか困ります。あかりちゃんは温浴で飲んでいたので、週1くらいで温浴しようと思いつつ忘れてしまいます( ・∇・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-06-18 17:24:02
イソジン軟膏は自分ではあまり使わないですが、うちの子達がちょっとケガした時にはちょうどいいんですよね~。

ベランダに行かなくなっちゃったのはなんでなのかよくわかりませんが、この子、一度何かやるとしばらく同じことを繰り返す習性があるようなので、しばらくベランダは行かないのかもしれませんw。
ま、明日から雨だからちょうどいいですけど、💩だと行くと思うので、またちょっと困りますw。

水に関しては個体差がすごいですよね。問題なく飲む子からあかりちゃんのように温浴時には飲む子、うちの子のようにまったく飲まない子まで、いろいろですよね。
あかりちゃんは温浴の時に飲むからまだいいですよね~。うちの子は水は飲まないけどミカン果汁とかは大好きです。でも糖分が入っているのでそう簡単にはあげられません。とは言え脱水があるから野菜とかと一緒にでも水分採らせないとヤバいんですよ〜。

えびへーは結構水を飲む子だったので、今回の脱水は病気のせいなんだと思います。

返信する

コメントを投稿