わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん@20.08.11

2020-08-11 18:38:37 | ウチの子たち
今日は久しぶりの「今日のぼあちゃん」シリーズw。

今朝も"居間"まではすんなり降臨。

でも、すぐにはコルクには登らず、しばらくこのままブリッジの上で膠着。

30分位経って廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。朝からちょっと珍しい。


少しだけ寝室をウロウロして、廊下に出てきて途中まで"タッタッタッター"し、"禁断の部屋"の入り口で立ち止まって、しばし思案。


結局"禁断の部屋"に入って膠着。


そして、
  • 40分以上経っても動く気配がない。
  • ベランダにはそろそろ日差しが入ってきてる。
  • 気温がそれほど高くならないうちに少しでも日光浴をさせたい。
  • なるべく介入せずにこの子の自由にさせたい。
これらを考慮し、とりあえず抱っこしてベランダで一緒に日光浴することにした。
ベランダに出て10分位したら「降りる~」になったので、ここから先はこの子の意思に任せることにして、ケージの"渡り廊下"に降ろしてやった。

結局部屋には戻らずケージの中に。

7時半なのにもうこの気温。湿度も高いけど風が強くて気持ちは良い。
慣れてきたのか、次第に脱力&胴体ぷっくん。

最初は日陰にいたんだけど、途中から自分で日向に。なんだ、この右手w。


2時間以上経っても動く気配がない。すでに気温は35℃近いし、ニュースでは「危険な暑さ」と言ってるし、ビビりの儂はこの子を抱っこして部屋に強制退去。


部屋に戻ってもそれほど抵抗もせず、少しウロウロしてえびへーのケージのスロープにON。
10時半頃になったら、スロープから自分で降りて来て「そろそろご飯でしょう~?」なご様子。

今日もいつものようにコオロギのケースの所で"待て"。少ししたら待ち切れなくなったのか、ママがご飯準備中のキッチン方向に。そこにちょうどご飯が出てきて"居間"に誘導され、

「わーい、今日は黄色いのがある~」なご様子。

途中何度か休憩をはさんだけど、完食。

食後のバスキングはランプで。さすがに日向は暑いもんねえ。とは言え、外とは網戸で仕切られているだけだから、気温自体はほとんど変わらない。
これ、ベランダ側から撮った写真だけど、外に興味は示してるご様子。

日光はあたってないけど紫外線はそこそこあり、温度は32、3℃位。この位の条件だときれいなイエローになるな~。

30分位でコルクを降り、えびへーのケージのスロープにON。エアコンつけてないから気温はこんなもん。


5時少し前までここでうつらうつら。もっと本格的にお昼寝しちゃったら4時頃に一度起こそうと思ってたんだけど、そこまでは寝ないで頑張ったから、そのまま儂が抱っこしたらすぐにZzz...。


この後はいつも通りにおやすみさない。ちなみに、我が家はこの子の本宅ケージの温度を下げるために、この位の時間からエアコンON。やっと涼しい〜w。

去年の今頃のブログをつらつらと見返してみた。去年は今みたいに毎日バカみたいに細かく書いてたわけじゃないのでハッキリとは言えないけど、さほど変わってないじゃんという感じw。
梅雨が明けてもイマイチだったり、なんとなく調子悪いとか、朝からシェルターに入っちゃう日もあったり、今年と似たり寄ったり。それから、この記事に書いてあったこの子の行動パターン、
  1. 朝起きて自分からケージの外に出てくる。
  2. 家の中を歩き回る。
  3. 廊下を"タッタッタッター"と往復する。
  4. ベランダに出てお日様にあたる。
が、どの程度実行されていたのかを読むと、今年もだいたい同じだなという感じ。
つまり、細かいことは置いておけば、概ね去年の夏と変わっていないということで、やっぱりこの子のフツーって今みたいな感じなのかなと思った。
ただ、今のこの子の活動時間って、ほとんど午前中いっぱいって感じなんだけど、去年もそうだったのかどうかがわからない。もっとも、「この子、寝るの早過ぎない?」なんて会話をママや娘としてた記憶もあるので、やっぱりこんなもんだったのかも。
あと、この記事の最後に書いてある、「今年中にはなんらかの報告を書く予定www」っていうの、まだ書いてないんだけど、予定は未定だから、ま、いいかw。

変わらないことが一番平穏。
でも、変わらないものはないからね。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前進も後退もなく | トップ | わかる~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-08-11 23:13:45
35度ってバスキングくらいだから大丈夫かなーと思ってみたりすることもあるけれど、こわいですよね( ˘・з・) しかしパパさんのところは室温があまり上がらずうらやましいです。今日のうちは室温35度でした。それでも熱中症には気をつけてくださいね!熱疲労とか蓄積型もありますもん( ˘・з・)

なんらかの報告は気長に楽しみにしています(・∀・) あかりちゃんも寝るのははやいけれどあまり気にしていませんでした。リクガメちゃんたちよりは起きているので(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-12 07:29:26
そうなんですよね~、バスキングを考えると大丈夫そうなんですけど、バスキングの時よりも周りの温度が高いので、そこがどうなんだろうって思っています。

お蔭さまで、うちは部屋の中の温度が夏は31、2℃位までしか上がらず、冬は15、6℃位までしか下がらないんですよね~。

あかりちゃんも早寝なんですね。ちょっと安心しました。えびへーも概ねそうだったんですけど、時々遅くまで寝なかったりしてたんですよね~。
リクガメちゃん達って、どんだけ寝てるの〜って感じですね(;^ω^)
返信する

コメントを投稿