わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

コロナ・ぼあちゃん・はちゅ達

2023-08-16 10:19:39 | ウチの子たち
【月おくれ送り火】

昨日、ママが5回目のコロナワクチンを打って来た。そのため、今日はダウン。まあこれまでの4回ともそうだったから、本人も儂も、どうせ今回もだろうと思ってた。このブログでも何度か書いてるけど、ホント、とんでもない代物だよね、今のコロナワクチンは。でも、ママは一応医療従事者だからしょうがない。儂は、今の感染状況がこれ以上酷くならなければ、5回目は打たないつもり。儂も毎回副反応がヒドくてヒドくて、もうイヤだわ。
ちなみに、めちゃくちゃ乱暴な計算をしてみた。今の日本の人口が1億2千万人、いろいろなデータからコロナワクチンを接種したのが65%、ワクチン接種後に亡くなられた方が2000人(因果関係は無視)と仮定。とすると、ワクチンによる死亡率は約0.003%で、亡くなられた方が3000人と仮定しても約0.004%(実際にはもっと小さい値だろう)。また、最後の(?)公表データによると、神奈川県のコロナ感染者は10万人あたり56.0人。つまり0.056%。そう考えると、接種した方がいいのかもっていうことになる? まあ実際にはもっともっともっともっといろいろな要素があるから、接種するかどうかは、こんなとても科学的とは言えないような数字だけじゃあ判断できないけど。
まあもうコロナワクチンのことはいいや。
それと昨日の夜母親と電話で話したら、また熱発したと。と言っても37.2~3℃位らしいけど。コロナだったらやっぱりそうそう簡単には完治しないよね。熱以外はまあまあ元気そうだったので大丈夫だと思ったけど、これ位のことでいきなり話の内容が哀れになってきて、儂のストレスがまたアップw。

昨日:8月15日(火)

2年前のぼあちゃん。また日記を貼ってみた。
先一昨日も書いた通り、この年、お盆の時期はずっと雨で気温も低かった。特にこの日は最高気温が20.5℃で最低気温が19.0℃。ぼあちゃんにとっては厳し過ぎる気温。この時期にヒーターを入れて準冬仕様のベランダケージを作ったって、信じられないような出来事。この時も書いてるけど、ホント、「地球だいじょうぶ?」と思ってしまう。

はちゅ達。

朝、きょろちゃんもらぷちゃんもシェルターの外で寝てた。らぷちゃんはもしかして脱皮かなと思ってたので、じゃあなんで別荘でずっと寝てるんだろうと思った。しおちゃんは姿が見えなかった。脱皮がどうなったか気になるけど、ケージの中に脱皮の皮らしき小さな欠片が落ちてたので、もしかしたら終わってるのかも。後で要確認。オリハちゃんは珍しくシェルターの上にペッタンしてた。

きょろちゃん@8:36 A.M.
昨日とほぼ同じような動き。一旦目を覚ましてシェルターとペットシーツの間に潜り込んだんだけど、

少ししたらまた出て来て、シェルターに上ったりケージの中をウロウロしたり昨日と同じ。これまた昨日と同じく、朝、別荘を撤収しちゃったことを後悔しつつもう一度セットし、スロープを入れた。

きょろちゃん@8:50 A.M.
少し考えてから上って来た。これ、スロープの一番上。



別荘へ降ろしたら、ちょっとだけウロウロしてから姿を消した。

らぷちゃん@12:11 P.M.
お目覚め。

スロープを入れたらすぐに手を掛けたんだけど、少し考えてやめちゃった。その後スロープの下を一回りしてまた上って来たので別荘へ。きょろちゃんも似たようなことをすることがあるんだけど、本当は自力で壁を登ってケージから出たいのかもしれない。それでないと自由になれないってわかってるのかも。

らぷちゃん@12:19 P.M.
「やっぱりここか・・・」かな?

この後、きょろちゃんは姿を消したまま。きっと熟睡してるんだろう。らぷちゃんはたまに姿が見えてた。

らぷちゃん@1:39 P.M.
「なんか寝れないんですけど・・・」かな?


きょろちゃん@5:32 P.M.
3時半頃から、気づくとシェルターの上に出て来てた。お目覚めが少し早めかな?


オリハちゃん@5:43P.M.
このちょっと前にまた鳴いてた。


らぷちゃん@6:03 P.M.
今日はわりと早い時間から時々姿を見せてる。


きょろちゃん@6:22 P.M.
この後、ここから後ろのパネルヒーターに登ろうとしたんだけど、上手く行かずにしょぼーん。


しおちゃん@8:27 P.M.
気づいたらシェルターから降りて来てた。脱皮は終わってたみたい。しおちゃんのケージはなるべく暗くしてるので、なかなかきれいな写真が撮れないのが残念。

これだとスロープを入れられないので手を入れてみた。最初少し警戒してたけど上って来たので別荘へ。
儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は、現時点ではママがダウン中なので不明。そもそもあげたのかどうかも不明。わかったら追記する予定。
--  8/17 10:55A.M.追記 --
「3匹食べた。」(byママ)。

らぷちゃんはフツーに戻ったみたいで一安心。しおちゃんも脱皮が終わって一安心。きょろちゃんは変わらず。オリハちゃんは鳴くのが心配だけどそれ以外はフツー(多分)。やっぱり儂が一番ダメだなw。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争・コロナ・ぼあちゃん・... | トップ | またコロナ?・ぼあちゃん・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-08-16 12:11:22
こんにちは!

ママさん、副反応が酷いんですね…私も毎回38度くらいの熱が2、3日出るし、腕が上がらなくなるし、倦怠感みたいのも凄くて…ワクチン打つのが恐怖で4回目は打ってません😢
ママさん、早く副反応から解放されますように…

2年前の8月は、そんなに冷夏だったんですね😲何となくは覚えていますが、そんなだったとはビックリです。地球…大丈夫でしょうか😢
ご飯を「早く早く早く」な様子でパパさんたちを見上げてるぼあちゃん、笑ってるみたいで可愛いですね💖 パパさんも元気出して下さい😊
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-08-16 18:04:11
華ママさんも、38℃が2、3日っていうのは結構酷いですねえ。
ホントにとんでもないワクチンだと思います。
前にブログにも書きましたが、平時だったら絶対に世の中には出て来てません。
ご心配いただいてありがとうございます。

そうなんです、そんなに冷夏だったんですよー。
でも、なんかあの時のハラハラもちょっと懐かしいです。
重ね重ねありがとうございます。
去年の3月からちょっといろいろあり過ぎました(;'∀')
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-17 00:33:51
こんばんは☆
ママさん、体調どうでしょうか…お大事にして下さい…私3回しかワクチンやっていませんが、全部腕の痛みだけで終わったので、本当にこのそれぞれの違いは一体なんなのか謎です…💧
きょろちゃん、壁登りがうまくいかずしょぼんでしたか(^_^;)動物もホントそういうのちゃんとあらわれてますよね、ニノさんもガビーン!とかめちゃくちゃわかりやすくてマンガみたい…と思う時あります(;´∀`)
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-08-17 10:27:55
ありがとうございます。
まだダウン中です( ̄▽ ̄;)
LongCOVIDになるかならないかの理由の一つが、遺伝子型の違いみたいなので、副反応の違いの理由もそれがあるかな~と思っています。

人間と同じような反応や行動って、わりと多いですよね~。
そこがまたカワイイって感じるところなんでしょうかね。

ニノさん、早くフツーに元気になるように願っています。
それがninomikiさんのためにもなるし。
そのためにはこの暑さがもう少しなんとかならないとダメなんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿