わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

右往左往した

2021-03-16 14:35:05 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、13.8℃]
  • 今朝は曇っていて少し暗かったせいか、この子、日の出時刻を20分ほど過ぎた頃に目を開けた。ランプはその5分後に点灯。
  • その後はここ最近とあまり変わりなく、目を開けてから35分位で立ち上がり、"魔法の絨毯"を見せたら、少し考えてから乗って来た。"居間"に降臨したら、一通り周りを見回してからコルクにON。


  • 1時間半ほどランプでバスキングしてたんだけど、徐々に動きだし、何回かガラス戸をつんつん。少し固まってまた動いてつんつん。💩かなと思ってガラス戸を開けてみたんだけど、出ては行かない。この時間は曇っていて気温も低かったので、すぐにガラス戸を閉めたんだけど、しばらくするとまたつんつん。もう一度開けてやったら、やっぱり出て行かない。こんなことを3回ほど繰り返し、3回目にやっと外のネットケージに出て行った。今日こそ💩だなと思ったんだけど、今日はここからちょっと想定外。
  • ケージに入ると、コルクシートの床にペッタンして膠着。陽射しもなく気温も20℃に届いていなかったけど、4日も💩していないので、すぐにするだろうと思い、ビニールの覆いはせずにランプを2灯セット。


  • ところが、10分経ってもまったく💩の気配がない。中の温度は16~17℃。これはヤバイなと思ったので、ケージの周りをビニールで覆って、ファンヒーターもセット。


  • さらに10分経った頃、バージンコルクに掴まり、💩の時のいつもの態勢になった。やっと💩だなと思ったんだけど。この時点で、ケージの中は22~23℃。


  • 20分経っても💩せず。それどころか、コルクを降りて部屋の方に向き直り、コルクにペッタン。このままだと気温がヤバイので、ファンヒーターをもう一つ追加。運よくお日様も顔を出し始めたので、ケージの中の温度はなんとか28℃を超えた。


  • ケージに入って1時間経った頃、結局部屋に戻って来て"居間"のコルクにペッタンしちゃった😢😢😢。


    こういう目つきの時は、だいたい💩なんだけどなあ。

  • 20分ほどでコルクを降り、えびへーのケージのスロープにON。

    でもすぐにケージ中に飛び込んで、中でウロウロしたかと思ったら、窓枠に掴まってこんなご様子。

    その後もえびへーのケージのスロープを下りたり上ったり、ケージに入ったりして右往左往。これはもうどう考えても💩の時の動きw。

  • 20分ほどでまた"居間"に戻り、グラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けてやったら、今度はすぐに出て行った。


  • この後、バージンコルクに掴まり、10分ほど経ったらやっと💩\(^o^)/
    いや~、この子も儂も右往左往した~w。
💩の話だけで長くなってきたので、とりあえずここで一旦アップ。
続きは後ほど(の予定)。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し逆戻り | トップ | 右往左往だけを見れば »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-03-16 20:55:58
💩のタイミングは難しいですねー(*・艸・)あかりちゃんはベランダではしないので楽ですが、うろうろします!してくれたときの喜びって感動みたいな感じですよね(≧∀≦)

今日、兄弟飼い主さんと会ってきたので、ぼあちゃんが窓を警戒する話をしたら、人間には聞こえない鳥の声とかあるのかもって言ってました(・Д・)どうでしょうか。
あと、もみじちゃんの顎黒とは関係ないのですが、ご飯前とか水槽の魚を狙っているときに、興奮で顎が黒くなるそうです。男の子はたいへんですね(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-03-17 07:21:47
💩してくれると、ホント気が楽になりますw。でも、これって、ヘンじゃないですかね(;'∀')

なるほど、音ですか! 確かにそれもあるかもしれませんねえ。人間には見えない波長の光や振動をとらえてる可能性はあるんですよねえ。
ヘリの爆音は拾っているみたいですから、純分あり得ると思います。
ただ、それだと人間が気をつけようがないので、どうしようってなっちゃいますけどねえ(*_*;

そうですね、興奮や威嚇、気に入らないことがある時なんかも顎が黒くなりますね。病気もその一つですけど、いろいろあり過ぎて悩ましいんですよねえ。
💩するたびに黒くなる子がいるみたいなんですけど、その子、病気があったみたいなんですよね~。
女の子でも黒くなる子もいるようですし、うちの子も、黒まで行かないですが、グレイになったことは一度あります。私が蹴った時ですw。
あかりちゃんは一度もないんですか?
返信する

コメントを投稿