わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

はちゅ達の備忘録(12/30-1/1)+α

2023-01-01 21:01:00 | ウチの子たち
年末にアップしようと思ってできなかった備忘録。
だんだんとぼあちゃんの飼育日誌のようになってきてるのもあり、なかなか短くならない。でも、あくまでも自分の備忘録なので、これからもこんな感じで気にせず書き続けることにしたw。

きょろちゃん

12月30日
【朝】最近にしては珍しく、向かって左側のシェルターとペットシーツの間に顔が見えてた。気づいたら見えなくなってた。周りが騒がしくなったから中に引っ込んだかな。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々でよくわからず。
【晩】6時頃、気づいたらシェルターから出て来てた。「えっ?」と思ったらママがオリハちゃんのご飯の準備をしてたw。
一旦姿が見えなくなったんだけど、その後も出たり入ったりを繰り返して8時前にまた出て来た。

スロープを入れたらわりとすぐに上って来たので、"居間"の遊び場へ。遊び場ではわりとアクティブ。
「なんとか出れないかなあ。。。」(byきょろ)


「覗いてないで出してよ」(byきょろ)


12月31日
【朝】シェルターの上にいて、パネヒのコントローラーを抱えて起きてた。この子がしおちゃんみたいなことをするのは珍しい。しばらくしたらコントローラーから離れたけど、ずっとシェルターの上にいた。


【昼】大掃除や買い出しその他諸々でよくわからず。
【晩】7時前頃、ママがご飯の準備をしてたらシェルターから出て来た。プラケースの中で狩り。食欲だけは変わらず。
ご飯の後もまたコントローラーを抱えてた。しばらくしたらコントローラーからは離れたけど、ずっとシェルターの上にいた。

2023年1月1日
【朝】シェルターの上にいて起きてた。昨日からずっとここにいたのかな? 

シェルターとペットシーツの間に入らなくなったのは昨日あたりからだけど、どうしたのかな~。
【昼】ずっとシェルターの上で寝てたみたい。
【晩】6時頃になっても変わらず。
8時過ぎにシェルターの上で立ち上がって外をジト見。シェルターの上をウロウロしてたのでスロープを入れたんだけど、イマイチ興味示さず。そのうちペッタンになってしまったので、スロープ撤収。
ペッタンして左手と左足を繋いでるw。


しおちゃん

12月30日
【朝】相変わらず。10時前に見たら、パネヒのコントローラーを抱えて起きてた。寒いっていうことはないと思うんだけどなあ。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々でよくわからず。
【晩】6時頃、ママがオリハちゃんのご飯の準備をしてたんだけど動きなし。

12月31日
【朝】シェルターの上の向かって左側でこちらを向いて寝てた。いつも朝は右側にいるのに珍しい。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々でよくわからず。
【晩】7時前にプラケースの中で狩り。自力で狩れた。狩りの順番はいつもこの子が一番最後。この子は狩りに時間がかかるので、きょろちゃんやらぷちゃんの前にすると、この子達が「ご飯まだあ~!」って怒るw。
ご飯の後は和室の遊び場へ。トイレで💩。

2023年1月1日
【朝】シェルターの上の向かって左側で寝てた。


【昼】ほとんど寝てて、時々起きてたみたい。
【晩】6時頃になっても変わらず。
8時半頃、シェルターの上で出たそうにしてた(と、勝手に儂が思ったw)ので、手に乗せて外に出し、和室の遊び場へ。

らぷちゃん

12月30日
【朝】シェルターから顔を覗かせて寝てた。気づいたら見えてるのが尻尾に変わってた。この子も周りが騒がしくなってイヤになったな。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々でよくわからず。
【晩】6時頃、気づいたらシェルターから出て来てた。「えっ?」と思ったらママがオリハちゃんのご飯の準備をしてた。しばらくしてシェルターに戻ったけど、また出て来てた。

スロープを入れたら上って来たので、橋げたの遊び場へ。遊び場ではちょっとウロウロとフリーズの繰り返し。

12月31日
【朝】シェルターから顔を覗かせていた。そのうち尻尾に変わってた。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々でよくわからず。
【晩】7時前頃、ママがご飯の準備をしてたらシェルターから出て来た。プラケースの中で狩り。食欲だけは変わらず。
ご飯の後ケージに戻したら少しウロウロし、そのうちシェルターの中に姿を消した。

2023年1月1日
【朝】シェルターから尻尾だけ見えてた。

11時半頃には姿が見えなくなってた。
【昼】姿が見えなかったり顔が見えてたり尻尾が見えてたり。
【晩】6時頃になっても変わらず。
8時過ぎにシェルターから出て来て外をジト見。スロープを入れたら上って来たので、橋げたの遊び場へ。

オリハちゃん

12月30日
【朝】コントローラーのところにいて、ケージの周りでガサガサしてもそのまま。10時前に見たらいなくなってたんだけど、10時過ぎに見たら戻って来てた。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々で昼間のことはよくわからず。
【晩】6時頃、ムスメがコオロギを4匹あげた。全部ピンセットから食べた。

12月31日
【朝】姿見えず。もしかして自分が食べられちゃいそうな大きな子(もみじ)がいるのに気づいたのか? なんてちょっとだけ思ったけど、真偽不明。
【昼】大掃除や買い出しその他諸々で昼間のことはよくわからず。
【晩】7時頃、コオロギ小さめを4匹食べた。
ケージを掃除するためにシェルターごと移動しようとした。ところが、この子が想定外の所にいたので、シェルターからもろに明るい所に出ちゃった。そうしたらパニックになってケージの床や壁を中を走り回り、口をめちゃくちゃ大きく開いて威嚇。こんなに大きく口が開けられるんだと、ちょっとびっくりしたのと同時に、口の中の色がきれいなピンク色だったのでちょっと安心。掃除を終えてケージに戻した後もまったく落ち着かず、壁に上ってた。せっかく慣れて来たのに、ちょっとかわいそうなことをしてしまった。でも、夜中にはケージの真ん中まで出て来てたみたい。

2023年1月1日
【朝】姿見えず。よく見たらシェルターの中から顔だけ出してた。
【昼】ずっとシェルターにいたみたいだったけど、3時過ぎに見たらケージの真ん中に出て来てた。
4時頃にはパネヒのコントローラーのところまで来てた。昨日のショックは癒えたかな。
【晩】コントローラーのところにいた。6時頃、小さめコオロギ3匹を食べた。1匹はピンセットから食べ、食べたらシェルターに隠れた。その後、シェルターの前に2匹置いたら自分で狩りに来た。あと1匹はケージの中に逃げたので食べたかどうか未確認。
7時半頃見たら、コントローラーのところに出て来てた。

今日の+α

12月30日の朝、突然ムスメから連絡があって、もみじを預かることになった。
近くの駅まで車でもみじを迎えに行った。移動用のバスケットにカイロが入ってたんだけど、それがほとんど温かくなくて、ちょっとかわいそうなことになってた。
我が家に連れて来てすぐにママが膝の上に乗せ、バスキングランプとセラミックヒーターで暖を取らせた。
「ぼく、なんでこんなところにいなきゃいけないの? もうわけがわからないよ・・・」(byもみじ)


この続きは別に書くので乞うご期待。あ、誰も期待してないですね😓



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始のごあいさつ | トップ | 年末のもみじ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2023-01-02 22:04:11
みんなおもしろくてかわいいけど、なんだかきょろちゃんはとくにおもしろいです😃いろんな体験をして、どんな顔をするのか見てみたいです🤭

オリハちゃんはすごくはやく馴染んでくれましたねー😃うらやましいです!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-01-03 09:13:42
私の目から見ても、きょろちゃんが一番面白いですw。
らぷちゃんは見た目が一番爬虫類なので、かわいいっていうのとはちょっと違うかなと。
しおちゃんは目が大きくてアイドル系かと思いますがw、目が見えないこともあってあまり動きがありません。
それに白系なので、やっぱりそこがちょっと心配です。

オリハちゃんは余裕かますようになってきたので嬉しいです(^▽^;)
今もコントローラーのところで寝てたのですが、蓋開けて水替えしてもしばらく起きず、突然、「ハっ、ヤバい!」という感じで突然頭を挙げてシェルターに逃げ込んで行きましたwww。
返信する

コメントを投稿