わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

はちゅ達の観察日誌

2023-04-09 13:28:13 | ウチの子たち
今朝はいいお天気。でも結構寒かった。久しぶりに少し結露あり。ベランダの温度はエアコン調べで10℃だった。

昨日はマリノスの試合で5時頃出かけて10時半前頃帰って来た。 その後、12時半頃に寝て、今朝起きたのは6時半頃。でも、目が覚めたのは6時ちょい過ぎだから眠いよ~🥱🥱🥱。儂、最低でも7時間半は寝ないとダメな人。最近はストレスとか年齢のせいとかで中途覚醒とか早朝覚醒も頻繁にあるので睡眠時間が短い日があると余計につらい。
でも、試合に勝って気分がいいので、2年前の今日のぼあちゃんの日記を貼っておこう。
この写真はご機嫌良くなさそうなんだけど、わりとカワイめの写真が多い気がする😅


【はちゅ達の観察日誌】

2023年4月8日(土)

文中の「今日」や「昨日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

先にも書いたように、儂は夕方からいなかったので、【晩】のことはママから聞いた話。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの上頭挙げてた目開けてた。
少ししたら頭挙げたまま目を閉じててそのうちペッタンして寝始めた。
その後はいつもと同じ感じで寝てた。
3時半頃、シェルターから降りて来て外を見始めた。





"居間"の遊び場をセットしてスロープを入れたらすぐに上って来た。昨日の通院のこともあったのでちょっと心配してたけど、思いの外フツー。元気って書きたいんだけど、そこはイマイチよくわからない。

【晩】8時頃ご飯で、いつもと変わりなくコオロギ3匹を食べたみたい。
儂が帰って来た時は姿見えず。シェルターの屋根をめくってみたら中でペッタンして起きてた。

しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で頭を挙げてたけど、後ろ向きなので起きてたのか寝てたのかは不明。
その後はだいたい寝てたみたい。この子のケージは薄暗いので蓋を開けないとちゃんと見えない。もう少し暖かくなったら一段上に上げてもう少し見やすくするつもり。
【晩】8時頃ご飯。ママが手に乗せてケージから出して和室の遊び場へ。中に降ろしてからコオロギ3匹を自力で食べたみたい。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターの外で寝てた。
その後、時々場所や体勢を変えてずっと寝てた。
4時前頃、シェルターから出て来てウロウロし始めたのでスロープを入れた。
すぐに上って来たので、スロープごと橋げたの遊び場へ降ろした。中に入るといつものようなシェルターを出たり入ったり。



【晩】8時頃ご飯で、いつもと変わりなくコオロギ3匹を食べたみたい。
儂が帰って来た時は姿見えず。この子の遊び場は、構造上、シェルターの屋根を簡単にはめくれないので何をしてたかはわからず。

オリハちゃん

【朝昼】コントローラーの上にいた。

水替えを始めたらあわあわと動き出してシェルターに一旦退避。
その後は仮シェルターにいた。
【晩】8時前頃ご飯。コオロギ3匹を直接食べたらしい。
儂が帰って来た時は仮シェルターにいた。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第7節 | トップ | ホーム見学とかはちゅ達とか »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-04-09 16:24:49
こんにちは☆
寝不足ツラいですよね~私も最近は意識して仕事も早めに終えて昼寝するようにしています。パパさんも時間見つけてゆっくりして下さいね~!
ぼあちゃんの記事も読み、昨日のきょろちゃんの病院の話もありましたが 本当に病院に連れて行くのもストレスを考えると悩みますね、行ったら行ったで なんともスッキリしない結論に…?(^_^;)
はちゅさん達は特に、田舎では一緒に暮らすのは難しいのではないかと思います…。
この辺では動物病院もそんなに多くないし、先生達も少ないので いつも行く病院の先生は常に疲弊している感じです。全部診なければいけないって、相当大変な事と思います。ひとつの種類(犬なら犬)でも必要知識としてはかなり膨大になるでしょうから、それでいて本来なら専門外であろう他の種類も…とか想像しただけで大変ですよね…
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-09 20:24:58
昼寝羨ましいです~。
本当は今日も昼寝したかったんですけど、また母親のことで昼から外出したのでできなくて、もう眠い眠い(-_-)zzz
ご心配いただいてありがとうございます。

前にも書いたかもしれませんが、爬虫類を飼おうと思ったら、まず先に爬虫類を診てくれる獣医さんが近くにいるかどうかを確認するのが先決って言われてますからね。
でも、確かにその通りなんです。
ただ、正直、爬虫類を病院に連れて行って治る可能性がどこまであるのかは、ちょっと疑問です。
ケガの類のように手術で治るようなものはいいのですが、薬で治すような病気は結構厳しいかなと思ってるんですよね。
仰るように動物の種類が多過ぎますし、一人の先生が内科系も外科系も全部やらなきゃいけないですらねえ。。。
獣医学部って厚労省じゃなくて農水省の管轄で、基本的には人間の食糧になる動物の勉強が中心なんですよねえ。今では大分改善されてワンちゃんやネコちゃんの勉強もしてるようなんですが、爬虫類なんてまったく対象外ですw。逆に魚類は意外といけるらしいです。
こう考えると、爬虫類はどこでも飼えるわけじゃないかもしれないです。
Unknown (mamesuama)
2023-04-10 02:44:16
ぼあちゃんかわいいです!😃なんだか、ぼあちゃん!という感じの写真を見ると嬉しい気持ちになります。写真というものを開発してくれた人に感謝します💡

きょろちゃんの調子が良いのが1週間くらい続いてくれないと、なかなか安心できないですよね🤔このまま元気向上してほしいです!

オガサワラベビーちゃんが人をほとんど怖がらなくなりました。やはりベビーから接すると違うのですね。大人チビヤモリちゃんたちはオリハちゃんよりひきこもりです🙂
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-04-10 16:32:54
いつもありがとうございます。
この世で私とママの次にぼあちゃんのことを忘れないでいてくれるのは、きっとmamesuamaさんですね(*^-^*)

きょろちゃんは、ホント、なんだかわからなくて困ってしまいます。
季節と共に元気になってくれればありがたいんですけどねえ。

やっぱりベビーから育てると慣れてくれますよね。
確かに、オリハちゃんはそのわりには人を恐れないなと思います。

コメントを投稿