わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

日常@2024.4.1

2024-04-01 09:51:24 | ウチの子たち
今日から4月。
今朝は日の出時刻の15分後位に目が覚めたんだけど外が暗い。そんなに天気が悪いのか?と思って起きて来たら完璧な曇り空。公園の街灯や建物の灯りが点いたままだった。

写真だとわりと明るく見えるけど、実際には結構暗かった。隣の棟の廊下の灯りも点いたまま。
地面を見たら湿ってる感じだったんだけど、新聞は雨除けのビニールには入ってなかったし雨粒も見えなかった。でも少ししたらちゃんと降り出した。ちょうど雨が降り始めたところだったみたい。
これ、最初の写真のちょうど30分後。ますます暗くなってきた。

エアコン調べのベランダの気温も、6時頃は16℃だったんだけど、30分おきくらいに15℃、14℃と低下。
9時頃には雨もやんで少しは明るくなってきたけど気温は変わらず。せっかくの新年度初日なのにこんな天気で残念だったけど、10時前頃には薄日も射して来た。このまま少しずつでも回復してほしいな。


1日恒例のツク之助さんのカレンダー。

見た瞬間、「春眠暁を覚えず」という言葉が浮かんだけど、春になってはちゅ達もお目覚めっていう感じのイラストかな?


今朝のお供はこれ 。4月の初めに聴くにはピッタリの幸福感に満ち溢れた曲。曲についてはこちらをどうぞ。
これはこの演奏のLPレコード。



やっぱり昔のLPのジャケットはいいな~。
これまでこの曲のいろんな演奏を聴いたけど、儂にとってはこのオイストラフとクリュイタンスの演奏を凌ぐものはなかったな。


昨日のきょろちゃん。

4時前頃。目は閉じてるけどそろそろ覚醒中っていう感じ。


写真をとったら目を覚ました。

この後、しばらくケージの中でウダウダしてから別荘へ。

7時頃、気づいたら昨日に続いてまた塩ビシートの窓から外を覗いてた。



3年前の今日のぼあちゃん。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼトカゲ | トップ | 日常@2024.4.3 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-04-01 18:13:11
こんばんは!

パパさん、目のほうは大丈夫ですか?検査もあるし、あまり無理をしないで下さいね。

ツク之助さんのカレンダー、今月のも可愛いですね💕HARU~って目覚まし時計がはちゅさん達を起こしてるんですね😊

ぼあちゃん、差し出した手のひらにお手手乗せて~頑張って上ってますね♪何処へ行きたかったんですかね?ベランダかな?😊
Unknown (Tristan)
2024-04-01 19:30:10
ご心配いただいて恐縮です。
PCやスマホを使う時間を減らしてみたら少しはマシになったのかなと感じてます。

カレンダーは仰る通りですね(^-^)
爬虫類は変温動物だし、本当は1年中暖かい所で暮らしているはずの子達なので、やっぱり春になると元気が出るんだろうなと思います。

ぼあちゃんの手に気づいていただいてうれしいですヽ(^o^)丿
これ、キッチンに侵入し、さらにワゴンの奥に入り込もうとしているところを、ママがこれ以上はダメって言ってるところなんですw。
今日はちょっといつもと変わった写真も載せて見ました(^▽^)
Unknown (ninomiki)
2024-04-01 20:26:26
こんばんは☆
そちらは雨の4月スタートだったのですね、福島は日差しあり、暴風、でした(^_^;)
数日前から山が霞んで見えます💧
花粉?黄砂?ニノさんもいつもより目の下がうす茶色になる気がします。確か去年もこうだったような…きちんと涙で外に出して、やっぱり体ってすごいなぁ…と感心です☆ツク之助さん3月カレンダーを見てから、もう4月💦早かったです(;´∀`)
パパさんも無理せず、いろいろとお大事にして下さいね、私もそれなりに頑張って過ごします〜(*´ω`*)
Unknown (mamesuama)
2024-04-02 01:55:05
こちらの日中は曇りだか晴れだかよくわからない感じでした。夕方からがっつり冷えたのでびっくりです。

カレンダーの緑と赤の生き物はなんでしょうか。予想はカエルとイモリです🤔

ぼあちゃんかわいいです。表情が幸せそうだし、やっぱり優しい顔をしていてすてきです😃私はフトアゴあかりちゃんが特別すぎて、他所のフトアゴの見た目にあまり興味がいかないのですが、ぼあちゃんはかわいいー!って思っています。他のフトアゴと混じってもあかりちゃんとぼあちゃんは見つける自信があります🤔えびへーさんともみじちゃんもわかるかも。
>ninomikiさん (Tristan)
2024-04-02 08:26:20
また暴風なんですか(◎_◎;)
遠くが霞んでるのは黄砂と花粉の両方でしょうかね。
黄砂って花粉の威力を増すとかも言われてるんですよねえ。
へ~、ニノさんってこの時期そうなるんですか。
人間も元々そういう能力があったはずなんけど、文明の発達とともに劣化してきて、もはや動物は言えなくなってるのかもしれませんねえ( ̄▽ ̄;)

ご心配いただいてありがとうございます。
やっぱり自分の病気よりも家族の病気の方がよっぽど堪えるなって、あらためて思いました。
ninomikiさん、ニノさんのためにもぱぱちゃんのためにもとにかくご自愛下さい。
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-04-02 08:38:54
私も何かな~と思ったんですか、イモリじゃないでしょうかね。

たくさんありがとうございます(^_-)-☆
あかりちゃんも絶対にわかりますよ(^^;
やっぱりフトアゴはかわいいです。
仕草も何もかもかわいいです。
でも、そのかわいさやあのサイズ感なんかが、あの子達にとっては不幸の始まりだったのかなとも思っています。
あ、不幸かどうかは本人たちに聞いてみないとわかりませんけどね(^^;
それはともかく、はかりしれないほどの幸せを人間に与えてるなと思うので、人間もなんとかもっとそれに応えなくちゃいけないんじゃないかなと思います。

コメントを投稿